道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋らしく

初夏の猛暑やその後の長雨から、不穏な今年の気候。
結局は、久しぶりの北海道らしい秋が見え始めています。

ここ数年、、お盆明けも続いた北海道らしからね暑さから開放。
一挙に涼しい秋が訪れそうな気配ですね。
c0033513_17524691.jpg
陽の光も、ジリジリしたものからすっかりと和らいで、
c0033513_17504527.jpg
子ガエルちゃんも、少し寒そうです。

本日の最高気温は、21℃
by t-hassi | 2014-08-25 17:54 | 日常の出来事 | Comments(0)

やっと晴れ間がキタッ!

雨続きだった丘にも、やっと晴れ間が!

昨日のお客様は、群馬からお越しのI様ペア。
小雨模様との天気予報を蹴散らして、ツアースタートです。
c0033513_17523439.jpg
ススキの穂もゆれる丘を巡ると、すでに秋の気配がする美瑛ですヨ。

途中、大きな雨雲にフェントをかけられましたが、旨くクリア。
c0033513_1753564.jpg
最後まで、濡れること無くツアーを終えることが出来ました。

ツアー後は、あるうのぱいんでランチ。
お食事も気に入って頂いたようで、ガイドもホッとした一日でした。
by t-hassi | 2014-08-14 18:00 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

夏よ行き急ぐな

ここ最近、雨・アメ・あめばかりの美瑛です。

晴天続きだった6.7月から比べると、このタイミングで来られた観光の皆さんは・・・
c0033513_2144992.jpg
これも美瑛の自然ですから、致し方無いですネ!

それにしても、お天気の悪さも手伝って。夏が秋に追い込まれている?

夏さん、まだまだ秋さんにはバトンを渡しちゃダメですゾ!
by t-hassi | 2014-08-07 21:07 | 美瑛 | Comments(0)

ミシュランPRO4コンプリミテッド・・・インプレ

昨日、バーストしてお釈迦になったMAVICのパワーリンク。
本日、早速のインプレッションです。合わせてチューブR'AIR COMPについても。

因みにお釈迦になったのはリヤだけなのですが、フロントも同じPRO4コンプリミテッドにしました。
おおよそ、前後で60g程の軽量化ですが、お財布も軽量に・・・
c0033513_20551251.jpg
さて、MAVICのグリップリンクから変更して・・・・!!!・・・・ビックリものの変化ですヨ。

以前のMAVIC、パワーリンク+グリップリンクとR'AIR COMPの組み合わせでは、
段差や不整路でのショックが、ゴンゴン・コンコンだったものが、PRO4コンプリミテッドでは!
トントン・ツンツン程度まで緩和されて、乗り味も俄然シルキーですヨーーーーー!
この変化は、手首への疲労軽減とハンドルから手が離れてしまうリスクも減らしますね。

久しぶりに、買いのパーツに出会いました。と言うか、MAVICのタイヤが合わなかったのか?

今回はショップ在庫の関係から、期せずしてトップクラス=耐パンク性が一番脆弱となりましたが、
こうなると、ワンランク下のPRO4コンプも気になりますね。

そして、PanaracerのR'AIR COMPですが、MAVICタイヤの時は変化ほぼ感じず?
元々のMAVICチューブが同レベルなのか、MAVICタイヤとの相性がイマイチだったのかは?です。

但し、エクステバルブを装着して、空気を入れる手間は減ったのでOK!
注意点は、エア抜けが多いようなので、走行前に必ず空気圧点検必須です。

一日で、一割程度も抜けるようですからね。ま~ローディーなら走行前にチェックは当たり前ですね。
by t-hassi | 2014-08-03 21:32 | 自転車 | Comments(0)

ミシュランPRO4コンプリミテッド

美瑛からの帰路途中。
恐らく石踏みによるリヤタイヤバーストで、イクシオン プロ パワーリンクがサヨウナラ・・・
道連れに、Panaracer R’AIR COMPも廃棄処分行きにと・・・
c0033513_2142512.jpg
1400km程の使用ですが、まだまだ使用可能(8分残程)なロングライフタイヤでした。

そこで急遽、ミシュランPRO4コンプリミテッドに換装です!
なんとこのタイヤ。PRO4シリーズ中、最軽量のナ・ナ・ナント165g!!!

本当は、今までも愛用しているミシュランPRO4サービスクルス200gで良かったんですけど、
黒の在庫はコレだけだったので奮発導入してみました。

*コスミックカーボン SLSには、黒がお似合いかと思うのです。
c0033513_21595683.jpg
PRO4サービスクルスも、そのしなやかグリップの引き換えに
結構なヘリ具合を楽しめる(笑)タイヤでしたが、PRO4コンプリミテッドは如何に?
by t-hassi | 2014-08-02 22:14 | 自転車 | Comments(0)