道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

良いお年を

後に・・・あの時は楽しかったな~と、思い出せる出来事。
ひとつでもそれが有れば、その年はトテモ上出来と思うワタシ。
c0033513_23442075.jpg

それが、ひとつどころが沢山の思い出を創る事ができました。

皆さんは、幾つの思い出が出来ましたか?

では、良いお年をお迎え下さい。
by t-hassi | 2012-12-31 23:49 | 日常の出来事 | Comments(0)

冷え込み

シーズン一番の冷え込みになったようで、この辺りも−20°近くに・・・
c0033513_21365955.jpg
今朝は、カメラを持って東川町と美瑛町に仕事で移動しましたが、意外と寒さは感じませんでしたヨ。

でも、この風景を改めて見ると、キンと冷えていた事が分かりますね。
恐らく、この冷え込みでも然程に感じなかったのは、久しぶりの青空の恵みでしょう。

■画像:美瑛町
by t-hassi | 2012-12-24 21:40 | 日常の出来事 | Comments(0)

油断大敵

ひとしきり降った今日の午後。
家の廻りを除雪したら、ほんの少しだけれど美瑛の丘を散策ドライブ。

すると、真っ白な雪原に黒い塊がモゾモゾとうごめいています。
望遠で撮ると、どうやら大きなネズミさん。
c0033513_20491123.jpg
ネズミさん。
それじゃ、フクロウやノスリに食べて下さいとアピールしているようなもの。

油断大敵どころか、命短しですよ!
by t-hassi | 2012-12-16 20:51 | 日常の出来事 | Comments(0)

便利さ加減が怖い

納品前のWindowsPC、起動ディスクはSSD。
c0033513_15562119.jpg
従来の3.5HDに比べると、起動は爆速!
データ保存は、3.5HDの1TBで記憶容量も余裕のシステムですよ。
一度でも、SSDの高速アクセスを体験すると、従来のHDには戻れません。

そして本日、MacのTimeCapsuleを追加して、iPadでもiPhoneからでも
共有データを閲覧出来る様に設定しました。

今までも、Dropboxである程度は対応したのですが、記憶容量がね。
これで、至急かつ大量のデータも帰宅せずに対応出来ます。

しかし、こんなに便利に慣れると、使えない時が怖いですね。
by t-hassi | 2012-12-13 16:10 | ITネタ | Comments(0)

機能性か、趣きか

これは、フライフィッシングのためのリール。
ラインを収納しておく事が、主な機能です。
c0033513_21195919.jpg
お気に入りのデザインとカラーの一品です。
海外製品なのだけれど、遊び心とわびさびまで感じます。

わびさびは、日本のお家芸なのだろうけれど、
遊び心の品に限っては、何故か?海外品が秀でてますね。

機能一辺倒で、衰退の一途を辿っている日本製の電化製品が良い例かと。
しかも、最近プライベートのメインPCとして使っているMacの外観を見ると、
その緻密な仕上がりは、日本製なのでは?と思わせる内容です。
by t-hassi | 2012-12-08 21:39 | フライフィッシング | Comments(0)

このところ

すっかりのご無沙汰のブログ。
今時のFacebookに、心変わりした訳では有りませんヨ。
もちろん、Facebookもやってますけど。それも、存外適当に・・・
c0033513_2024082.jpg
何せ、お外は雪景色だから自転車は無理。
MTBにスパイクタイヤで、冬も走る元気者も居ますけどね。
私は、と〜っても寒がりなので絶対無理!!!

降雪前のほんの僅かな期間は、フライフィッシングを楽しんでましたけど、
やはり、今はもう近郊の釣り場では、無理なのですよ。

さて、と言う事で、今期のオフシーズンはどう過ごそうか?のこの頃です。
by t-hassi | 2012-12-05 20:31 | 日常の出来事 | Comments(2)