人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

道楽者の部屋

注意一秒

昨日の事・・・
注意一秒_c0033513_21153155.jpg
いつもの様に午後遅く、美瑛へローディーです。
通いなれた路を外して、ちょっと寄り道と思ったのが運の尽き。

いや、注意を怠ったのが原因でしょうネ。

寄り道を引き返し、十字路に戻ろうとした時です。
突然に、フロントが低くなりだして、巴投げで一本を取られるところでした。

何が起こったのか???一瞬の出来事でしたヨ!

原因は、その道路のを横切る普通の排水溝のメッシュ蓋。
何枚かに分割されたそれが、分割部分で隙間をつくっていたんですね。
それも丁度、フロントタイヤより若干狭い間隔で・・・

その微妙な幅が、大事になるのを助けもしてくれました。
タイヤより狭かった事で、いきなりストンと落ちなかったんですね。

結果は、カラダに全く問題なし。
但し、教訓としてフロントホイールには、しっかりと刻まれましたヨ。
不幸中の幸いか、機能的には全くの問題なしでした。

改めて、ロードバイクは路面を読む乗り物ですね。

皆さんも、注意して乗りましょうね~!
Commented by キダ at 2012-08-21 11:44 x
先日私も全く同じ状態になりましたよ。
t-hassiさん、怪我なくて良かったです。
ホイールも無事で一安心。
Commented by t-hassi at 2012-08-21 23:10
>キダさん
お初の体験なりで、ビックリしました!
何時もバイク上では気を抜くなの教訓ですね。
Commented by masa at 2012-08-23 08:34 x
排水溝の蓋、田舎ライドの一番の危険箇所ですね~。センチュリーの際は全て事前に見回って印をつけたりしているようですが、こういう環境整備もこれからの課題ですね。
それにしても怪我がなかったようで何よりでした。
Commented by t-hassi at 2012-08-23 23:41
>masaさん
今回は、明らかに自分の不注意が原因です。
ところで、今年のセンチュリーは不参加となりました。
その日は、どうやって応援しようか、思案中。
by t-hassi | 2012-08-19 21:35 | 自転車 | Comments(4)