道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

RIDLEY 11速化計画 ・・・4

ハンドル廻りから始めた11速化計画。
クランク廻りに進んだところで、思わぬ障害が発生です。
c0033513_2143320.jpg
それは、圧入されたBB!
外見では問題有りませんが、左側のベアリングがゴロゴロのガリガリ・・・要交換ですね。
因にSUGINO製のBBを使っていますが、シマノ純正BBが使えるRIDLEY製のBBアダプターに
変更するか、いっその事セラミックベアリングBBにするか思案中です。

で、コチラは後回しと言う事でブレーキを交換です。
c0033513_21112394.jpg
旧105から、アルテグラへの換装で17gの軽量化也ー
c0033513_21114377.jpg
3本ローラーで試走するまでの道のりは遠し。
by t-hassi | 2014-01-19 21:17 | RIDLEY FENIX | Comments(0)

RIDLEY 11速化計画 ・・・3

フロントフォークとハンドル廻りを分化して、レバーを6800系アルテグラに交換。
c0033513_211379.jpg
計測結果、旧アルテグラより25gの軽量化となりました。
c0033513_21145866.jpg

c0033513_21145330.jpg
概して旧モデルよりも、軽量化を果たしている様ですね。

さて、次はクランク廻りへと・・・

ここで問題発生!

続きは明日へ・・・・
by t-hassi | 2014-01-18 21:17 | RIDLEY FENIX | Comments(0)

−18℃

美瑛からの帰り道。
車内の温度計を見ると、−18℃です!サブッ・・・
c0033513_23531472.jpg
でも、幻想的なシーンに出くわして、車を止めワンカット。

寒すぎて、ワンカットが限界のワタクシで有ります。
by t-hassi | 2014-01-16 23:55 | 美瑛 | Comments(2)

RIDLEY 11速化計画 ・・・2

しばし放置していた11速化計画。

実は、全てのパーツは揃っておりました。がッ!
心の準備(何のじゃ?)とタイミングがなかなか合わずに、滞っておりました。

で、本日は11速化と合わせて、企んでいたホイールのお話しです。

それはこの方達、MAVIC COSMIC CABON SLS 2014。
美瑛の丘を走るのに、何故?ディープホイールが必要なのか!
答えは簡単明瞭。カッコいいからの一言のみ!

これで丘を走るとスルト、私の貧脚では足かせとも成り得るでしょうね。
でも、カッコいいから良いんです。
c0033513_23272368.jpg

c0033513_23272954.jpg
因みに、こちらも実測値(リムテープ込み)をお見せしますね。

やはり、メーカー公表値よりもやや重し。
そして参考まで、最初から着いて来たチューブの重量も一応ね。
c0033513_2339538.jpg

さて、これで平地を40kmオーバーで単独巡航する妄想を、しばらく楽しめそうです。

人生は一度きり、楽しんだほうが幸せですよ~

明日は、デュアルコントロールレーバーの換装予定です。

*11速化計画は、しばらくiPhone画像でアップの予定です。
by t-hassi | 2014-01-15 23:49 | RIDLEY FENIX | Comments(1)

寒気団

連休中も降り続き、今朝もこんもり。
c0033513_2111151.jpg
毎日、除雪の日々が続きますね。
自転車オフシーズンの体力維持トレーニングとしても、降り過ぎです!

そして、数日振りの太陽さん。
ほんのつかの間だけれども、やっぱり太陽さんは偉大ですワ。

でも間違いなく、春さんは来るからね・・・・
by t-hassi | 2014-01-14 21:15 | 日常の出来事 | Comments(0)

本日も晴天なり

本日も晴天なり、どこを廻ってもキーンと冷えた美瑛。-15℃
c0033513_21443544.jpg

by t-hassi | 2014-01-05 21:45 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)