道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春のお散歩

今ひとつ、気温が上がらず。肌寒いもののお天気が、お散歩に誘いますネ。
でも、その肌寒さは小鳥さん達には無関係。お食事を楽しんでいました。

そのメインデッシュは桜の蕾!
この文鳥にも似た鷽(ウソ)にとっては、ご馳走以外の何ものでもアリマセンよ。
c0033513_18312645.jpg
だから、せっせと美味しそうな蕾をムシャムシャ。
c0033513_18315751.jpg
これが数羽だから良いものを、大群だと桜の花は激減なんて事も・・・

でも、それもヒトの都合ですね。
彼らは、だたお食事を楽しんでいるだけ。

そして、その様子を眺めて楽しんでいるだけ。
でも、自分にとって贅沢な時間。
by t-hassi | 2016-04-27 18:38 | 日常の出来事 | Comments(0)

シーズンインの兆し!

気温は18℃に届き、丘の生き物たちも、祭りの前日のように騒ついています。

お天気が良いと、モチロン人間も動きが活発になりますね。特に単純な僕は!

なので、自転車ツアーのレンタルバイク達を、あるうのぱいんさんに運んだり。
c0033513_22225682.jpg

あるうのぱいんさんも、オーナー自身が楽しめる工夫をしていたり。
c0033513_22232134.jpg

OPEN初日のランドカフェさんで、甘〜いじゃがいもが入ったランチを頬張ったり。
c0033513_2223138.jpg

余りにもお天気が良いので。その後に散歩道を散策し、早くも可憐なカタクリを眺めたり。
c0033513_22231887.jpg

とにかく、生き物が一斉に動きだす初春は、とても楽しいのです。
by t-hassi | 2016-04-21 22:30 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

行き着くところ

富良野のとある方から見せて頂いたバイクフレーム。
オーナー自らも、ヤスリがけなどに手を掛けたハンドメイドのスチールフレーム。
c0033513_19203560.jpg
今だに、ブームが続くロードバイク。
各バイクメーカーも、新機構やNEWモデルで凌ぎを削る世界です。
でも、自分のようなホビータイプには、この美しいフレームに、目が釘付け!
c0033513_19203777.jpg
先進機構でブイブイ言わせる主要メーカーにも、今だにスチールフレームのラインナップが有る事に納得。
ムムムッ!いけない物を見てしまった。
by t-hassi | 2016-04-18 19:31 | 日常の出来事 | Comments(2)

超特急の春

早くも、エゾエンゴサクが可憐な碧をひっそりと演出です。

北海道の春は、超特急です!
だから、1日進むだけでも大きな変化と成長を進めるんですよ。
c0033513_2034418.jpg
曇り空の日だって、疎かに出来ません。

他に誰もいない、静かな空間に感謝!
by t-hassi | 2016-04-16 20:07 | 日常の出来事 | Comments(0)

いよいよシーズンイン!

今年も、美瑛自転車ツアーのシーズンイン!がやってまいりました。

本日の偵察巡回では、丘の雪も殆ど溶けて前線開通といったトコロ。
c0033513_20535072.jpg
これから春の開幕となり、短期間で初夏に突入します。

シーズンインに合わせて、ツアーのご紹介サイトもスマホ対応にリニューアル。
c0033513_20535350.jpg
今年も、たくさんの方達にお会いできるのが楽しみです!
by t-hassi | 2016-04-10 20:58 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

これを見ると春

毎年、繰り返される光景です。

でも、これを見ると春なんですよね。
春と言うと、フキノトウを思い浮かべますが。
個人的には、花粉の運び屋さんである虫さんが集まる福寿草なんです。
c0033513_23475926.jpg
午後からの天候悪化で蕾を閉じた様子ですけど、
晴れ間が出ると、盛大に花を開いて虫さん達にアピールします。

本で読んだトコロだと、開いた状態で花粉のある中心部に太陽光が集まるように出来ているんだとか!
つまり、外気温よりも暖かいい温室部分が出来上がるんですね。
虫さんだって、暖かなトコロが好きですからね〜。

僕も寒さに弱いので、それで妙に惹かれるのか?
とすると・・・前世はアブかハエかも?
by t-hassi | 2016-04-05 23:59 | 日常の出来事 | Comments(0)

スピードプレイ交換。

久しぶりの自転車ネタです。

ロードバイクのクリートは、スピードプレイを使っています。
それも、ウルトラライトアクションのステンレスシャフト。
ゼロシリーズと違い、ペダル固定角度調整がありません。
でも、それがお気に入りのトコロ。

シマノからスピードプレイに変えてから約4年程。
今、使っているクリート一式を息子に譲って、新しいものに交換となりました。

でも、重要な問題が一つ!
僕が使っているステンレスシャフト仕様が、今は国内で売っていないのです。
当初は、諦めてゼロシリーズのステンレスシャフトと思っていたんですが・・・・・

なんと!
自転車の海外通販では有名な、Wiggleで扱っているではアリマセンか!
つまり、国内の代理店が扱いを止めただけなのか?

理由はともあれ、初の海外通販に挑戦してポチリました。

10日程で、本日無事到着です。
c0033513_21105038.jpg
クリートカバーも新型に交換して。
c0033513_21103818.jpg
ペダルの色は、今までのピンクから在庫の関係でレッドに変更。
c0033513_21153266.jpg
お天気も良いことだし、早速試走です。
う〜ん!何か今までよりもカチッと感が戻って、いい感じです。
by t-hassi | 2016-04-04 21:18 | 自転車 | Comments(0)

晴れさえすれば、ご機嫌!

本日も快晴の北海道!
晴れさえすれば、ご機嫌の文句無しです。

だから、こんな景色を愛でたり・・・
c0033513_215738.jpg
美味しいカフェで、一休みしたり・・・
c0033513_2151740.jpg
それだけで、1日が楽しく過ごせます。
他に人影を見ない事など、北海道の田舎では当たり前の事です。

でも、都会だと至難のワザですよね。

やっぱり、田舎って贅沢です。
by t-hassi | 2016-04-01 21:14 | 日常の出来事 | Comments(1)