道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋風?でサイクリング最高

本日は、N様親子。
電動自転車で、ラクラクサイクリングの開始です。

CMの嵐の木(五本の木)で、定番の記念撮影を終えた後
観光ルートを外して、静かな独り占めのような丘を進みます。
c0033513_2342654.jpg
連日の30度越えから開放されて、秋風の吹く涼しい美瑛の丘です。

そこは、セミとキリギリスとコオロギの鳴き声が響いて、夏と秋のコラボされた丘。

また、蒼い空と白い雲が、丘のグリーンと調和する景色でもあります。
by t-hassi | 2013-08-22 23:51 | 美瑛自転車ツアー | Comments(1)

良いお湿りでした。

■8/19-ツアー記事

過去に車で、美瑛観光をされたMさま。
今回は、ゆっくりと美瑛の景色を堪能すること。

のんびりサイクリングで美瑛を廻った午前中。
空も風も、多彩な表情を見せて見事に要求を満たしてくれたかな。
c0033513_21514529.jpg
そして、お腹を満たしてエネルギー補充の後に、午後の部へ突入です。

そうすると、多彩過ぎて通り雨までプレゼントです!
全身ずぶ濡れでしたが、これで記憶にインプット間違いなしですね。
by t-hassi | 2013-08-20 22:01 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

8/13、PMの部

■8/13のツアー記事です。

午後からは、Fさまご夫妻をお迎えしてツアー開始。

思いの外、距離が進んで留辺蘂地区まで遠征です。
c0033513_22485179.jpg
なんとこの場所では、牧草ロールの作成作業中に遭遇。
農機具後部からポトンと生まれるロールが見られました。

これだけでも、アップダウンを繰り返して来た価値が有った様ですね。

その先には、話題の五本の木(嵐の木)が見えますが、そちらの喧騒をよそに
一本それた道を散策するだけで、貸切の様な丘の風景が楽しめるのが美瑛なんです。
by t-hassi | 2013-08-16 22:56 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

8/13、AMの部

■8/13のツアー記事です。

午前の部は、昨年の雨天中止のリベンジにいらしたK様です。
c0033513_22401173.jpg
今回は、ご覧のように青空を用意してツアーを迎えてくれました。
連日の30℃超えも、しばし緩めてくれた美瑛の丘です。

小麦の収穫もほぼ終えて、黄色とトウモロコシのグリーンのコントラストが栄えますね。

春夏秋冬、或いは一日の中でも変化を見せて愉しませてくれる丘です。
by t-hassi | 2013-08-16 22:46 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

コロコロ再び

セブンスターの木の向かいでロールが見られます。
c0033513_012496.jpg
但し、明日も有るかは?農家さんの気持ち次第((笑)ですからね。
c0033513_012595.jpg
そして写真を撮る際にも、絶対にアスファルト以外には立ち入らないように願います。
外部からの侵入者(自分も含めて観光の方達も)により運ばれる病原菌を防ぐためです。

この景観を、いつまでも見られるようにご協力を!
by t-hassi | 2013-08-16 00:18 | 美瑛 | Comments(2)

小麦収穫、再び

本当に久しぶりの雨で、ホッと胸をなでおろす農家さん。
反して、今日のツアーは大丈夫なのかと、気をもむガイドとお客様。

東京より、お越しのF様ご夫妻。
朝から小雨模様なれども、一応美瑛駅で待ち合わせ。
スタート頃には、何とか小雨も止んでツアーに出発です。

スカッとした青空は望めなかったものの、なんとも涼しいサイクリング日和!
合わせて、春蒔き小麦の収穫模様も見れましたヨ。
c0033513_22261268.jpg
収穫作業の邪魔にならないように、見学させて貰います。
c0033513_2226281.jpg
飼料用のトウモロコシ畑も、グングンと生育しています。
c0033513_22263930.jpg
スタートしてみれば、結果オーライ。
雨にあたる事もなしに、ツアーを終えることが出来ました。

トライアスロンを趣味とされているご主人さまと、
自転車談義にも花が咲いて、本日も楽しい一日とお客さまに感謝のガイドでした。
by t-hassi | 2013-08-11 22:36 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

歩くスピードから、

*8/6のツアー記事です。

本日は、幾度も美瑛を訪れていらっしゃるA様ご夫妻。
観光マップ以外の美瑛を見てみたいとのご要望で、ウォーキングです。

ご覧のように、ドッピーカンの30℃超えとなった丘ですが、
一本観光ルートを外れただけで、全く違う丘の表情がお出迎えです。
c0033513_22151325.jpg
予想以上の気温上昇で、歩く距離も少なめに変更しました。
北海道の紫外線は以外に強烈。ジワジワと焦がしちゃいますからね。

美瑛の旅は、無理せず時間を気にせず。のんびり行きましょう。
by t-hassi | 2013-08-07 22:29 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

ロードバイクで!

*8/4の記事です。

久しぶりのロードバイクでのツアーです。
それも、何と嬉しい札幌からのご参加ですよ。

ご夫婦で、ロードバイクを楽しまれるU様ご夫妻。
お知り合いのおススメで、美瑛まで遠征して頂きました。
c0033513_20551719.jpg
美瑛はお初との事で、定番の景観コースから昼食を挟んで、静かな貸切のようなコースをご案内。

ガイド自信も、ロードバイクとクリート装備でご案内。

いや~、申し訳ないです。
お二人以上に、楽しんじゃったかもですよ。

ご覧の様にお天気サイコー。景色も当然サイコー。
それに喜んで頂いているお二人を見ているガイドもサイコーです。
by t-hassi | 2013-08-06 21:06 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

一日毎に

すでに盛夏を迎えて、セミさんもギンギンに鳴き過ごす美瑛。
c0033513_22551366.jpg
でも、今までと異なるのは夕刻になると涼しいくらいの風に変わる事。

一日毎に、どんどんと姿を変えて行く丘の風景。
全ては農家さん達の営みの元から生まれる風景、そのお庭を楽しませて貰う気持ちでね。
by t-hassi | 2013-08-02 23:00 | 美瑛 | Comments(0)