人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

道楽者の部屋

ご結婚!

ご結婚!_c0033513_16103242.jpg
     とっても気難しい女の子に育ったメスカマちゃん。
     通常だと、同じ飼育ケースに入れるとアッ!と言う間にメスの食事になるのがカマキリのオスの常。
     当然、飼育ケースという自然界からすると極めて狭い空間が、その頻度を高めるのだけれども、
     
     ところが、このメスカマちゃんときたらオスカマが交尾を迫る度、強烈に嫌がって振り払います。
     そして、普通ならそんな空気の読めないオスはムシャムシャとエサにされちゃうんですが、が、が、が・・・

     全く、興味を示さないどころか、エサのコオロギ君なんかも、余程、食が細いのか、
     たま~にしか、捕えなく。それも、モソモソと上品にお食べになります。
     まるで、良家のお嬢様のようなご生活ですな。 
 
     そんな、お嬢様に変化が・・・
     一昨日、出張から帰ると3匹居るはずのオスカマちゃんの数が、合いません。
     と、ケースの底をみると頭と片カマのみ食されたオスの残骸が、お嬢さんが少しだけ頂いたようです。
     そして、どうやらそれは、以前から何回もしつこく交尾を迫っては、とうとう、成し遂げたオス君。

     そして、昨日から交尾をする為に、無事お嬢さんの背中に乗っていた別のオス君も、
     今朝ほどお食事にされちゃいました。やはり、胸のあたりをチョットだけですけど・・・・

     残るは、画像のオス君のみ、検討を祈る!
     それにしても、2匹のオス達は、その生涯をオスとして無事に生きたんだと思うけど。
     どうせ、お食事にされるのなら、キチンと残さず食べられる事が本望なのでは?  

     さて、画像の彼は思いを遂げて、無事、逃げ延び生還出来るでしょうか?
     ちなみに、茶色がお嬢さんで、緑が彼ですが、彼は触覚を見れば判るとおり、超緊張中です。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
Commented by みや at 2009-10-30 18:49 x
ご結婚、おめでとうございます。

がんばれ!オスカマちゃん!

噂には聞いていましたが、ほんとに交尾後ってオスはメスに食べられちゃうんですね、、、、。確かに残さず食べて欲しいです(^_^;)。

ん?全てのメスが茶色で全てのオスが緑なんでしょうか。。。

私は明後日、内地に移動です。お世話になりましたー。来年もまた宜しくお願いします。来年は自転車で丘を巡ってみようかな。
Commented by t-hassi at 2009-10-30 23:33
>みやさん
茶色は少ないようですよ。終令幼虫に脱皮後に、
ほんの数時間で、緑から茶に変身しましたから、ビックリ!です。

そして、来年も元気な夏鳥のように渡って来て下さい。
来年こそ、北海道らしいスカッとした夏が来るように天気も持って来てネ。
Commented by キリン at 2009-11-01 23:13 x
初のコメント失礼します、おそらく同じひじり野住人のキリンと申します
クランカーさんでロードを購入し今年から始めた初心者です
いつも拝見させていただいていますが写真の美しさには見とれます
これからも更新楽しみにしています、頑張ってください
Commented by t-hassi at 2009-11-01 23:28
>キリンさん
お初にて、コメント有難う御座います。
クランカーさん繋がりですね!ロード乗りが増えて嬉限りです。
これからも、ヨロシクです。
Commented by at 2010-06-24 00:38 x
ハラビロカマキリは殆どが緑ですからね。茶色の個体は本当に珍しいですよ。
by t-hassi | 2009-10-29 17:26 | Comments(5)