道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10/26、今期ラストのお客様。

日によって、気温が大きく変わるこの時期。
10/26、今期ラストのお客様は、京都よりお越しのN様とK様。

ラストに相応しい、季節外れの暖気(20度)と強風がお出迎えです。
c0033513_1737347.jpg
前日はダウンジャケットが必要なくらいの気温だったのに、この日は20度!!!
しかし、それを奪い去るような強風も有りで、暖かいのか寒いのか?

まぁ~、気まぐれな美瑛の丘が楽しませてくれました。
c0033513_17474070.jpg
オマケで、夕暮れ前の青い池にも!
by t-hassi | 2014-10-29 17:51 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

初雪

数日前の気温20度から、昨日は初雪にと急激な変化です。
でも、これがこの時期の美瑛の丘とも言えます。

画像は、本日のものです。
雪景色に曇天は、お世辞にも良いとは言いがたい視界となりますね。
c0033513_17244385.jpg
モノトーンの世界では、太陽さんの恩恵が一段と影響する時期でもあります。
by t-hassi | 2014-10-29 17:29 | 美瑛 | Comments(0)

パノラマロードへ

過日、10/25日のツアーはリピーターのN様ご夫妻。
今回のツアーも、ガイドの山小屋さんからのノンビリ電動ツアーです。
c0033513_11432453.jpg
美馬牛駅には、今期新しいトイレも完成していて出発前の拠点でも安心です。

さて、出発前の作戦会議にて、今回はパノラマロードを巡ることに決定。

今回も、観光ルートを外してガイドのお気に入りの場所へ・・・
真夏のそれと違った静かな空間です。小さなエリアですが、気に入って頂いたようで何より!
その後も、予期せず緑肥のヒマワリ畑を見られたり、キガラシ畑の収穫が見られたり。
c0033513_11564526.jpg

c0033513_11463798.jpg
今回も、新しい美瑛の丘を楽しんで頂けたでご様子でした。
by t-hassi | 2014-10-27 11:57 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

10/21(火)

チョット、時間が過ぎましたけれど、10/21日のツアー分。

この日は、大都市からお越しのI様。
どんよりとしたお天気ながら、何とか自転車でのツアーは催行。
c0033513_23202556.jpg
美瑛は初めてとの事なので、定番のコースを織り交ぜ、また体力と相談しながらのサイクリングです。

その日によって、大きく変わるこの時期の美瑛の空と気温。
ピシッとした、晩秋と初冬の衣替えの時期ならではの空気でした。

それでも、雪の下で冬眠前の丘の緑は、春のように鮮やかです。

来週初めにも、平地でも雪の予報が出ています。
あと何日、この景色を楽しめるのかな。
by t-hassi | 2014-10-25 23:26 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

歩きも良し

昨日のお客様は、夏に続いて2度目のご参加。
H様と相棒のR君。

予報では、季節外れの暖かさとなっていた筈?なのだけれど・・・
自転車でのツアーは、予定より早めに切り上げてランチへ。

午後からは、僅かながら暖かい日射しの中、散歩道を散策です。
いつもと違う、ふわふわの感触にR君も楽しめたかな。
c0033513_19252346.jpg
そして、ダメ押しの帰り道では、晩秋の美瑛の景色を感じさせてくれましたよ。
c0033513_19265386.jpg
白い世界までのカウントダウンは始まっています。
あと何回、この景色を楽しめるのかな?
by t-hassi | 2014-10-21 19:30 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

晩秋の贈り物

本日は、ドピーカンのお天気に誘われて、上富良野の丘をプライベートライド。
c0033513_21313011.jpg
その帰り道、美瑛の丘から十勝岳連峰も白いお化粧でお披露目。

カラマツも良い感じで紅葉して来ていますね。
by t-hassi | 2014-10-19 21:33 | 美瑛 | Comments(2)

3週目にして

いつも通う、お気に入りの小さなダム湖。
小さいニジマスさん達が、ドライフライに反応して遊んでくれる場所。

通う度に、チャポンと何やらにライズしては、フライを無視し続けてきた子です。
c0033513_17393872.jpg
そして、3週目にしてやっとこさ自分のフライを咥えてくれました。

またお大きくなって、賢くなって知恵比べをしようと、リリースです。
by t-hassi | 2014-10-18 17:45 | フライフィッシング | Comments(0)

晩秋と初冬の間

台風一過の美瑛。
c0033513_19512462.jpg
見渡すかぎりの青空です!!!

でも、すでに峠では夏タイヤ不可の場所もある程冷え込んでいます。

晩秋と初冬のせめぎ合いの季節です。

冬になるのは辛いけど、キーンと冷え込むこの季節も良いもんです。
by t-hassi | 2014-10-15 19:56 | 美瑛 | Comments(0)

秋晴れ!

午後より、私用で美瑛の丘へ・・・
c0033513_1819864.jpg
気温は低いけれど、太陽さんが元気をくれますね。
c0033513_18191510.jpg
しかし、釣瓶落としの夕暮れです。
c0033513_18193254.jpg

by t-hassi | 2014-10-07 18:22 | 美瑛 | Comments(0)

お天気に恵まれて

昨日は、美瑛お初のU様。

久しぶりのお天気で、薄曇りながら風も弱く穏やかな晩秋です。
ジャガイモの収穫もほぼ終えて、デントコーンも残り僅かの丘です。
c0033513_21574043.jpg
観光のシーズンも一段落したおかは、まさに貸し切り状態。
静かな丘をノンビリと巡ります。

何もない美瑛だからこそ、いろいろな事が見え聞こえするようです。
c0033513_2212244.jpg
ランチは、ランドカフェさん。
本日は、季節の野菜スープでエネルギー補充です。

その後も、穏やかな晩秋の丘を巡って終了。

と、その途端に小粒の雨がチラホラと、気まぐれな空から落ちてきました。

この日のツアーも、秋空さんがチョット味方してくれたようですね。
by t-hassi | 2014-10-03 22:06 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)