道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏日?

本日の最高気温25度。
明日の予想気温28度と、急に夏へ突入したかの様な東神楽近郊。

デスクワークに追い込まれた後の夕方に、息子とお涼みのお散歩です。

と、すると夏への確かな動きが生き物達にも訪れていましたよ。
可憐な花に訪れるフタモンアシナガバチの新女王や・・・
c0033513_2056553.jpg
おそらく、地中から這い出て生まれたばかりなのか、数ミリ足らずのバッタの幼虫。
c0033513_20571230.jpg
その他、大勢の生き物達が、夏日を思わせる陽気の風を楽しんでいましたよ。

さて、明日も楽しまなくちゃね!
by t-hassi | 2016-05-19 21:04 | 日常の出来事 | Comments(0)

富良野ライドと夏。

今年も参加します。
恒例の富良野ライド!6/26(日)の112kmコースへ!
c0033513_2131184.jpg
時期は夏至を過ぎたところ。
なので、短い北海道の夏としては、もう折り返しに入っているのです。

さぁ〜!その日まで、目一杯楽しむぞ〜!
もちろん、イベント当日もね。

同じく参加される方も、一緒に楽しみましょうね〜!

僕の目印は、RIDLEY FENIX(白・黒・赤)にMAVICコスカボのディープホイールですよ!
by t-hassi | 2016-05-14 21:38 | 自転車 | Comments(0)

ウォーキング

今日も午後遅くから、息子とカメラ片手にお散歩です。
サクラの見所もピークで、僅かながらに花びらも散り始めて来ましたからね。

で、しつこくサクラ。
c0033513_210764.jpg

そして、可愛いニリンソウ。
c0033513_2101080.jpg

可憐なミヤマスミレ。
c0033513_2101550.jpg

花の蜜が好物のビロードツリアブ(刺しませんヨ)
c0033513_2101275.jpg

足元の小宇宙。
c0033513_2101717.jpg
春の森には、何故か?ココロをウキウキさせるフェロモンが漂っているようです。
by t-hassi | 2016-05-09 21:05 | 日常の出来事 | Comments(0)

外遊び

期間中、寒さと悪天候が続いた今年のGW。
やっと最後にして、お天気になりましたが・・・・
風が強いのなんのって、巻き上がった砂埃のせいなのか。
景色は霞んで見える程。

こんな日は、バイクを止めて花見に徹する事にしました。
でも、どこへ行っても人・ヒト・ひと!そして強風。

作戦変更にてキーワードは、風をしのげる森とバーベキューが出来ない場所。

そして、見つけました。
お散歩程度の人しか見かけず。桜が愛でるトコロ。
c0033513_2144731.jpg
夕暮れ間際の新緑も眩しい♪
c0033513_216573.jpg
これで、今日も1日サイコー!
by t-hassi | 2016-05-08 21:07 | 日常の出来事 | Comments(0)

夏鳥、勢揃いの丘。

本日のツアー、お客様は静岡からお越しのS様。

心配していたお天気も、ご覧通り!
ツツドリの鳴き声も聞かれ、夏鳥がほぼ勢揃いの賑やかな丘です。
c0033513_2155482.jpg
桜の開花も平地に始まり。
数日後には、丘にも賑やかな彩りが生まれる事でしょう。

さぁ!いよいよ短い自転車シーズンの幕開けですよ。
丘の景色も、新緑に溢れる煌びやかな丘です。
by t-hassi | 2016-05-06 22:02 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

肌寒しの1日

例年のごとく、GWにはやって来る寒の戻り。
いくぶん回復した今日でしたけど、最高気温も一桁なので丘も寒し!

すでに長旅を終えて渡って来ている夏鳥達も、ジッと我慢。
この時期の旬、大好きなアスパラガスも土の中で一休み中なのです。

それでもお天気だけは、ソコソコなので美瑛の丘をウロウロと・・・・
モチロン!人気のないルートを選んで巡回して来ました。
c0033513_21223989.jpg
雲のカーテンから、スポットライトが当てられたり。
c0033513_21223576.jpg
いつもの道なのだけれど、毎回違う姿を見せてくれる丘の景色。

明日は、どんな風景画を見せてくれるのかな?!
by t-hassi | 2016-05-01 21:29 | 美瑛 | Comments(0)