道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

セミさんんも元気

お仕事で富良野。
車中の温度計は30℃を示しています。
道中は、エゾハルゼミさん達の合唱で、大賑わい。

ウシさん達も、モ~暑だと言っております。
c0033513_212591.jpg

by t-hassi | 2013-05-31 21:00 | 美瑛 | Comments(2)

BIKE FIT

本日、クランカーさんでBIKEFIT(バイクフィット)を受けてきました。

自己流のセッティングも、自分なりには完成に近づいていたのですが、
以前から気になっている左右の脚の長さの違いと、足首の傾き(カント)の補正を図るためにです。

レーザーや調整機器を駆使していただいて、シート高さからチェック。
そして、サドル前後・クランクと膝の位置の関係などを計測して貰います。
結果、許容推奨範囲にあり、自己流のセッティングにも自身が付きましたと満足。

そして問題は、クリートの位置と、実際に脚を廻している時の膝の軌道です。
やはりここは、シューズにカントを補正するシムを追加して補正となりました。
その事によって、理想の軌道回転運動に近づけていくと言う作業なんです。

ワタシは、左脚が若干長く。
右足裏のカントが、左に比べて多い事が判明しました。

検査中は大きな鏡を前に、自分のクランク回転運動も確認できますから、
補正後も自身の課題も確認できて、とても楽しく作業が進みましたヨ。
c0033513_22101047.jpg
■作業中の店長とスタッフのハナさん。

そして締めの検査・調整は、ハンドルステムへ。
実は、自己セッティングが進むにつれて、ステムが短いかな?と感じ始めていました。
そこで自由に高さ(傾き角度)・長さを設定する器具を設置して調整です。

現在の80mmから90mmへの仮定変更で、窮屈だった下ハンもOK!

これは便利ですね。
何せ、ピッタンコのステムを購入するまでは、場合によって何個ものステムを購入。
一個数千円のパーツですから、単純に2パターン試しても万円の数値になりますからね。
実際我が家には、旧バイクのステムが複数個、転がってますからね。
c0033513_22363034.jpg
■チェック・補正シート。

所要時間は2時間以上。
金額は¥16,000-プラス、シューズ底に挟むシムの枚数となります。
一度、受けてみる事をオススメします。
自己流のセッティングで悩んだり、不要なパーツで無駄遣いしない為にもね。
by t-hassi | 2013-05-29 22:41 | RIDLEY FENIX | Comments(2)

真夏です。

本日、北海道旅行が始めてのF様ご夫妻。
季節外れの真夏日に迫る暑さで、ビックリでしたね。

先ずは、出発前のエネルギー補給をあるうのぱいんで・・・
c0033513_23464438.jpg
エネルギー補給が終えたら、いよいよ美瑛の丘へGO!

真夏のような暑さながら、未だにサクラやコブシ、カタクリも観られます。
そして、丘では新緑に萌える木々や農作物がお出迎えです。
c0033513_23483950.jpg
丘では、夏鳥達も大忙し。
子孫を残すための囀りが、丘のBGMさながらに流れています。
そして美瑛の丘は、何処を散策しても自然の風景画の美術館ですね。



*ご本人様の了解の下、画像掲載。
by t-hassi | 2013-05-28 23:55 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

インプレッション Part.4

やっと、北海道も春らしくなりロード日和の今日でした。
と言う事で、暫らくぶりのFENIX インプレッションです。

と、その前にトラブル報告です。
昨日の事、翌日のロードを楽しみにメンテナンスをしていたところ・・・
なんと、チェーン側のBBが数ミリ抜け掛かっているでは、ア~リマセンか!

早速、いつもお世話になっているクランカーさんへ持ち込みです。

結果は・・・ワタシのポカミスでした。

原因は、クランク抜けのプレートピンを逆にセットしたいた事。
よって、ダンシングなどの加重に耐え切れず。クランクが抜けてきて、
一緒にBBも抜け始めたのだと思います。

あわせて、店長曰く。
左に比べて、右側は手で殆ど圧入出来るくらいユルイと・・・
一瞬、やはりTREKを選ぶべきだったかと、暗雲がよぎりましたが・・・

本日の走りは、とても気持ちの良いものでしたよ。
その影響も有ったのか?はたまた、シートポジヨンを10mm前方に移動した事が功を奏したのか、
やっとこさ以前のMADONと同じアベレージで坂を上がれましたヨ。
c0033513_189518.jpg
このシートを調整した理由は、何処かのショップサイトで、思うように走らないFENIXユーザーに対し、
通常セッティングより、前方にサドルを調整すると良くなると言うもの。

そこで試しに、サドルはそのままでお尻を前方にずらして走ってみると、
アレッ不思議。今までよりも楽に廻せたんですよ???

そこで、10mm前方へサドルをセッティングしなおしたと言う訳なんです。

同じ悩みのFENIXユーザーさんは、一度、試されてみてはいかがでしょう。
モチロン、結果は自己責任でお願いしますヨ!

*画像の場所は、美瑛の西はずれries cafe さんです。スタンドが有って便利です。
by t-hassi | 2013-05-26 18:31 | RIDLEY FENIX | Comments(2)

サイコーの恵み

本日、2度目の美瑛を堪能して頂いたFさま。
昨年は、秋のサイクリング。そして今回は、萌える新緑のウォ-キング。
c0033513_19454047.jpg
太陽良し・気温良し・風良し・雲良しの4拍子が整った丘を散策。

自転車とは、また一味違った美瑛の丘がお出迎え。
数日前までの寒い春の影響で、コブシやサクラも彩りを添えます。
夏鳥達は、賑やかな囀りで歩く先々で歓迎してくれます。

ガイドのお仕事も、忘れそうになるくらいのお散歩日和でした。
いや~、楽しかった。


*画像は、ご本人の了解の上掲載。
by t-hassi | 2013-05-24 19:55 | 美瑛自転車ツアー | Comments(2)

ツツドリも鳴く

今日もゴキゲンなお天気の美瑛です。
c0033513_2215213.jpg
ツツドリも渡りを終えて、ポンポンッ!と鳴いています。
この鳥やカッコウが鳴き始めると、主食の毛虫さん達も出始める証拠。

ヒト的には有り難くはアリマセンガ、地球には必要なのでしょう。

ともあれ、遅かった春が瞬時に終えて。
初夏にバトンタッチの準備が整ったようですね。

自転車乗りには、ルンルンの季節到来!!!

おっと、その前にサクラの開花が未だでした。
by t-hassi | 2013-05-18 22:07 | 美瑛 | Comments(2)

インプレッション Part.3

久しぶりの快晴で、気温もなんとか平年並み。
美瑛の丘を目指します。
c0033513_234916.jpg
ここで、FENIXのインプレッション3と言う事で。

ポジションが、以前のMADONとほぼ同じくしているので、
相対的な乗り味は、2006年MADON5.2と同じに感じますね。
それは、平地でも登りでも・・・

異なる部分と言えば、やはり路面からの衝撃吸収性でしょうか。
FENIXの方が、ハッキリと柔らかくいなしてくれます。

午後から50km弱の走行なので、まだまだインプレッションとしては
変化していくのでしょうか?

さて、美瑛の丘では来週頃がサクラの見頃となりそうです。

明日も、天候に恵まれて走れるかな?!
by t-hassi | 2013-05-17 23:57 | RIDLEY FENIX | Comments(0)

やっと20℃越えです。

本日、予報よりも気温が上回り20℃を超えました。
c0033513_1853286.jpg
一気に草花が、躍動しています。
オーバーに彩度をレタッチしたような緑が、芽生えています。
c0033513_18531421.jpg
そして小鳥達も、いよいよその喉を披露する時が来たようです。

やっと、北海道の春が爆発する季節となりました。
農家さん達も、遅れを取り戻す様にフル回転で、お仕事です。
by t-hassi | 2013-05-10 18:57 | 日常の出来事 | Comments(0)

やっとこ美瑛の坂へ。インプレッション

GW期間中は、自営業には有り難い事に、お仕事だったので、
本日、やっと美瑛の丘で初ライドと言える走行が出来ました。
c0033513_175230.jpg
気温14℃、薄曇でいつもの風がバラストのように圧し掛かるコンディション。

貧脚とヤワなボディ(冬期間に増えた脂肪2kg+)だと言う事も含めて、読んでくださいね。

今期2013モデルのTREK・MADONE5.2からすると、明らかにヌルイ走行感です。
とすると、ヤワなフレームなのかと言うとカッチリしてますよ。
つまり、MADONE5.2のようなパリッとした軽快感はないんですね。

でも、このヌルイ感覚は、路面の凹凸衝撃も減衰しているからなのかも?

個人的には、パリッとレーサーは足とカラダにきちゃうのでFENIXで正解。
前フレームの2006 MADONE5.2との比較でも、カラダに優しいですよ。

途中、美瑛のペンション・トムテルムのオーナーとも話しましたが、
楽しみとしての機材選びは良いけれど、最終はエンジン(自身のカラダ)の問題じゃないかと。

さて、FENIX。
良いフレームだな~~~と、なるように体力を付け、脂肪は落とそう。







(セブンスターの木・向かいの駐車場)
by t-hassi | 2013-05-09 17:32 | RIDLEY FENIX | Comments(2)

いよいよスタート

今日も良い天気。
じっと我慢していた草花やカエルちゃん達にも、春の陽射しです。
c0033513_195861.jpg
c0033513_19581666.jpg

by t-hassi | 2013-05-08 19:58 | 日常の出来事 | Comments(0)