人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

道楽者の部屋

サイクリングロードとは?

サイクリングロードとは?_c0033513_23462618.jpg
 今日も夕方6時過ぎ、ギリギリに仕事を終わらせて、久しぶりに裏手(走って10秒)のサイクリングロードへロードチャリです。いや~だけど、気が抜けませんな~!

 何故かって、ワンちゃんのお散歩、ジョッギングマン、同じチャリ(何故かマウンテンバイク多し)
その他もろもろの方達が、ほぼ100%その道路の白線上!つまり、道の真ん中を占有してらっしゃるんですヨ~。何故????白線があると言う事は2車線なんです。つまり対向する者同志ブツカラナイようにね。
 そりゃ当然、お散歩道なので自動車は絶対来ませんから安心なのは、判るけど・・・がッ、しかし、チャリンコや自分より早いランナーが通り過ぎるかも知れません。

 で、追い抜くたびに減速して「すみません!通りま~す」を連呼します。マナーですからね~。
でも、殆どの方が後ろ姿からでも判るくらい「ドキッ」としてらっしゃいますね。自分の世界に入っちゃうんでしょうかね~?
 私なんか、いつこのヘタレローディーをぶち抜く方が迫ってくるかと思い。後方確認を怠りません。

 そんな中で、お気の毒なお散歩人の出来事。
またしても、前方にワンちゃんとお散歩を楽しむ女性が2人。もちろん、2人並んでましたので、
「すみません!通りま~す」と減速。わたしゃ当然、真ん中を空けてもらえるものだと思ったら、
なにを、慌てたのかそのおふたり。よりによって、お互いが中央へ移動しようと・・・
 モチロン、おふたりの体と体がぶつかりますね~。そして又、互いを交わそうとクロスして、
再び中央車線側へ、
え~、モチロンぶつかってました。それにより、もっと慌てて三度、互いにがぶり寄り状態!!!

 何故、外側へ分かれて逃げないの???まるで、ドリフのコント。6時だよ全員集合!
by t-hassi | 2007-06-20 00:22 | 自転車 | Comments(0)