道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もう少し楽しめる?

デスクワークの合間
c0033513_20235618.jpg
我慢できずに、少しだけ徘徊。
c0033513_20222119.jpg
自転車に乗る気温(3度)ではないけれど、上空には冬の使者オジロワシ。
*撮れませんでしたけど・・・・
c0033513_20221063.jpg
いつ、白い世界になってもよい時期ですが、この合間が有り難し。
by t-hassi | 2014-11-26 20:28 | 美瑛 | Comments(0)

マウスの苦悩

ずらっと揃ったマウス達。
右端の白いマウス以外、ここ数日で試したモノ達です。
c0033513_21475565.jpg
仕事のメイン機をiMac 27inch 5Kに変えてから、マウスの動きが気に要らないんです。
それは、iMac標準のMagic MouseでもTrackpadでも同じ事でした。

特にCAD図面やCG製作時など、微妙なキャッチや移動・拡縮が要求される場面。
Macお得意のタッチ構造。少し触れただけで、マウスやパッドの操作中に意図ぜずに動いてしまいます。

とてもこれでは、お仕事に使えません。ネットサーフィンなどでは便利なんですがね。

そこでネットを駆使・検討して、Macにオススメのマウスを試験購入です。

一番の操作性能では、右端のWindowsPCからの引き継ぎマウス。
でも、こやつは何故か?時折ガクガクッとなり、僕はWindowsMouseだよと不機嫌に・・・

そこでネットでも高評価が多かった、左端のLogicool M950を試します。
結果、手が小さな自分には大きすぎの重すぎで、早速アウト!
狙った位置にカーソルがスムースに進んでくれません。

では、M905tを購入してみると・・・
結構良い感じなのですが、小さいくせに重く感じるのと薄すぎで気に入らずアウト。

3番手は、Microsoftマウスに握り具合が似ていると感じたM560でトライ!

このブログもこのマウスで投稿中ですが、ナント・・・・!こやつ・・・・
仮想アプリで起動するWindows7では、良いのですが。
何故か?Mac側では、各オプションボタンの割り振りアプリが用意されていない?

かなり良い感じで、やっとコレでキマリかと思ったのに、トホホです。

Logiteckさん、Microsoftのマウスでも作動するボタンが動かないとは???ですよ。

と言うことで、まだまだオヤジのマウス探しは続くのでした。

*不要になった、使用時間数時間の新品同様マウス。M950とM905t、格安でお譲りしますよ!
by t-hassi | 2014-11-23 22:34 | iMac 5K | Comments(0)

束の間の太陽

久しぶりに、晴れ間が少し覗いていた本日。

丘へ向かうと案の定・・・
雲さんが、太陽さんを恥ずかしそうに隠します。

でも全ては隠さないで、チラ見せのような雲さんの流れです。
そこで、車を止めて暫しの間。雲さんと根競べをする事にしました。

結果、太陽さんが雲さんを押しのけて、少しだけサービスしてくれました。
c0033513_16332094.jpg
畔の雑草も、この時期ならば光りますね。
c0033513_16332062.jpg
そして、冬眠準備が整っていた農機具も、一時の陽光で眩しそうです。
c0033513_16343212.jpg
だぁ〜れもいない丘。
独り占めのひと時です。
by t-hassi | 2014-11-20 16:36 | 美瑛 | Comments(0)

根雪になりそうです

昨年よりも、少し早い根雪になりそうです。
c0033513_20522081.jpg
もう一度くらい、この景色を拝みたかったのですが・・・

さて、釣りもこの雪で終わりだし。
長い冬を、どのように過ごしましょうかね。
by t-hassi | 2014-11-17 21:00 | 日常の出来事 | Comments(0)

今日もアリガト

予定外のお天気で、釣りモードが上昇。
いつものダム湖でマッタリと、ラインを飛ばしてきました。
c0033513_1733274.jpg
でも本日は、魚の気配が皆無で苦戦。しかし夕方近くになって「どれ、僕が遊んでやるか」と、
虹鱒さんがフライを咥えてくれました。
本日もシ•ア•ワ•セ!
c0033513_17332240.jpg

by t-hassi | 2014-11-09 17:35 | フライフィッシング | Comments(0)

お名残惜しい緑

本日も、小雪がチラホラと舞うお天気です。
この時期になると、いつ真っ白な世界に変わっても不思議ではない季節。

本格的な白い世界になると、約5ヶ月は緑を拝めません。
そして、雪化粧前のこの季節も、お山の樹木はほぼ裸の状態です。

でも、足音に気を止めると、ほらッ新緑が・・・
c0033513_2083777.jpg
ただのコケですが、鮮やかな緑は嬉しいものです。
by t-hassi | 2014-11-07 20:15 | 日常の出来事 | Comments(0)