道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

体力

c0033513_23155111.jpg 昨日、息子と初めてわたしが普段、走りなれている美瑛の丘にチャリンコしに行きました。
もちろん、中2の息子がわたしに適う訳がありません!ッと、思っていたら、あらら、結構平気な顔をして、アップダウンの激しい路を付いて来ちゃいます!!!
 当然、最後の道のりは涼しい振りをしてチョットだけ(本当は、結構真剣!)スピードを上げて引き離しちゃいました。これって、結構ショックです。わたしが衰えたのか、息子が思ったよりタフだったのか、・・・たぶん、前者。
 かなり、ヤバイ・・・
# by t-hassi | 2005-08-17 23:17 | 自転車 | Comments(0)

ヤゴヶ池

c0033513_22374876.jpg 猛暑だった今日、涼しくなった夕方に子供と一緒に久しぶりに、ヤゴヶ池(我が家だけで通用する。勝手に付けた名称です)に行って見ました。
 この池は、整備された公園施設の中にある沢水を利用した。それは小さなため池なのですが、以外にもオニヤンマを初めとするトンボの楽園です。わたしが虫博士だった子供の頃は(数十年前!)夏休みと言えば、この近所での昆虫採集が唯一の遊びであり。また、最大級の楽しみでした。しかし、我が息子と言えばやはり、TVゲームの方が勝っているようです。
 生きた昆虫の行動こそ、本当はエキサイティングなんですが・・・ホームセンターで外国種の甲虫をオモチャの様に販売している時代ですからね、仕方ないんでしょうか?
 でも、この日も何組かの家族とチビッコがオニヤンマをトンボ網で追っていました。
# by t-hassi | 2005-08-06 22:59 | 日常の出来事 | Comments(0)

鈍い夏

 自宅の横の堤防で、今期初の草刈が行なわれました。
雨不足もあって、草の色もよく有りません。今年の夏は何かへんです。毎年のように異常気象と騒がれますが、今年はいつもの異常気象では済まされないような気がします。
空の色合いが、初秋の様に太陽が低く感じられるように思います。

     <生き物達が棲みかを追われる、迷惑な作業の始まりです。>

c0033513_2153627.jpgc0033513_2155569.jpg
# by t-hassi | 2005-07-26 21:21 | 日常の出来事 | Comments(0)

夏、本番!

c0033513_2217763.jpg再び、暑さが戻り夏本番です。庭のラベンダーも満開です。
 仕事で、上富良野へ行きましたが観光客も徐々に増えてきているようです。日没間際に美瑛の丘を通りましたが、あえてエアコンをOFFにして窓を開け、夏の湿った緑の匂いをたのしみつつドライブ気分で帰ってきました。北海道の夏は1月足らずなので全開で楽しみます。
# by t-hassi | 2005-07-15 22:24 | 日常の出来事 | Comments(0)

ばいばい!バイク

c0033513_22382683.jpg 昨年、中古で我が家に来たバイク(DT200WR)が新たなオーナーを探しに運ばれて行きました。飽き性+新しい物好きな性格のわたしなので、珍しいことでは有りませんが、今回はチョット違います。
 道楽者のわたしとしては、バイクの他にフライフィッシングにMTBとなんでもやりたくなる性格なので、限られた時間のなかで(一日は24時間しかない)ハシゴ状態で楽しんで来たのですが、この所、考え方が変わった様でゆったりと時間を楽しみたいと思うようになりました。その結果、今回はバイクが候補落ちしたのです。たぶん、年のせいかも?

      ・・・お化粧直しのため、ストリップ状態のDT200WR・・・
# by t-hassi | 2005-07-13 22:43 | レジャー | Comments(0)

大雪ダム

c0033513_15565766.jpg 今期初で大雪ダムへ行ってきました。何故かウグイが増えて、本命のアメマスが年々釣れない状況だったのですが、今日に限ってアメマスのみです。それも、近年にないドライでの楽しい釣りが出来ました。ニジマスの様なファイトが無いとランク下に見られがちなアメマスですが、わたしは、ネイティブで繊細な体色をしているアメマスがずっと好きです。

c0033513_15572941.jpg 飽きる事無く、回遊してきてフライを咥えてくれました。どうやら、ハッチするガガンボを捕食しているようです。 
 
 また、今年も魚を主食とするミサゴがペアで姿を見せてくれました。大雪の自然、万歳です。
# by t-hassi | 2005-07-02 16:15 | フライフィッシング | Comments(0)

夏本番?

c0033513_1828122.jpg 北海道の夏としては、異常な暑さの中、美瑛に手づくりパンを買いに行きました。いつものパターンで丘まで車で移動して、そこからマウンテンバイクでアップダウンを越えてお店へ行きます。
 丘では観光客が増え始めていましたが、涼しい北海道ではなくてガッカリでしょう。それにしても平日なのに何故こんなに休暇をとって来れる人が多いのか不思議?です。    <パッチワークの路>
# by t-hassi | 2005-06-24 18:29 | 日常の出来事 | Comments(0)

夕方の散歩

 今日は、一日パソコンに向かいっぱなしだったので、c0033513_2292761.jpg夕方になって息子と裏手の川原を散歩です。人工的に手を加えられた環境でも立派に虫が生きています。
 子供の頃から、虫がすきで勉強は全くダメッでしたが、子供心に「将来は、昆虫博士」などと言う夢がありました。ちょとした時間でも生き物を目にするとホッとします。
# by t-hassi | 2005-06-20 22:12 | 日常の出来事 | Comments(0)

タケノコ採り

c0033513_1542893.jpg 久しぶりにバイク仲間から、お誘いが有り東川の山へ入りました。今回は、タケノコ採りがメインの走行です。バイクでは舗装路レベルの林道ですが乗用車では、かなりの悪路です。でも、山菜採りのパワーは凄くこんな山中でも車が入っていました。
 ちなみに所々獣の臭いがしますし、事実、昨日 下見に来た仲間がクマちゃんと遭ったそうです。
# by t-hassi | 2005-06-19 15:51 | レジャー | Comments(0)

初夏の匂い

 c0033513_21583297.jpg
 仕事の帰り道、いつもの裏道、富沢の田園地区を通ると、そこはすでに夏の林の香りがしました。
 あっという間に夏本番がすぐそこに来ています。
 パソコンもオーバーヒート気味ですぐにCPUクーラーが回ってしまいます。
 
# by t-hassi | 2005-06-15 22:08 | 日常の出来事 | Comments(0)