道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

一時の晴れ間で

どんよりした雲と、ひとけたの気温が続く休日。
午後遅くに、ひと時の晴れ間をプレゼントしてくれました。

なので、条件反射のごとくに美瑛の丘へ。
c0033513_2136818.jpg
キーンとした空気と、雨上がりの丘。
c0033513_21355243.jpg
太陽さんも、幾分か温和しくなっているようです。
c0033513_2140815.jpg
そして、紅葉もいよいよ終盤。
c0033513_2141619.jpg
なのに、緑肥で植えられたカラシナ?は、春の陽気のように花を開かせてキラキラ!
c0033513_21444173.jpg
そして、最後は何時ものカフェで、珈琲とスィーツで満足。
# by t-hassi | 2016-10-23 21:46 | 美瑛 | Comments(0)

紅葉もラスト?

一気に冷え込んだ丘で、リピーターご夫妻とツアーです。
数日前の18℃から、一桁前半に急降下した丘の気温。
でも、珍しい無風状態が幸いしました。
c0033513_21224241.jpg
いつもの、お気に入りの場所で十勝岳連邦を眺め。
c0033513_2123587.jpg
丘でも、終盤に近づいた紅葉の景色を眺め。
c0033513_2124366.jpg
必然的に、シャッターを切らされてしまいますね。

美瑛の丘は、観光マップに載らないような場所にも、沢山の素敵な景色が生まれています。
さて、来期はどんな景色を見せてくれるのでしょうか。
# by t-hassi | 2016-10-22 21:28 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

最後の陽気?

これでお終いだよと、言わんばかりの快晴です。
c0033513_215516100.jpg
ご覧のように、雲一つ無い晴天。
紅葉もようやく丘にも訪れています。
c0033513_2157345.jpg
明日からは、夜で平地でも降雪の予報。
この陽気からすると、信じられませんが12月並の寒気だそうです。

丘の木々や小鳥や虫たちにも、冬が来るのだと最終警告になるのかな?
# by t-hassi | 2016-10-19 22:01 | 日常の出来事 | Comments(0)

今日も陽気に

昨日の日曜日、家でマッタリのつもりが・・・
c0033513_20493728.jpg
薄曇りながらも、20℃近くなるとの予報に、来てしまっている美瑛の丘です。
この奥では、例年より遅いように感じるデントコーンの収穫が行われて・・・
生き残っているキリギリスが鳴いていたりするのに・・・
冬の使者、雪虫が飛んでいたりもする?不思議な晩秋の一日です。

でもまぁ、訪れる度に、新しい空気を感じさせてくれるのが美瑛の丘ですからね。
そんな不思議な空気を感じながら、これまた何時ものリーズカフェさんへ。

軽めのランチを頂きながら、今日も楽しい一日を過ごせたのでした。
c0033513_2053067.jpg

# by t-hassi | 2016-10-17 20:59 | 自転車 | Comments(0)

気にならない誕生日と、気にした誕生日

忘れていたいました。
自分の誕生日、10月8日。
と言っても、生まれた日ではなく。
昨年、病院から退院した日なのです。
*詳細は、過去のブログへコチラからどうぞ。興味が有ったらね!

生まれてこの方、誕生日だからといって特別な想いなど無いタイプ。
でも昨年、病院から退院したこの日は違いますね・・・忘れていたけれど(笑!
何故と言われても、理由に困りますが・・・・

そして、たった1度で止めた抗がん剤治療ですが!
1年経過した事への精密検査では、無事に転移がないクリア〜でしたよ!

個人的には、タップリとキリギリス生活にて満喫した今シーズン。
久しぶりの好天で、サイクリングに出かけたものの・・・・
旭川空港近辺を、軽〜く走っただけで満足して終了。
c0033513_21171829.jpg
景色は、いつものように爽快でした。(iPhoneで、無頓着に撮った画像でゴメンナサイ。)

でも何故か?今までの自分と違い、マッタリと過ごす時間も楽しく思えるのです。
c0033513_2119686.jpg
何てこと無い景色だけれど・・・・

いやッ、何てこと無い事こそが贅沢に思うのです。
# by t-hassi | 2016-10-15 21:31 | 健康 | Comments(0)

寒い日が続く

11月並の寒気が入り込んで、ミゾレなんぞも降ったりもして・・・

本日より、他の家族は旅行の為、しばしの独身生活です。
*普段から、好き勝手に活きてるので、あまり変わらないとも言う(笑!

なので、ランチも兼ねて美瑛の丘を巡回です。
c0033513_17581681.jpg
お気に入りの場所も、静かに晩秋と初冬のバトンタッチを待ってますね。
でも、夏鳥のモズやアオサギも未だに姿を見せてくれるので!?
今シーズン。もう一度、自転車に乗れる日を期待する毎日です。
c0033513_17582168.jpg
今週末あたりの予報が当たれば、もう一走り出来るかな?
# by t-hassi | 2016-10-12 18:07 | 日常の出来事 | Comments(0)

連休初日

晩秋の連休初日。
すっきりした秋晴れとは、無縁のようです。
c0033513_1703915.jpg
雪虫も飛び始めて・・・
こんな日は、暖かいカフェでコーヒータイムが似合いますね。
c0033513_1704774.jpg
*美瑛のリーズカフェさんにて、
# by t-hassi | 2016-10-08 17:04 | 美瑛 | Comments(0)

小春日和

この時期特有の小春日和もどり。
もう時期、冬越しへと本州へ渡るヒバリも、春と勘違い?
沈黙の夏を忘れたかのように、丘の上を鳴き交わします。
c0033513_19583746.jpg

# by t-hassi | 2016-09-29 19:59 | 美瑛 | Comments(0)

夏戻り?

昨日は、夏に戻ったような気温のなか、ノンビリツアーでした。

愛知よりお越しのお二人さま。
予想に反した暖かさ(暑さ!)で、坂にも少しやられたでしょうか?
c0033513_21422782.jpg

そんな時には無理をせず。
ノンビリサイクリングで巡ります。
c0033513_21423244.jpg

慌てなくても、美瑛の景色は逃げませんからね。
# by t-hassi | 2016-09-28 21:44 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

蝉が鳴く???

この時期としては、気温の高かった本日。
厚着せずにサイクリング出来る最後のチャンスかと、美瑛の丘へ。

そうすると????
蝉が鳴いています????
この時期に、朝の気温はもはや一桁。
日中の最高気温も20℃程がやっとです。

でも、今日の最高気温は24℃。
この気温に、騙されたのか?それとも生き残りか?
c0033513_20411593.jpg


どちらにしろ、すてきな景色が広がる丘は、秋の装いです。
c0033513_20411851.jpg


*iPhoneにて撮影。
# by t-hassi | 2016-09-25 20:42 | 美瑛 | Comments(0)