人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

道楽者の部屋

RIDLEY 11速化計画 ・・・6

さて、セラミックベアリングのBBも入荷し、圧入作業です。
前回、圧入作業をお願いしたクランカー店長の助言で、自身で作業遂行です!

まずは、圧入されたBBをコンコンと、クランク穴からハンマーの握り部分を使って外します。
RIDLEY 11速化計画 ・・・6_c0033513_21133862.jpg
どうせ再利用する訳でも無いので、壊れてもOK気分ですぐに外れました。
RIDLEY 11速化計画 ・・・6_c0033513_21145534.jpg
外した後のBB部分、どうやら規則正しいガタガタの突起部分が圧入の要のようですね。
では、続いて新しいBBの圧入作業に入ります。

でも、圧入の専用工具なんぞは、持っていませんヨ。

ここで、クランカー店長の助言を実行してみます。
つまり、前回圧入してもらった際の感じだと、けっこう軽い感じてセットされてしまったので、
もしかしたら、クランクキャップの締め付けトルク程度で、入ってしまうかもとの事。
RIDLEY 11速化計画 ・・・6_c0033513_21232711.jpg
結果は、見事に失敗です!
RIDLEY 11速化計画 ・・・6_c0033513_2124148.jpg
右側だけが、1mm程を残して、入りきりませんでした。

しかし、本来ならこんなトルク程度で入る筈が無いので、失敗ながらも結果良しですね。

明日にでも、ショップに持ち込んでセットしてもらいますね。

あっ!ところで今回のBB。
スギノ PF30-IDS24 SUPER CERAMIC CONVERTER
手でクリクリ回した感じだと、シマノのBBに似た感じで、ネットリしてます。
実際にクランクをセットした後には、どんな回転フィールになるか、楽しみですヨ。


*iPhoneのカメラでアップしてきましたが、今後、NEX-6でアップします。
  どうも低輝度だと、画質がイマイチなのでNEX-6+MACRO35mmで!
by t-hassi | 2014-02-08 21:37 | RIDLEY FENIX | Comments(0)