道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「夢」

沖縄から帰って来てからと、言うもの。
お陰様で、連日のPC作業でディスプレイと睨めっこが続いていますよ!

なので、沖縄のご報告はまだ先になりそう。

さて美瑛の丘なんか、車で20分程の恵まれた環境ですけど。
やはり、お仕事場からの風景もこんなであって欲しいです。
c0033513_17303434.jpg
でも、現実は田舎ながらも住宅街なので、スズメさんも滅多に来てくれません。

今一番の「夢」は、キーボードを打つデスクの窓から、
生き物の気配が、いつでも感じられる環境です。

ささやかなれど、これが難しんですよね。
何せ、先立つものが皆無なので(笑。

いつ叶えられるか、しかし目標があるのは楽しい事です。
by t-hassi | 2015-01-27 17:39 | 日常の出来事 | Comments(0)

小さな春

運動不足を補うのと、晴天に誘われて裏手の川原を散歩です。

久しぶりにスノーシューを履いて、眩しく輝く雪原を歩きます。
c0033513_14241391.jpg

例年に比べると、とても少ない雪ですが、すぐ様じんわりと汗が滲みます。
外気温はおおよそ-2℃で、この時期としては高い気温。
忠別川の本流から外れた溜まり場には、もうすでに生き物の動きが!?
c0033513_14244732.jpg
小さなゲンゴロウがウグイの稚魚と一緒に泳いでいました。
合わせて、ユスリカの一種もハッチして水面を飛び交っていたり・・・
c0033513_14261350.jpg
春の準備は、確実に少しずつ進んでいます。
by t-hassi | 2015-01-25 14:27 | 日常の出来事 | Comments(0)

旅行に行って来ます。

自営業になって十数年。
久しぶりに、旅行に行って参ります。

趣味と実益を兼ねて、自転車ツアーなんぞ営んだりもし、
観光にいらしたお客様をお迎えする事は多々あれど、自分の旅行時間はゼロでした。


行き先は沖縄で、主たる目的はコレ↓
c0033513_22233280.jpg
と言う事で、マイバイクは既に沖縄に到着しております。

さて、どんな旅になりますでしょうか。
明日、出発です。
by t-hassi | 2015-01-15 22:29 | 日常の出来事 | Comments(0)

Gemma ライトウィンドブレーカー

北海道の初春と晩秋の季節では、サイクルウェアの選択が難しい季節です。

そこで、防寒と雨や霧対策にとRericのGemma ライトウィンドブレーカーを用意しました。
c0033513_1812355.jpg
超薄手の素材なのに、雨風をしのいでくれる素材を使用しているそうです。
暑くなったら、小さく畳んで中央に写っている専用ポーチに収納もできます。
c0033513_1815940.jpg
背面には、ジャージのポケットにアクセスするスリットも入っていて便利そう。
脇の部分はメッシュになっていて、汗を逃す機能になっていますね。

因みに、私のボディサイズは身長170cm・体重60kg・胸囲94cmです。
Relicのサイズ表を見ると、MかLの丁度中間なのですが、タイト気味を狙ってMを選択です。

結果は、狙い通りに胸回りはタイトで丈もピッタリ!
但し、腕を伸ばした前傾ポジションをとっても、若干余裕のある袖丈となっていますね。
腕の長さは短い方では無いので、少し長めに出来ているようですよ。

選択したカラーは白、薄手の素材なので少し下地が透ける感じに出来ています。

さて、最近お気に入りのサイクルウエアメーカーのRerec。
実際に使用したら、またインプレッションをアップしますね。
by t-hassi | 2015-01-12 18:35 | 自転車 | Comments(0)

2ヶ月経過

昨年末、発売と同時に導入したiMac 27inch 5K。

スペック・システム構成は、
プロセッサ:3.5GHzクアッドコアIntel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.9GHz)
メモリ:32GB(8GBX4)つるしの8GBから交換追加
ストレージ:512GBフラッシュストレージ(SSD)
グラフィックス:AMD Radeon R9 M290Xグラフィックプロセッサ(2GB GDDR5メモリ搭載)
ディスプレイ:IPSテクノロジー搭載27インチ(対角)Retinaディスプレイ、5,120 x 2,880ピクセル
Windows7 64bit:仮想ソフト・Parallels Desktop 10 for Mac

拡張機器として、
外付HD:Buffalo HD-GDU2.0(2TB)
デュアルディスプレイ:NEC LCD-P242(1920x1200ピクセル)
c0033513_1163822.jpg
2ヶ月経過してのインプレです。
ここでは、iMacのディスプレイにWindowsも表示させています。

このモデルの目玉である5Kの画像は、最高のひと言に尽きます。
今まで(WindowsPC)の環境で、見えなかった細部までの画像まで見えます。
プロのカメラマンなら、必須のアイテムのように思いますね。
仮想ソフトで起動するWindowsについても問題なし。
Retinaディスプレイなこと以外、他のiMacと同じですね。

デメリットは、
Windowsアプリについて、Bootcampで起動するよりも仮想ソフトでの作業は、
僅かながら(3DCGのレンダリングで5%程)遅くなるようです。
また高解像度ゆえの弊害で、CADなどの作図で表示されるラインが細く表示されたり、
コマンドのアイコンサイズが小さすぎたり(アプリによっては調整可能)が有りますね。
でもまぁ、個人的には馴れの問題でクリアでしょうか。

デジカメの現像処理では、同じアプリながら若干動作がもたつきますね。
これは、従来から比べると何倍もの解像度を表示しているのだから、仕方ないかもですね。

後は、新しいOSX Yosemiteの信頼性でしょうか。
最新にバージョンアップしてからか?ここ最近、safariやメールの起動がもたつきます。
同じくYosemiteにアップしたMacbook Pro Retinaでは問題ないのですが?

この辺りは、出たばかりの機器やOSなので、これからに期待です。

結果、入れ替えた事でのメリットが多いのですが、ひとつだけ後悔が・・・

CPUは、オプションの4.0GHzクアッドコアIntel Core i7を選択すべきでした。
それを選択しておけば、Windowsでの3DCGも快適たっだのかもです。
上が有るのなら、それを選択しておけば後悔は生まれませんからね。

次回の入れ替え(2年後くらいかな)では、CPU最上位にします!!!

以上、たまには本業ネタでした。
by t-hassi | 2015-01-09 11:49 | iMac 5K | Comments(0)

新しいスタートです。

明けましておめでとうございます。
今年も健康に留意して、美瑛の丘と自転車を楽しんでいきたいと思います。
c0033513_1121371.jpg
こちらの画像は、昨年ツアーに参加していただいたお客様から頂いたもの。

視線を変えると、まだまだ沢山の情報が視えてくるようです。
ひとつの事柄でも、色んな刺激を受信できるように、己も磨かねば・・・
by t-hassi | 2015-01-01 11:30 | 日常の出来事 | Comments(0)