道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レンタル用ロードバイク

フレームで放置されていた、2006年製TREK MADON5.2

余っていたパーツや不足分を追加して、やっとここまで完成しました。
残すは、バーテープのみとなりました。
c0033513_23112021.jpg
フレームは旧式ですが、今どきの台湾生産では無く、USA本国生産品です。
レンタル用に組んだので、フラットベダルを装着しています。

以下、構成パーツ。

クランク:5700系105・コンパクトクランク170mm
ギヤ:5700系11-25T
Fディレーラー:6700系アルテグラ(頂きもの)
Rディレーラー:6700系アルテグラ(頂きもの)
コントロールレバー:5700系・10速
ステム:3T ARX II PRO 17° 130mm
ハンドル:SIMANO PRO PLTコンパクト 400mm(新規)
シートポスト:fi'zi:k Cyrano R3 Aluminum Seat Post 27.2mmX330mm(新規)
サドル:fi'zi:k ARIONE K:ium
ホイール:2012年製 MAVIC キシリウムエリート
タイヤ:ミシュラン プロ4サービスクルス

以上で、重量8kg。
そこそこのパーツで組んでいますが、そんなに軽くないですよね。
それは、フレームが起因するもの。
何せ頑丈な肉厚カーボンなのでこの重量ですが、引き換えに安定感抜群です。

実測重量に反して、チラッと乗った感じでは軽快です。

レンタル用と言いつつも、自分仕様に組み上げたのでモチロン乗りますよ~!

でも、メインバイクのFENIXより良かったら、どうしましょう・・・・
c0033513_23214997.jpg

by t-hassi | 2014-07-31 23:22 | 自転車 | Comments(0)

本格的に・・・

昨日のツアーご参加は、帯広からお越しのT様。
その出立は!気合十分のバイクファッションで武装です。

なんと只今、ロードバイクにご興味があるのだそうです。
でも、この日はMTBで丘巡り、でも終始自転車のお話ばかりで???

ガイドもつい、景色そっちのけで自転車について盛り上がり過ぎました。
c0033513_21262463.jpg
T様、早くロードバイクでご一緒しましょうね。
by t-hassi | 2014-07-25 21:29 | 美瑛自転車ツアー | Comments(2)

オプションでファーム富田

一昨日、7/22のお客様は、愛犬ルパン君とH様。
c0033513_18532575.jpg
早朝のファーム富田さんを訪れてみました。

実は、ガイド自身。恐らく10年振りくらいの園内散策!!!
近くにあると思うと、意外と行かないものなんですよ。

H様は、大の富田ファンで、連日の訪問だそうです。
でも、大混雑の日中と違って、静かな早朝の散策にご満足のご様子。
c0033513_18582012.jpg
その後、美瑛に戻ってツアー本番。小麦とデントコーンに溢れる丘を巡りました。
もちろん、赤いバックの中にはルパン君も一緒ですよ!

この日は、快晴ながらも涼しい風に優しく包まれて、とっても快適なツアーでした。
by t-hassi | 2014-07-24 19:02 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

残り僅か

美瑛の小麦(秋蒔き分?)も、ほぼ収穫を終えて・・・・

黄金色の穂が残っている丘は、残り僅かです。
c0033513_213265.jpg
この黄金色を愛でたいなら、今すぐ美瑛へ!

*明日には、消えているかも知れませんから補償なしですよ!
by t-hassi | 2014-07-23 21:06 | 美瑛 | Comments(0)

美瑛・中富良野

本日は、ツアーのお客様と早朝ファーム富田さんへ・・・
c0033513_21124182.jpg
昨日までは、大渋滞の人だらけだった様子のファーム富田さん。
本日は、早朝と言う事もあるのでしょう。静かな園内散策を楽しめましたヨ。
c0033513_2112398.jpg
そして、美瑛へ戻って丘の散策では・・・
c0033513_2112175.jpg
小麦の収穫が、真っ盛り。
どの丘にも大きなコンバインと麦稈ロールが点在します。

でも、この風景も本日限りか?
明日には、収穫を終えた。カツオ君頭の丘がお目見ですね。
c0033513_21122495.jpg
この風景は、今朝方のものですが、昼のはコンバインが稼働していました。

美瑛。夏本番!夏を感じるなら急げ!!!
by t-hassi | 2014-07-22 21:20 | 美瑛 | Comments(0)

リピーターさま

7/18、この日のツアーは、リピーター様のNご夫妻。

今回も、美馬牛・ガイドの山小屋さんから出発して静かな丘を巡りました。
バッテリーの持ちが良くなった新しい電動自転車のお陰で、この日はパッチワークまで遠征です。
c0033513_23354856.jpg
出発点のパノラマロードとは、また趣の異なる丘を愉しんで頂きました。

2度目のツアーご参加でしたが、まだまだ美瑛には未知の場所が・・・・

北海道の中でも、とりわけリピーターさんの多い理由はココに有りますね。

そして、同じ場所でも年毎に変わる。丘の風景にもそれが言えます。
by t-hassi | 2014-07-21 23:42 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

真夏

c0033513_23181.jpg
燃えるように進む北海道・美瑛の夏。

小麦の丘も見事ですが、ビート(甜菜・砂糖の原料)も青々と生育中。

はるばる繁殖の為に渡ってきた夏鳥達も、子育ての佳境に・・・・

「ノンビリしてると、すぐ雪が降る」ですね。
by t-hassi | 2014-07-17 23:06 | 美瑛 | Comments(1)

ボクも一緒

昨日のお客様は、2年ぶりにご参加のM様ご夫妻とボク。

ボク???

実は、チワワちゃん。奥様の背中のバックで一緒に丘を巡りました。
c0033513_22223144.jpg
この日も盛夏の美瑛でしたが、涼しい風が吹いて快適なサイクリング日和。
c0033513_22232654.jpg
ボクも抜けるような青い空のもと、格好のモデルさんに・・・でも、ちゃっとお疲れかな。

で最後は、あるうのぱいんでランチです。
c0033513_2230313.jpg
本日も、短い夏を謳歌したガイドでした。
by t-hassi | 2014-07-16 22:32 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

観光日和。

昨日のツアーは、横浜からお越しのお友達同士。
c0033513_201121.jpg
らくらく電動自転車でのツアーで、雑踏を避けて静かな丘を巡ります。

ここは、観光マップとは無縁の地域。

「◯☓の木」などの観光目玉は有りませんが、

美瑛は地域全体が、農家さんのお仕事のお陰で素晴らしい景色が広がっています。

小鳥や夏ゼミの声をBGMに、お散歩気分で巡りました。

小麦もいよいよ成熟の時期に来ました。

黄金色やライムグリーンのビッグウェーブを拝めるのも、あと僅かですよ。
by t-hassi | 2014-07-15 20:10 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

今年の夏はどうなる?

午後からの雨予報から、午前中にロードバイクで美瑛までライド。

すると、自宅を出たばかりの河川敷でキリギリスが鳴いてます!?!?
年々、温暖化の影響なのか初鳴きが早まる傾向にありますが。
それでも、昨年より1周間程も早い初鳴きです。
c0033513_12243649.jpg
美瑛の丘のジャガイモの花もすっかり終わり、そばの花が満開だったり小麦も良い感じです。

でも、あまりに早すぎて、今年の夏がどうなるのか不安ですね。

それでなくとも、短い北海道の夏。

あっさりと、秋にバトンを渡すんじゃないのかな???

キリギリスの負けないように、夏を謳歌しなくちゃね。
by t-hassi | 2014-07-13 12:31 | 日常の出来事 | Comments(0)