道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

曇天もアリ。

低温曇天の本日。
そんなお天気でも丘を巡ると、それなりの愉しみも有るんです。
c0033513_22172808.jpg
c0033513_22172862.jpg

# by t-hassi | 2017-05-15 22:17 | 美瑛 | Comments(0)

アスパラランチ

昨日のゲストさんは、例年この時期にツアーご参加のFさま。
猛烈に進む新録の丘を巡りましたよ。今年も小麦の海が広がりそう。
c0033513_09523215.jpg
坂がキツい時には、無理をせずにのんびりと景色を楽しみます。
c0033513_09523334.jpg
そして、最重要ミッション。ランドカフェさんのアスパラランチ!へGO。
滑り込みセーフで、自家農園もぎたてアスパラを堪能させて頂きましたよ。
c0033513_09523439.jpg

そして、ランチ後のお散歩では、夏毛に衣替えのユキウサギさんもコンニチハ。
c0033513_09523446.jpg



# by t-hassi | 2017-05-15 09:58 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

そろそろ終演

本日も、清々しい春の大空。
当然ながら、最後の春を楽しみに森へ入りました。
c0033513_19585861.jpg
大木の樹幹で、ひっそりと咲くオオバナノエンレイソウ。
c0033513_19585703.jpg
サクラは散り終えたのに、順序が逆?いまだに咲くコブシ。
c0033513_19585712.jpg
太陽一杯に浴びて、気持ちよさそうな二リンソウ。
c0033513_19585817.jpg
密・を求めて、命を燃やすツリスアブ。
生命の躍動に賑わう森は、この時期だけのコ・コ・ロのご馳走ですね。








# by t-hassi | 2017-05-12 20:03 | 日常の出来事 | Comments(0)

咲き急ぐ

北海道の四季は。新幹線なみ。
例えばサクラ。都心だと1週間程楽しめるらしいが、コチラは2・3日で花が散る。

万事の植物が、この勢いで生育するので、必然として野鳥などの繁殖も忙しいモノとなりますね。
儚いからこそ、一瞬を感じ取らなければモッタイないのです。
c0033513_22252770.jpg
このサクラも、その時を精一杯に魅せてくれます。



# by t-hassi | 2017-05-09 22:26 | 日常の出来事 | Comments(0)

本日も快晴過ぎなり。

本日、6名様でのご参加。
従来は、2名様まででしたが、隣町・上富良野のガイドさんにも助っ人遠征で催行です。
c0033513_22135249.jpg
それにしても、ご覧のお天気。プラス夏日のオマケ付き?!
c0033513_22135393.jpg
美瑛は初めてとの事なので、鉄板コースを進み。
c0033513_22135384.jpg
人気の無い、絶景スポットへトライ!
今日一番の坂はキツかったけれども、この景色ですからね。
c0033513_22135403.jpg
十勝岳連峰は、今日も全開でお披露目ですね。







# by t-hassi | 2017-05-04 22:19 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

スカッと晴れた丘

今日は、兵庫からお越しのSさま。
只今、自由な時間を満喫中の合間に、参加頂きました。

ご覧の通り、雲一つ無い抜ける様な空の下をポタリングです。
c0033513_21104937.jpg
南国の空に負けないくらい、北海道の紫外線も強烈です。
お肌を灼きたくない方は、これ位の装備は必須かもです。
ガイドも日焼け止めを忘れて、只今顔がポッポッと火照り中!!!ですから。
c0033513_21105088.jpg
さて、十勝岳連邦もスッキリと姿を現し、空の青との境界を描く丘をポタリング。
c0033513_21104858.jpg
素晴らしい天気がモッタイナイので、ランチ後も少しだけ丘巡り。

う〜ん!本日も満喫・充実の一日なのでした。







# by t-hassi | 2017-05-03 21:22 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

もう少しで開花

札幌まで、サクラの開花が進んできています。
美瑛の丘に到達するのも、もう僅か。もしかするとGW中にも・・・

そして、開花宣言が出たと思うと、二日ほどで散り始める北のサクラ。
c0033513_21230867.jpg
今日の様な晴れ模様に、明日からは20℃越えの予報が出ています。
c0033513_21230989.jpg
十勝岳連邦のスカッとした白さに、サクラピンクが彩りが加わる事に期待!
さぁ!明日から、ツアー開始です。




# by t-hassi | 2017-05-02 21:26 | 美瑛 | Comments(0)

もう時期、OPEN!

今日は、自転車ツアー用のレンタルバイクを、拠点にお借りしている「あるうのぱいん」さんへ搬入。
c0033513_23214158.jpg
毎年、オーナーさんの趣味で、少しずつ模様替えの行われるカフェ。
今年は、入り口前の屋外にオープンデッキ席が増えましたよ。
店内も、少しずつ変化を遂げています。
c0033513_23151096.jpg
いつ来ても、違う姿を見せてくれるのは、美瑛の丘だけでは無いようです。
今期のカフェは、4/29の土曜日。午前11時からOPENです。




# by t-hassi | 2017-04-26 23:19 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

ランドカフェのお散歩道

美瑛、お気に入りカフェのひとつ。ランドカフェさん。
ランチもイケますが、このお散歩道が、もう一つの魅力。
春の匂いが爆発する直前。僅かな時間だけ楽しめるシンプルで贅沢な場所。
c0033513_20293500.jpg
フライングのカタクリが一輪だけ咲いていたり。
c0033513_20293526.jpg
淡いけれども艶やかなエゾエンゴサクや、衣替え中のエゾユキウサギ。
c0033513_20293507.jpg
c0033513_20293602.jpg
何物にも代え難い、日和でした。





# by t-hassi | 2017-04-21 20:33 | 美瑛 | Comments(0)

小さな世界

マクロの世界では、すでに春満開なのです。
c0033513_20124597.jpg
c0033513_20124612.jpg
c0033513_20124621.jpg
c0033513_20124738.jpg
c0033513_20124800.jpg
c0033513_20124710.jpg
c0033513_20124809.jpg

# by t-hassi | 2017-04-15 20:15 | 日常の出来事 | Comments(0)