道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

RIDLEY 11速化計画 ・・・9

バーテープも巻き終わり、ほぼ完成です。
c0033513_14581018.jpg
でも、ココは北海道。
雪解けの季節を迎えて、ロードバイクが走れる環境には、ふた月ほど待たねば・・・

それまでは、3本ローラーでキコキコしますか。

11速アルテグラのインプレッション等々については、春になったらね。
by t-hassi | 2014-02-26 15:04 | RIDLEY FENIX | Comments(2)

Photoshopでいたずら

春のきざしが見え始めた季節なのに、太陽さんの出番無し。
故に、いつもお供のデジカメも寂し気です。

自転車ネタが連投しているので、たまには北海道らしい景色をと思っても・・・

よって、過去の画像で遊んじゃいました。
Photoshopで加工した油絵風。
c0033513_23524812.jpg

by t-hassi | 2014-02-20 23:53 | 日常の出来事 | Comments(0)

RIDLEY 11速化計画 ・・・8

各ディレラーのケーブルと、チェーンを接続です。
今回、ハンドル廻りのケーブル処理は、ハンドルの下側にエンドを出してます。
FENIXも今時のケーブル内蔵タイプなんですが、毎度ケーブルの処理に悩みますね。
c0033513_17153873.jpg
チェーンはミッシングリンクで繋いでます。
強度や信頼性で、様々な評価があるミシングリンク。
ワタクシの場合は、過去ノントラブルなのと外しての洗浄し易さで使用してます。

外しづらい!との声もありますけど、説明書通りの手順で行えば簡単に外れますヨ。
c0033513_17162999.jpg
思いの他、各ディレラーの調整はスムースに終えました。
そして、11速化をススメた大きな要因であるフロントディレラー。
期待通りに、軽いレバー操作でギヤチェンジが行われますね。

残る作業はバーテープ巻きと、その後のディレラーの微調整となりました。

そして実走でのチェックは、いよいよ3本ローラーでとなりますケド。
やはり、アスファルトの上で自由に走りたいですね!春よ来い!
by t-hassi | 2014-02-16 17:38 | RIDLEY FENIX | Comments(0)

RIDLEY 11速化計画 ・・・7

各駅停車で進む、RIDLEY 11速化計画。
やっとこさ、ケーブルまで進んできました。
c0033513_20123845.jpg
まず最初に、ブレーキケーブルからチョチョイのチョイとセットし終えて、レバーをニギニギ?!?

あれれッ!引きが軽いとウワサの6800・アルテグラ???
以前よりも、グニ~ッと重々になっちゃいました???

もしかすると、白で揃えたアウターケーブルがダメなの?
c0033513_20171452.jpg
コントロールレバーにセットとして梱包されていたケーブルと比べると、品番が違います。

自分で揃えた白:SIMANO SLR
梱包セットの黒:SIMANO BC-R680
SIMANO SiS OT-SP41は同じく同梱のシフターケーブル。

そして再度、同梱物の黒アウターでセットし直すと・・・
スコスコ~ン!と、軽いのなんのって、無駄に同梱している訳では無いんですね・・・勉強になります。

調べると、コーティングされたインナーケーブルとのセット使用で造られているのですね。

黒ってのが、イマイチなんですが。仕方が無いですね。
残った白は、レンタル用に考えているTREK MADON で使うとしましょう。

続く・・・・
by t-hassi | 2014-02-11 20:35 | RIDLEY FENIX | Comments(0)

RIDLEY 11速化計画 ・・・6 その2

昨日、BBが圧入しきれないトコロで止まった作業。

その後、深夜に閃きました!
と言うか、当たり前のことに気がつくのが遅すぎた・・・

つまり、通常なら専用工具で挟み込んで圧入するんですが、
クランクキャップのトルクで、それを行おうとしているのだから、片側に引くカタチになるんですね。
だから、その逆も行えば良いのでは?
そこで、クランクを逆(左側)にセットして、同じ作業を行いました。

結果、オーライです。
かなりのトルクを必要としましたが、無事に圧入完了です。

これには、クランクキャップのねじ込みの深さにも助けられましたネ。
従来のキャップと比較すると、ねじ込み量が倍程にも変更されていました。
c0033513_17565484.jpg
さて早速、クランクを回転させてみると、スバラシイ!

従来のノーマルベアリングがクルクルッだとすると、
セラミックのこれは、クルン・クルンのクルンとスムースに回転します。

これで、やっとケーブル廻りに進めそうです。

続く・・・
by t-hassi | 2014-02-09 18:09 | RIDLEY FENIX | Comments(0)

RIDLEY 11速化計画 ・・・6

さて、セラミックベアリングのBBも入荷し、圧入作業です。
前回、圧入作業をお願いしたクランカー店長の助言で、自身で作業遂行です!

まずは、圧入されたBBをコンコンと、クランク穴からハンマーの握り部分を使って外します。
c0033513_21133862.jpg
どうせ再利用する訳でも無いので、壊れてもOK気分ですぐに外れました。
c0033513_21145534.jpg
外した後のBB部分、どうやら規則正しいガタガタの突起部分が圧入の要のようですね。
では、続いて新しいBBの圧入作業に入ります。

でも、圧入の専用工具なんぞは、持っていませんヨ。

ここで、クランカー店長の助言を実行してみます。
つまり、前回圧入してもらった際の感じだと、けっこう軽い感じてセットされてしまったので、
もしかしたら、クランクキャップの締め付けトルク程度で、入ってしまうかもとの事。
c0033513_21232711.jpg
結果は、見事に失敗です!
c0033513_2124148.jpg
右側だけが、1mm程を残して、入りきりませんでした。

しかし、本来ならこんなトルク程度で入る筈が無いので、失敗ながらも結果良しですね。

明日にでも、ショップに持ち込んでセットしてもらいますね。

あっ!ところで今回のBB。
スギノ PF30-IDS24 SUPER CERAMIC CONVERTER
手でクリクリ回した感じだと、シマノのBBに似た感じで、ネットリしてます。
実際にクランクをセットした後には、どんな回転フィールになるか、楽しみですヨ。


*iPhoneのカメラでアップしてきましたが、今後、NEX-6でアップします。
  どうも低輝度だと、画質がイマイチなのでNEX-6+MACRO35mmで!
by t-hassi | 2014-02-08 21:37 | RIDLEY FENIX | Comments(0)

春のヒカリ

札幌や旭川では雪祭りを控え、冬のピークです。

でも、太陽のヒカリは、確実に春のそれを思わせるような逞しさです。
c0033513_16472114.jpg
もういくつ寝ると、春が来る♪
by t-hassi | 2014-02-04 16:49 | 日常の出来事 | Comments(0)

RIDLEY 11速化計画 ・・・5

様々な出来事に忙殺されて、進まねRIDLEY 11速化計画。
やっとこさ、日常のペースが戻って来たので再開です。

で、BBについてはSUGINO・PF30-IDS24 SUPER CERAMIC CONVERTERに決定。
c0033513_20362455.jpg
トラブった通常のベアリングから、セラミックに格上げしました。
どうせなら、違う道を歩まねばツマラないからね!

入荷したら、いつものクランカーさんで圧入して貰います。

これさえ終えれば、11速化も加速。
来週位には、3本ローラーに乗れる状態まで進めたいですね〜。
by t-hassi | 2014-02-03 20:43 | RIDLEY FENIX | Comments(2)