道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日も夏!

明日の下見も兼ねて、美瑛の丘を徘徊。
いや〜!今日も夏本番の暑さで、最高気温は28℃。

車のルーフに映る夏空も、ピッカピカ。
c0033513_17411860.jpg
そして、今年は少なめの栽培となっているジャガイモの花も、元気に咲き始めています。
c0033513_17412375.jpg
観光地化されていない、自然の営みから生まれる緑と夏のコラボを見るなら今!!!
by t-hassi | 2016-06-30 17:47 | 美瑛 | Comments(0)

ジャガイモと夏

いよいよ、美瑛の丘でもジャガイモの花が咲く始めましたヨ。
夏の始まりとも言えますね。
c0033513_22324968.jpg
そして、今週の天気予報は好天続きの模様です。
なので、麦の空のコントラストが一段と映えそうです。
c0033513_22325335.jpg

by t-hassi | 2016-06-27 22:35 | 美瑛 | Comments(0)

これぞサイクリンング日和!

今日のお客様は、今日後からお越しのOさま。
美瑛以外にも、数度自転車ツアーに参加されている旅好きさんです。

なので、スイスイと丘を楽しんで。
c0033513_21353382.jpg
ランチ先のランドカフェ(美瑛)さんでは、食後のお散歩で目の保養(お花はシャクヤク)。
c0033513_21363111.jpg
そしてGOOLまで、お天気尽くしの1日でした。
c0033513_21381372.jpg
6月末は、暑くなく寒くなくのサイクリンングに適した時期。
そして比較的、観光客の少ない時期でもあるので、ノンビリサイクリングにぴったりの季節です。
by t-hassi | 2016-06-23 21:40 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

念願の

いや〜〜〜ッ!
ここ数年来、機を逃していたサロベツ原野への初訪問。

本日、やっと成就しました!
道東の釧路湿原とは、真逆の道北に位置するサロベツ原野。
何せ、牧場の広いの何のって、北海道人でさえビックリの地平線と緑です。
c0033513_21161039.jpg
そして、会いたかった猛禽類のチュウヒやツメナガセキレイ。
c0033513_21172258.jpg
あっさりと、会えちゃいました。

そして、湿原の遊歩道をムスコ君と散策。
c0033513_21191721.jpg
背景には、利尻富士のオブジェもカットに収まって・・・・

いや〜、改めて北海道は広いですよ。
それにしても、やっぱり僕は北方民族の血が濃いのか?!
この景色が、妙にしっくりくるのでした。
by t-hassi | 2016-06-21 21:22 | 日常の出来事 | Comments(0)

寒さが戻った?

今年の夏は、大丈夫なのか?と、思わせるほど、気温の上がらない美瑛。
やっと暖かくなったと、大合唱していたエゾハルゼミ君達は、再び沈黙の世界へ・・・
c0033513_19101559.jpg
でも、小麦などの農産物は順調に育っているようです。

明日からは、幾らか気温が上がるようなので、鳥さんや虫さん達も安心かなぁ。
by t-hassi | 2016-06-18 19:12 | 美瑛 | Comments(0)

雑誌の取材協力で、

今日は、とある雑誌の取材協力で美瑛に。
やっぱり!美瑛の魅力は、何もないただの風景だと思うのです。
c0033513_22595452.jpg
さて、その雑誌が出版される頃には、この景色もどのように変化しているのか?それも美瑛の楽しみ方。
c0033513_230351.jpg
素敵な景色が有れば、特別なカメラは必要ありませんね。
by t-hassi | 2016-06-12 23:01 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

ここ1週間で

先週の寒さも抜けて、何とかいつもの初夏が流れています。
なので、たった1週間でも畑の作物はグングンと育ていますよ。
c0033513_21522793.jpg
今、美瑛の丘は、様々なグリーンの作物がコントラストを奏でています。
c0033513_2153181.jpg
いつも言っている事ですが、美瑛の夏は超特急レベル。
1月後には、この麦の緑も黄金色に化粧直し。

鳥さん達も早い種類では、そろそろ子育てが終わる者も出始めますからね!
by t-hassi | 2016-06-11 21:57 | 美瑛 | Comments(0)

華やかな季節

今日は、とある雑誌のルート探しに・・・

と、その前に蝦夷春蝉のオーケストラが響くカフェでランチ・・・
c0033513_21411134.jpg

c0033513_2140476.jpg
夏本番に向けて、どの丘も緑が萌える季節です。
c0033513_2146190.jpg
美瑛の丘は、所謂「◯×の木」なんてトコロ以外にも、素敵な場所がイッパイあります。

ご自分のお気に入りの場所を探すのも、美瑛のタ・ノ・シ・ミ・カ・タ!
by t-hassi | 2016-06-07 21:48 | 美瑛 | Comments(0)

サイクリングの季節

数日来の寒さも抜けて、セミさんもホッと一息の丘です。
今日は、プライベートで上富良野のサイクリスト方とサイクリング。
陽が差し始めた丘の農耕地では、含んだ水分を吐き出して水蒸気が漂います。
c0033513_22131162.jpg
そして、慌ただしく緑も染められて行きます。
c0033513_2213737.jpg
こんな素敵な季節も後僅か。
1日々を、大切にしなくちゃね!
by t-hassi | 2016-06-05 22:15 | 自転車 | Comments(0)

寒さも醍醐味!?

昨日のツアー。なんと最高気温は7度程!プラス北風ピューピュー!!!
でも、雨だけは避けられそうなのでサイクリングへGO!

本来ならば、20度を超えてセミのオーケストラが森に響く季節です。
でも、6月の頭には寒の戻りが時折巡って来るのですヨ。

しかしながら、景色は歓迎をしてくれます。
c0033513_2112361.jpg
まだ、新緑がの輝きが混じる自然の森や農産物のコントラスト。
c0033513_21123314.jpg
丘ならではの洗礼を受けた後の景色と達成感。
そして最大のご褒美は、旬の暖かい食べ物でホッと一息。
c0033513_21123989.jpg
これで、ネガティブな部分は一挙に帳消しとなります。

今回で、ツアーご参加3度目のKさま。
次回は、暑いくらいの季節にどうぞ!
by t-hassi | 2016-06-03 21:22 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)