道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本日もインドア

曇天、肌寒い日が続きます。
どうやら、連休最後の5日頃にならないと、気温は上昇しない模様。
c0033513_2143827.jpg
しかるに、デスクワークと相成りますね。

でも、曇天の空模様に比するように、仕事もススミマセン(笑!

早く、爽やかな早春をバイクで走って、頭もスッキリさせたいものです。
by t-hassi | 2013-04-29 21:44 | 自転車 | Comments(0)

寒すぎです。

はるばる夏鳥として、渡って来たノビタキ君。
ミゾレも混じるような寒さに、囀りも今ひとつのご様子。
c0033513_20144880.jpg
自宅では、暖房を入れています。
by t-hassi | 2013-04-28 20:15 | 美瑛 | Comments(0)

連休前半

どうやら、連休前半は寒気・悪天候のようです。
c0033513_21312359.jpg
でも、お天道様が相手では、致し方ない事ですね。

良い方に解釈すれば、本業のPC仕事に手中出来るというものです。

合間に、バイクいじりも織り交ぜながらね。
by t-hassi | 2013-04-27 21:37 | 日常の出来事 | Comments(0)

連休前半

どうやら、連休前半は寒気・悪天候のようです。
c0033513_21312359.jpg
でも、お天道様が相手では、致し方ない事ですね。

良い方に解釈すれば、本業のPC仕事に手中出来るというものです。

合間に、バイクいじりも織り交ぜながらね。
by t-hassi | 2013-04-27 21:37 | 日常の出来事 | Comments(0)

春なのですよ。

なかなか気温が上がりませんね。
合わせて、強風がそれに追い打ちをかけている様子。
c0033513_196131.jpg
それでも、福寿草はあちこちで開花中だし。春の渡り鳥達の第一陣グループも、続々と到着して繁殖のテリトリーを宣言しています。
c0033513_1961312.jpg
さて、連休中のお天道さまは如何に?
by t-hassi | 2013-04-24 19:38 | 日常の出来事 | Comments(2)

トレーニング

天気予報だと、今日明日以降は下り坂の様子。
しかるに、急遽トレーニングに出動です。
c0033513_18585366.jpg
気温は、10°を超えたくらいかな?
まずは、東川側の河川敷を上流に向かってクルクルします。
風向きは追い風気味なので、一昨日からすると楽チン。

が、案の定。
帰り道では、やや強めの向かい風にガス欠多発!

当分は、距離をかせいで微弱な足を慣らして行かねばならないようです。
by t-hassi | 2013-04-23 19:07 | 自転車 | Comments(0)

インプレッション.part1

さてさて、やっとこさのFENIX初乗りです。
午後から下り坂の天気予報なので、昼前に防犯登録を兼ねてのプチインプレ!

試乗コースは、裏手の忠別川サイクリングロード。

第一印象:コメントを頂いたFさんのご指摘とおり、クイックです。
コレは、セッティングの影響?なのか、フレームの特性なのか?ですが、
すぐに慣れたので、問題無しです。

でも、以前試乗したTREK DOMANEの安楽直進タイプからすると真逆。

第ニ印象:衝撃吸収性の良さ、今までのマイバイク・MADON5.2からすると、
大きくそのコツコツ度が違います。昨年秋に試乗した、MADONとDOMANEの中間的感覚かな?

距離にして20Kmそこそこ、残雪の道を避けて一般道も含めた距離ですが、
美瑛の丘を抜ける走りでは、どんな印象になるのか!乞うご期待。

その際には、更に詳しく。
のんびりローディーのインプレッションをお届けします。

ところで、走りに集中して写真を撮るのを忘れました(笑!
c0033513_2036794.jpg

by t-hassi | 2013-04-21 20:55 | RIDLEY FENIX | Comments(2)

やっと完成かな!

何せ苦労したワイヤリングの取り回し。
ブレーキとシフターのケーブル同士が、干渉しない取り回し。
そして、引きの軽減を図れる事も大切な要素ですよね。
c0033513_20524458.jpg
やっとこさ、自分的には納得の出来るカタチに完成です。
フレーム売りのRIDLEY FENIXですが、
意外とワイヤリングに関する、参考データが見つかりません!?
c0033513_20554220.jpg
様々なサイトを渡り歩いて、参考になる資料を考察しての結果です。

リヤブレーキワイヤーについては、フロントディレイラーの外を通して
フレームへの干渉を避けてます。

自己流なので、結果オーライか否かは実走してからですね。

そうそう、黄色のビニールテープは一時的な処置なのでお許しを。。。

これで、今週末の天気次第なれども初乗りといけるかな?
今日も、小雪の舞う空模様だったのですが、
そろそろ、ロードバイク日和にしておくれ!
by t-hassi | 2013-04-19 21:16 | RIDLEY FENIX | Comments(0)

眺めるのみ

本日も多忙。
仕事部屋の横に並ぶFENIXを眺めながら・・・
c0033513_057743.jpg
ご覧のようにバーテープは未装着のままです。

今日の作業は、余分なハンドル廻りのケーブルアウター長をカット調整のみ。
ステムコラムは、いずれスペーサー2枚のみにカットかな?

FENIXのSサイズは、ヘッド長145mmですから、
私のような際どいサイズ選びをする方は、サドルとハンドル落差に要注意。
場合によっては、ステム角度を今の10度より、さらにキツイ角度でハンドルを下げる
必要に迫られるかもしれませんね。
c0033513_1162356.jpg


いずれも測定値からなので、実走しないと何ともですが。
今日も、冬が悪あがきして道路を白くしたりしていますから、
やはりファーストインプレッションは、来週後半以降になりそうです。
by t-hassi | 2013-04-13 01:19 | RIDLEY FENIX | Comments(2)

ほぼ完成です。

バーテープのみを残したRIDREY FENIX。
おおまかな重量を体重計で測定したところ、7.7kgでした。
c0033513_17152384.jpg
シフター・F及びRディレイラーは神さまからの頂きモノULTEGRA。
ブレーキ・クランクは105のミックスコンポです。
ホイールは、お馴染みMAVIC キシリウムエリート。

次に、各ジオメトリーの測定値です。
c0033513_17452361.jpg
A:クランク中心~サドルまでの高さ=680mm ← もう少し足を長く生んでくれたら・・・
B:クランク中心~サドル先端までの水平距離=53mm
C:ハンドルトップ~サドルトップまでの落差=47mm
D:サドル先端~ハンドルパイプ中心までの直線距離=503mm
E:サドル先端~シフターまでの直線距離=655mm

因みに、ワタクシ=体重61.7kg・身長170cm・年齢53歳のロースペック!

RIDREY FENIXのフレームサイズはS。
本来なら、ひとつ下のXSサイズが適正なのでしょうが!
敢えて、適正ギリギリかオーバーサイズのSを選んだのでした。

結果として、ハンドルステム80mmの選択でもE:D:共にレーシング数値。
反して、C:の落差はツーリング数値となっていますね。

ステムも万が一を考えて、残してカットして貰いましたが、
スペーサーを無くして、ツライチまでカット可能のようですね。

さて、実走ではどんな結果が残るか?
今シーズンの終わり頃、秋口。美瑛センチュリーライドの時期に結果が。

ファーストインプレッションは、今週末も本業多忙につき次週かな?
by t-hassi | 2013-04-11 18:18 | RIDLEY FENIX | Comments(2)