道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

陶芸体験

 今日、カミさんと2人で富良野の野良窯さんへ陶芸体験に行ってきました。c0033513_18422533.jpg手びねりと言う技法と電動のろくろを使う2通りの作成法を体験しました。
 手びねりは子供の頃、図工の時間にやった粘土細工そのものですが、ろくろを使った技法はぐ~ッと盛り上がってくる粘土の感覚が面白くて、あっという間に時間が過ぎました。
 右が妻の作品で左はわたし、乾燥と焼きいれで一ヵ月後に完成です。c0033513_18511768.jpgc0033513_18512912.jpg
# by t-hassi | 2005-05-03 18:52 | 日常の出来事 | Comments(0)

ありんこ!

 昨日の出来事ですが!ここ最近忙しく休日も仕事をしている状況でしたので、
久しぶりの快晴につられ裏手の川原をマウンテンバイクでキコキコッしてきました。
c0033513_18361379.jpg
雪解けの遅い春でしたが、しっかりアリンコはせっせと活動しています。もちろん、パークゴルフ場も盛況でじーちゃん、ばーちゃんもせっせとスポーツしてました。
# by t-hassi | 2005-04-20 18:54 | 日常の出来事 | Comments(0)

仕事の帰り道

昨日、今日と釧路・北見方面へ出張です。帰り道の層雲峡で大雪ダム下の発電所で
パチリ!
c0033513_20505414.jpg
  大雪ダム本体は、さすがに完全に雪の下でしたが岸よりの氷が薄い箇所では、一部湖水が滲んでいました。かなり以前に暖冬の年があり、GWに初釣りをした記憶がありますが、今年は無理でしょうね。
 ところで、帰宅した直後にニュースで、わたしが通った後に、この路線でトラック同士の事故があり2名が亡くなったと放送されました。実は以前、やはりこの路線でトラック同士の正面衝突を当事者の後ろに付いていて目撃した事もあるんです。その時は、幸いにも両者共に無傷でしたが・・・
 ハッキリ言って!トラックは普通車にとって凶器です。マナーの良い紳士なトラックドライバーも増えましたが、依然として車体を揺らして暴走するトラックがいるのも事実です。もちろん、飛ばさないと間に合わない事情や労働条件はわかりますが、事故を起こすなら単独事故でお亡くなりになって下さい。 
# by t-hassi | 2005-04-07 21:11 | 日常の出来事 | Comments(0)

ヒバリが鳴かない

 例年になく、遅い春ですがヒバリが囀りません!c0033513_0194042.jpg
 でも、自宅から40kmほど離れた滝川市では、3/29に囀りを聞き、姿も確認したのですが・・・
 やはり、自宅横の河川工事された変化のない環境より少しでも自然の残る繁殖地を求めて定住していないのかも知れませんが、なんか変な年です。

 *写真は、美瑛の辺別川。
# by t-hassi | 2005-04-05 00:32 | 日常の出来事 | Comments(0)

ハンドメイドです。

c0033513_19315981.jpg 昨日と今日、わたしも使っているバンブーフライロッドビルダー<オバラロッド>の展示会がフライのプロショップ、FUNCLさんで有り行って来ました。
 久しぶりの旭川での展示会でしたが、不景気にも関わらず常に店内は新作ロッドに関心が有るフライマンで賑わっています。もちろん!わたしも何度も試し振りをさせてもらいましたが、以前にも増して各コンセプトにて作成されたロッドは、それぞれ個性が際立って面白かったです。
 バンブーロッドの場合。この面白いが非常に重要なファクターだと思います。
 もちろん、それはビルダーの人柄も含めて生まれる事ですが・・・
 

 これは、いまの時代に於いて全ての商品に通じる部分で高性能より面白い、楽しいが重要だと確信する展示会でもありました。 
# by t-hassi | 2005-03-21 19:56 | Comments(0)

春近し

c0033513_23443821.jpg
 今朝、初春の風物詩ユスリカが発生していました。まだ少なめですが、確実に春は近づいています。
 わたしはフライフイッシングをするのですが、勤勉なフライマンではないので、正式な虫の名称は知りませんが、この虫が雪のうえでうごめくのを発見すると、やっと春が近くまで来たッと感じます。
# by t-hassi | 2005-03-20 23:49 | Comments(0)

町の図書館

 久しぶりに町の図書館に行ってきました。
c0033513_17205581.jpg

 ここでは、月刊誌などの雑誌も見れるので仕事のネタになるる様な情報がないか
利用しています。モチロン、ネットで閲覧した方がレスポンスの良い情報が享けれる
のですが、やはり、モニターより本の活字のほうが観やすいですからね!
 でも意外と図書館を利用してIる人は少なく、わたしなんかもお客さんへは、
PCのノウハウ本を購入するならタダの図書館もイイヨと宣伝しています。
# by t-hassi | 2005-03-15 17:28 | 日常の出来事 | Comments(0)

春のきざし

  車のブレーキもパーツ交換が済み、様子見の状態です。
c0033513_17234682.jpg
 ところで、本日快晴にて今年になって、初めて上着を脱いで運転しました。外はまだまだ雪景色なのですが太陽さんは、元気バリバリで陽が当たるところは熱い位です。
 まだまだ、北海道は雪が降りますが一進一退しながら春がやってきます。
 

  はやく、バイク(オートバイとチャリンコ)に乗りたいですネー!
# by t-hassi | 2005-03-04 17:33 | 日常の出来事 | Comments(0)

やっちゃいました。

 イタ車オーナーとあろうものが、やっちゃいました。
ブレーキパッドが完全に消え、ローターまで・・・c0033513_17152264.jpgピストンの動きが悪く引きずっていたようです。トホホッ、

 以前から異音がしていたのですが、てっきりタイヤハウスにこびり付いた氷とタイヤが干渉していると思っていました。
 はやく、春よこい!冬は嫌いではありませんがクルマへのダメージはきついです。
 冬の装備がいらない土地からすると確実に余分な経費が掛かります。その分の減税か優遇処置が欲しいですね実際。
# by t-hassi | 2005-02-26 17:26 | アルファロメオ | Comments(0)

排雪が来ました

c0033513_122396.jpgc0033513_1235797.jpg 








 今日は、排雪の日です。久しぶりに天気もよく、できた段差の後を気持ちよく汗をかきながら
削りました。普段、パソコンばかり弄っているので良い運動です。
 この頃、パソコンなど弄っているより農家の方のように汗を流して作物を生産したりする事が本当の仕事のような気がします。でも、自分には無理ですが・・・

 以前、知り合いの農家の方に「hassiさんは、いいね~いつでも自由に休めて」と、言われた事が有ります。ま~自営ですからその通りなのですが、休むとお金が入りません!!!
 こっちの方こそ、健康的な仕事で羨ましいと思ってしまいます。お互い無いものネダリなんでしょうし、いざ、逆の立場になれば色々「こんな筈では!」と思うんでしょうね。
# by t-hassi | 2005-02-25 12:18 | 日常の出来事 | Comments(0)