道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

これがイイんです。

シートポストとサドルはfizik。
ステムとハンドルは、SIMANO PRO。

だけど、ボトルケージはTREK Bontrager RL Cage。
c0033513_2128118.jpg
フレームは、RIDLEYなのに、何故ボトルケージはBontrager?なのか・・・

答えはカンタンです。
¥1,800と安いのにそこそこ軽い!実測35g。
¥8,000のカーボンモデルが16gだけど、2個買うと¥16,000也-!!!
比較するまでもなく、コスパでダントツ。

何よりもボトルの取り外し・戻しがスムースでホールドも良し!

そして、フレームに合わせて色々なカラー(10色)から選べる。

こんな具合にね!
by t-hassi | 2013-03-30 21:43 | RIDLEY FENIX | Comments(0)

Mac Book Pro retina

やたら最近、自転車ネタが多いのですが!

本業は、PC関連です。お間違いなくどうぞ!
お陰さまで、毎日忙しくさせて頂いてます。正にデジタル漬け。

本日は、Macネタ。
左はワタクシのMy Mac13インチ、右は納品前のお客様の15インチBook。
共にProのレティナディスプレイです。
c0033513_22311978.jpg
13インチは、その軽さから機動性抜群で重宝しています。
反して、やはり少し重い15インチ。でも、その作業領域は抜群!

一家に一台なら、スペースも摂らずこれがベストかも・・・
おまけにbootcampで、Windowsだって使えますから。
但し、使いたいアプリがどちらで動作するかが鬼門ですけどね。
iPhoneやiPadとの愛称もバッチリ!

ワタクシ的には、Windowsはビジネス。
Macでプライベート、ってな使いかたしてます。
by t-hassi | 2013-03-27 22:41 | ITネタ | Comments(0)

fi'zi:k Cyrano Seat Post

在庫無しの現実から、カット作戦で望んだシートポスト

fi'zi:k Cyrano Seat Post 31.6mm x 330mm 実測重量248g
c0033513_2052924.jpg
これを、規格にもない31.6mm x 240mmにカットされ変身しました。 実測重量211g
c0033513_20543283.jpg
身長170cmの私にすると、本来の適正サイズはXSとなるのでしょうが、
敢えてワンサイズ大きいSサイズフレームのRIDRY FENIX。
故に、元々の短足+の効能?もあって、この長さでもOKなんですよ。

後は、カットされた仕口部分を綺麗にバリ取りしてポスト完成です。

次回は、サドルと取り付けだ状態まで行けるかな?
by t-hassi | 2013-03-26 21:08 | RIDLEY FENIX | Comments(0)

揃いだしました

丸裸だった、REDLEY FENIXのフレーム。
各パーツが揃いだしました。

サドルは、今まで使っていたfi'zi:k ARIONE CX k:ium

シートポストも同じく、fi'zi:k Cyrano Seat Post 31.6mm x 330mm
本来は270mmが欲しかったのですが、在庫切れで入手不可。
余分に長いのは、これからカットして調整する事で妥協です。

ハンドルは、SIMANO PRO PLT OSコンパクト 400mm

そしてBBは、SUGINO PF30-IDS24
メーカーの重量表示はありませんでしたので実測、結果105gでした。
c0033513_2038651.jpg
さて、今期の永い雪景色も合わせて、ノンビリ組み立ての計画です。
by t-hassi | 2013-03-25 20:41 | RIDLEY FENIX | Comments(2)

効果あり?

例年より遅くなりそうな北海道の雪解け。
でも、自転車の準備は着々と進めています・・・・がッ!!!

これぞと思うパーツが次々とメーカー在庫なし。
そりゃそうですよね。本州じゃとっくにシーズンインですから、
各パーツも、売れ筋は底をつく時期なんでしょう。

と言うわけで、FENIXの組み立ては全く進みません。トホホッ・・・・

なので、本日はコンポ組み付け前のフレーム保護なんぞを、
FENISH LINEのSHOWROOMで、吹き・・・拭き・・・です。
c0033513_2040657.jpg
BEFORE
c0033513_20401357.jpg
AFTER

う~ん?!新品なんで違いが今ひとつ?ですかね。
恐らく、保護もされれいるんでしょう。

早く、組み立て完成車にして、汚したい!じゃ無く、走りたいです。

初走行が、待ち遠しいオヤジ・53歳の初春でした。
by t-hassi | 2013-03-18 20:47 | 自転車 | Comments(1)

サイクルジャージ

突然ですが!クラブジャージ等、同じ格好をするのが好きではありません。

はっきり言って、協調性がないのだとも(笑!

が、この度いつもお世話になっているクランカーさんのクラブジャージ。
オーダーしちゃいました。
上着だけですけど。
c0033513_22103342.jpg
メーカーは、オーダーも受けてるVALETTE社製。
クランカーさんでの試着会の際に、自分も試着してみたところ、
今、持っているどのメーカーよりも、全体のフュット感とサイズが合ったんです!

初夏には、グレートアース富良野ライドもある事だし。
あれ?あなたもクランカーさん!なのね。の目印にも良いかと・・・・

ちなみに、今のところ。
美瑛自転車ツアーのお客様と参加予定です。日程:2013年6月23日(日)
ご一緒に、参加いかがでしょう。

それと、美瑛自転車ツアーのサイトがリニューアル&ドメイン変更となりました。

オフィシャルサイト →  http://biei-bicycle.com
メインサイト →  http://www.biei-bicycle.com

よろしく、どうぞ!
by t-hassi | 2013-03-15 22:23 | 自転車 | Comments(2)

RIDLY FENIX

今期のツアー&プライベートバイク。ベルギーのRIDLEY FENIXです。
c0033513_1950321.jpg
昨年までのバイク。
2006 TREK MADON5.2は、ツアーレンタル用に移行する予定。

さて、ベルギー人の考えるロードバイクとは如何に?

雪解けが待ち遠しい・・・
by t-hassi | 2013-03-09 19:52 | 自転車 | Comments(2)

富良野で一日。

本日は、富良野。
cafeゴリョウさんで、美味しい昼食のひと時を過ごし。
お休み中の野良窯さんにお邪魔して、自転車談義であっと流れる時を過ごす。
仕事の合間に、こんな贅沢な時間を過ごせるなんて、至福。

本当の贅沢というのは、コレですね。
c0033513_21143842.jpg
野良窯・オーナーさんの今期バイク。
話に夢中になって、お仕事の邪魔をし過ぎました。
反省。
by t-hassi | 2013-03-08 21:18 | 日常の出来事 | Comments(3)

ロードシューズとクリート

3年目の使用に晒されて、少々くだびれたロードシューズとクリート。
c0033513_2059177.jpg
スペシャライズドのCOMP ROAD 40sizeと、スピードプレイ ライトアクションのセットです。

計量で327gと出てますね。
クリート重量がメーカー公証58.5gなので、シューズは268.5gとなりますね。

まあ、そこそこの軽さと言ったところでしょうね。
上を見ればキリが無い、ロードバイクとその装備の数々。

やはり、一番の軽量化へのコストダウン対策は、己の脂肪ですね!
by t-hassi | 2013-03-04 21:18 | 自転車 | Comments(0)

クマゲラ君

美瑛の丘からの帰りみち。
平野部に差し掛かろうとする林道で、黒い大きな影が・・・・
c0033513_2048325.jpg
赤いベレー帽をかぶったクマゲラ君です。
ひと月ほど前に、丘のカフェの森にも現れたそうですから、同じ個体なのか?

それにしても、深山のイメージが強いクマゲラ君。
結構、普通に平野部近くまで、冬期は移動して来ますね。

彼らの生態に変化が現れたのか?
それとも、意外と深い森での冬越しは厳しいのか?

彼は、一心不乱に朽ち木を叩くのみで、答える様子はありません。
by t-hassi | 2013-03-01 20:55 | 美瑛 | Comments(0)