道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

これぞ!夏の美瑛

 スカッと青空に小麦畑が映えます。
c0033513_21315843.jpg
 一年の内で、太陽の恩恵が一番長い季節でもあります。

 さぁ、北海道の夏は短いから、何事も楽しんで急げです!
by t-hassi | 2015-06-29 21:35 | 美瑛 | Comments(0)

雨鱒

 再び、どんよりと曇った休日の朝を迎えました。
 予報では、最高気温でも20度程。
 さて、本日はバイク(自転車)に乗ろうか、フライフィッシングにしようか?

 結論は、コチラと相成りまして。
c0033513_21202567.jpg
 バイクばかり乗っていると、骨粗しょう症に成りかねませんから、歩くことの多い釣りに決定です。
 と言っても、湖での釣りが好きなので、渓流釣りほどの運動では有りませんが・・・・

 場所は、数年ぶりに訪れた大雪ダム。
 全く他の釣り人を見かけませんね。
 ま〜、こんな遠くまで来なくとも、近所の忠別ダムでニジマスが釣れるらしいので。

 では何故に、ここまで来るのかと・・・・
 答えはコレ!ネイティブな雨鱒さんに逢う為なんですよ。
c0033513_21262848.jpg
 誰もいない湖畔で、小鳥やミサゴ、ヤマセミの姿や声に癒されながら、ドライフライを見つめる。
 そんな中で、一匹でも雨鱒さんが遊んでくれると、シアワセなのです。
by t-hassi | 2015-06-28 21:28 | フライフィッシング | Comments(0)

ジャガイモの花、開花です

 日によっては、10度もの温度差がある6月の空。

 どうも今年のお天道様は、気まぐれのようですね。
 でも、そんなイジワルな空模様にも負けずに、白い花が咲きました。
c0033513_17273030.jpg
 いよいよ、美瑛の夏も本番前で、緊張のご様子ですね。
by t-hassi | 2015-06-26 17:28 | 美瑛 | Comments(0)

青空の下

遡って6/12、ツアーのお客様・A様。

これぞ美瑛の初夏的な、模範のような青空でした。
c0033513_2394330.jpg
この日は、どこを走っても・・・
c0033513_23101858.jpg
お天道様が、景色とセットです。
ゆえに、必然とこの笑顔が出ちゃいますね。
c0033513_23122392.jpg
A様、次回はマイバイク持参でお越し下さいね。
by t-hassi | 2015-06-14 23:13 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

やっとこさの初夏

 エゾ梅雨なんて言葉が生まれる位に、北海道もおかしな気候に・・・

 そんなジメジメと寒い6月から、ご覧のようにカラッと北海道がようやく来ました!
c0033513_21531871.jpg
 じっと寒さに耐えていたエゾハルゼミ君たちも、ここぞとばかりに大宴会。
c0033513_2155694.jpg
 十勝岳連峰もここに居るよと、遠くから丘を覗いています。

 このままつきすすんでおくれ、北海道の短い夏よ!
by t-hassi | 2015-06-12 21:57 | 美瑛 | Comments(0)

何もない丘へようこそ!

 昨日のツアーは、昨年晩秋からの2度目のご参加K様。

 美瑛の丘は何もない、ですがリピーターさんが多いのも特徴です。
 人それぞれ、お気に入りの場所が見つかるのが、何もない美瑛の魅力?

 6月としては、異常な低温と雨雲が続く丘ですが、午前中は何とか自転車で巡りました。
c0033513_19123063.jpg
 ランチでエネルギー補給した頃から、小雨が丘を霞み始めます。
 そこで、午後からは車で散歩道に移動です。
c0033513_1916114.jpg
 丘の頂きに移動すると、地表からの水蒸気が畑を蒸らしたり、雲の隙間から僅かに太陽を覗かせたり。
 雨模様でも、それはそれで、晴れ間と異なる表情で愉しませてくれのが美瑛の丘です。
by t-hassi | 2015-06-11 19:24 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

季節外れの寒さ

 昨日のお客様、季節外れの寒さがヒット!?

 なんと、スタート時点の丘は、12度ほどの寒さです。
 本来なら、初夏の気温でエゾハルゼミさん達も、短い夏の始まりを歌っている時。

 よって、 いつもより温かめの装備にて丘を巡ります。
 寒いと言っても自転車ですから、ほどよい運動で次第にカラダも温まります。

 いや、むしろ温める為にも、丘の登りを目指しました。
 でも、多少キツイ坂を制覇すると、ご覧の景色が広がります。
c0033513_1910102.jpg
 そして、小麦の青々とした丘を巡ります。

 今時期は、観光の方も一時的に少なくなる季節。
 誰にも邪魔されずに何もない丘を巡るには、絶好の季節なんです。
c0033513_1912576.jpg


 自転車のスピードなら、車と違う景観が観えますね。
by t-hassi | 2015-06-08 19:18 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

冷え込んでます!

 GW期間の暑さは何だったの!?
 本日の冷え込みで、丘はとうとう一桁台まで気温が下がりました。
 当然、エゾハルゼミさん達も、初夏の演奏を一時お休み。

 雨まで降って、一層のブルブル感ですが・・・
 太陽さんは、きまぐれに丘を照らして、こんな風景も見せてくれます。
c0033513_18305474.jpg
 今週雨末の気温は、20度程度まで回復の模様。

 太陽さん、たのんまっせ!
by t-hassi | 2015-06-05 18:33 | 美瑛 | Comments(0)