道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏戻り

本日のお客様は、ロードバイクに乗られるW様ご夫妻。
美瑛初のご旅行で、丘をサイクリング!

お天気は期待していたのですが、予想以上の快晴で気温も夏に戻った様な暑さ!
c0033513_21443930.jpg

でも、景色はいつも通りに癒してくれるから、この笑顔。
c0033513_21475749.jpg

青い空も、白い雲も、小麦の収穫後に蘇った新緑も。
始めて訪れたお二人を、大歓迎の景色でした。
by t-hassi | 2016-08-29 21:50 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

BBをpraxis worksへ

ひっさしぶりの自転車ネタ。
とうとう来ました。RIDLEY FENIXのウィークポイント!
PF30のBBから来るギシギシ音。それもダンシング限定のきしみ音!
c0033513_20485545.jpg
従来のBBはスギノ製で、文字通りの両カップを1cm程、フレームに圧入したもの。
なので、時折微妙に抜けてきたりして?フレーム側がヌルいのか?


そこで、このきしみ音解消に効果的というpraxisworksのBB。
c0033513_20483862.jpg
①の樹脂パーツを先に圧入。これの電動用の穴が要注意!!!
フレームBB内の、同じく電動用穴に引っかかる可能性大なので、慎重に交わして圧入です。

②反クランク側のパーツを先に入れた樹脂パーツ内に圧入。
この時に、ゴム製のOリングをつぶさない程度まで圧入がミソのようです。

③のドライブ側をネジ込んで行くと、②のパーツがBB内で膨らんで、より圧着と連結接続で安心設計!
c0033513_2124612.jpg
で、実走です。
走行中の汚れ画像でスミマセン!
今のところ、ギシギシ・ダンシング音は解消しました。
見た目は無骨!スギノ製のアルマイトブルーの方が素敵だった・・・・けど。

*因みに、在庫上の関係で、今回もセラミックベアリングでお高め(泣き)です。
by t-hassi | 2016-08-27 21:10 | RIDLEY FENIX | Comments(0)

台風一過。

次々と上陸する台風で荒れた数日でしたが、今日は台風一過の秋晴れです!
c0033513_20231752.jpg

そして、畑の作物には影響が少なかった様子で何より。
c0033513_20232272.jpg

いつもの秋風が吹く、美瑛の丘になりました。
ススキだって、活き々して赤とんぼも元気ですよ。
c0033513_20225025.jpg

by t-hassi | 2016-08-24 20:27 | 美瑛 | Comments(0)

秋風の夕

次々に来る台風で、雨ばかりのこの頃。
それどころか、大雨の影響で川が氾濫した場所も・・・・

暑くてジメジメ続き、どこえ行ったの爽やかな北海道の夏!
と、ボヤいていたら・・・・

秋風の北海道です。
c0033513_22501591.jpg

でも、太陽さんは、未練たらしくギラギラしてます。
c0033513_22501866.jpg
仕事も月末で大忙し!
雨続きで、バイクにも乗れず!
同じく濁流の川や湖では、フライフィッシングも、当分無理!

そんな時は、素直にカフェで一息です。
by t-hassi | 2016-08-23 22:53 | 日常の出来事 | Comments(1)

残り僅かな夏を探して。

ここ最近、真夏日の続く美瑛の丘。
でも、そんな暑さもお盆まで。なので、貪欲に夏空を探します。
c0033513_20222229.jpg
ありましたよ〜!ギラッギラの夏空が、小麦のトッピングも合わせてね。
c0033513_20222587.jpg
畑脇の小さな花も、夏色を楽しんでいるようですね。

でも、この夏さもお盆撫でかも?その兆しなのか、夏日の今日も夕方には涼しくなりました。
by t-hassi | 2016-08-06 20:25 | 美瑛 | Comments(0)

歩きで感じる。秋の気配

今日のお客様は、何度も美瑛を訪れているYさまご夫妻。
ウォーキングでのご希望は、有名どころの場所ではない景色。

早速、観光客で賑わう場所を避けて、のんびりウォーキングです。
c0033513_21234251.jpg

午前中なのに、もうその影は秋の気配かも・・・
そして、丘の景色はシャッターを、より多く押させる魅力が有りますね。
c0033513_21234596.jpg

先程までいた丘を見つけて・・・
太陽も頭上に上がり。いよいよ、丘のコントストも真夏の派手さを残してくれていますね。
c0033513_21234837.jpg

by t-hassi | 2016-08-04 21:31 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

暑々の夏

赤いビアンキちゃんで、ツアーご参加のM様。
30℃越えの丘は、正しく夏の模様です。
c0033513_2293155.jpg
だから、何処を走っても素敵な景色がお出迎えの丘。
大きなコンバインも、忙しく丘を刈り取りまくります。

c0033513_2292354.jpg

何せ、ゆっくりしていたらすぐ雪が降る季節でから(笑!

丘のサイクリングを満喫して頂いたご様子。
お客様にも喜んで頂いて、ガイドも楽しい1日を過ごす。

う〜んッ!これが贅沢の極み。
by t-hassi | 2016-08-03 22:17 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)