道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

暑!!!

先週は異常な寒さ・・・

で、本日は気温30度!!!

予定外に道東の出張から、早く帰宅。
そこで、ひと仕事終えてから夕方チャリです。
完全に夏仕様のウエアで出動。やっぱり、身軽はロードの必需品ですね!
c0033513_183177.jpg
僅かな時間でしたけど、気持ちイイ~の一言。

横殴りの強風も、この温度なら何故か苦になりませんね。

夏万歳!

*それにしても、iPhoneを落下させてからホワイトバランスがアウトのようです。
  現像アプリでレタッチしても、これが限界・・・困ったなのムムム・・・
by t-hassi | 2014-05-29 18:41 | 日常の出来事 | Comments(0)

寒・・・

晴れているのだけれど、寒い風が吹き渡り体感的には10度ほど?

そんな本日の美瑛ですけど、その風のおかげか、山はスッキリ!
c0033513_19442796.jpg

初夏への前進は、足踏み状態の丘でした。
by t-hassi | 2014-05-22 19:46 | 美瑛 | Comments(0)

カッコウとエゾハルゼミが鳴き、

本日は、下川町からお越しのTさま。
ミニベロ輪行での旅なれたお客様です。

そして、出迎えてくれた美瑛の丘は、花曇なれど絶好のサイクリング日和。
初夏の訪れを知らせるカッコウとエゾハルゼミの鳴き声が、時折BGMで流れます。
c0033513_2034733.jpg
そして、自分達も彼らに遅れをとらないように、バイクシーズンを謳歌します。

この時期は、まだまだハイシーズンに程遠い美瑛の丘です。

その分丘の景色は、お客様とガイドのふたり占めでした!
by t-hassi | 2014-05-21 20:43 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

ぶるぶる

丘の上、夕方には5度程度まで下がった今日の美瑛。

曇天で、パッとしないと思いながらも巡回しちゃいました。
c0033513_2211543.jpg
当然のことながら、観光の方の姿は見えず・・・
でも、この寒さの中。小鳥さん達は、相変わらずに歌っています。

その澄んだ歌声を聴けただけでも、ココロのビタミンに・・・・
明日からは、徐々に平年並みの20度前後まで回復しそうです。
短い春と、駆け足の夏までの短い時間。

苦手だけれども、早起きは三文の徳にしなくちゃなと・・・
by t-hassi | 2014-05-18 22:06 | 美瑛 | Comments(0)

ぎりぎりセーフ

今日は、東京よりお越しのAさま。
美瑛の旅はお初との事。観光マップの名所を中心にルート選択です。

心配していたお天気も、ほど良い気温と風模様でツアーに出発。
出発早々、パンクのアクシデントがあった事で、後の悪運もお祓い出来たのかも?
自転車で巡る時間には、お天気さんもぎりぎりセーフ!
c0033513_2226455.jpg
人気の少ないルートを選んで、のんびりマイペースで巡りました。

美瑛の丘は、年によって・時期によって・時間によって、様々な表情を魅せてくれます。

チャンスがあれば、何度でも美瑛へお越しくださいネ。

本日も、一日ステキな時間を頂いたガイドでした。
by t-hassi | 2014-05-14 22:36 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

MAVIC コスミックカーボン ホイールバランス

昨日の母の日は、久しぶりの完全OFF。
おまけに、太陽サンサンお早うさん!の夏日+ドピーカンのお天気。
走られずには、いられませんヨ~!
c0033513_20544253.jpg
てな事で早速、美瑛方面へ出動しました。

でも、夏へと一気に走り去る春を満喫する為に、のんびりライドです。
(一生懸命に走っても、のんびりに見えるでしょうが・・・笑!!!)
c0033513_20584929.jpg
ライド中には、ホイールバランスを調整した後のテストも合わせてです。

調整結果、フロント3g・リア4gの鉛ウエイトを貼りました。
特にリアに関して、調整前と後ではフレームに伝わるブルブルが、ほぼゼロ状態に・・・

ライド中の反応は?
その結果なのか否かは不明ですが、下りの6×km/hオーバーでも問題なし。
と、言うよりも下りだとドンドン加速して行きますから、ブレーキで調整しての結果ですね。

この下りでの加速感は、キシリウムエリートと異なるもの。
恐らく平地でも、4×km/hオーバーで単独巡航できるローディーなら価値がある筈!

但し、横風には滅法弱いですね。不意にあおられるフロントを維持するのは、疲れますね~。
ワタクシの貧脚では、これで結構ガソリンを食われた感じで、70Km程のライドでも
ヘトヘト状態に陥りました。

結論、強風時にはフロントだけでもキシリウムを!
平地中心、風弱しなら気分+格好良いからコスカボで。
素人レベルでも、ホイールバランスを取りましょう。
by t-hassi | 2014-05-12 21:20 | RIDLEY FENIX | Comments(0)

久しぶりに・・・

低温・曇天続きの美瑛でしたが・・・・
やっとこさ、晴れ間が見える清々しい丘の景色が広がりました。
c0033513_016864.jpg
牛さんも、とても気持ちよさそうです。

明日も、この陽気がつづく予報。

桜の花もベストな日になりそうです。

久しぶりに、プライベートライドで楽しめそうです。
by t-hassi | 2014-05-11 00:17 | 美瑛 | Comments(0)

ウオーキングで。

本日のツアーは、美瑛お初のN様ご夫妻。
ちょっとしたアクシデントで、自転車から歩きに変更です。
c0033513_17402454.jpg
マイルドセブン、セブンスターとお決まりの場所を廻りつつも、人影のないルートを選びます。

寒暖の差が激しいこの時期、寒がりなガイドには身にしみるお天気。
強風の影響もあり、体感温度では5度も無いのでは・・・

自転車からウオーキングの変更になった事も、結果オーライだったかもですね。

ツアー後は、あるうのぱいんで温かランチにてホッと一息。

明日のお天気予報では、最高気温17度。
まだまだ、気まぐれが過ぎて低めの温度です。先週までの20度超えはいずこ?

N様ご夫妻へ、
是非、次回は自転車で暖かな美瑛の丘を巡りましょうね。
by t-hassi | 2014-05-04 17:56 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

ほんわか

自転車ツアーの準備のついでに、下見巡回。
ノビタキを始めベニヒワ、ヤブサメ、チゴハヤブサetc・・・
c0033513_22471817.jpg
ほぼフルキャストの勢揃いです。
夏鳥である彼らも、長旅後はしばし群れで休息でした。

でも、そろそろ囀りの練習を始めて、テリトリー争いの序曲スタートですね。

ちっちゃい体なのに、みなぎる生命感がほんわかさせてくれます。

只今 美瑛の丘は、夏鳥の躍動感でいっぱいです。
by t-hassi | 2014-05-02 22:53 | 日常の出来事 | Comments(0)

MAVIC コスミックカーボン SLS

ディープホイールへの空気入れ・・・どうしてますか?
今期のニューアイテム・MAVIC コスミックカーボン SLS。
ロングバルブチューブへの入替えはせずに、同梱のエクステバルブで対応してました。
c0033513_19245342.jpg
ところが、純正品のエクステンションバルブ。頭のくびれがイケマセン!

このクビレの為に、ポンプのバルブが噛み合わないのです。
よって、すぐにハズれてしまい使い物になりません。

そこで、クランカーさんで見つけてもらったPanaracerのエクステバルブ。
試したところ、しっかりとポンプもロックされ、スイスイと希望の空気圧まで入りますね!
c0033513_19293885.jpg
空気を入れる時のみ装着して、ライド中は携帯するスタイルですが、小物なので邪魔になりません。

ところで、何故ロングバルブのチューブに入れ替えしないのかって?
それは、ホイールバランスが取りづらいと思えるからです。

今回のPanaracerエクステで約4g。影響は少なくないと考えています。
実際、導入直後のリヤホイールは、空転させると上下の振動が気結構ありましたよ。
そこで、右側に写るマグネットセンサーをこの位置にして、かなり解消させたりもしたんです。

プロじゃないんだから、そこまでシビアにならなくてもと思う方もいるでしょう。
でも、ワタクシは素人だからこそ必要と考えています。
だって、そのマイナス面を補うスキルがプロのようにないのだから・・・
by t-hassi | 2014-05-01 19:46 | RIDLEY FENIX | Comments(0)