道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヒバリ鳴く

本日は、東京からお越しのFさま。
c0033513_2215181.jpg

初美瑛のこの日。厳しい残暑も退散して、秋らしい丘がお出迎えです。
この快晴と無風に近い穏やかさから、ヒバリちゃんも春なの?と囀ります。

本日も、ガイドと言うお仕事ながら、とっても楽しい一日でした。

今、美瑛の丘では、この風景を支えている農家さんが収穫の真っ最中。
人も車も作業車優先で、この風景を楽しませてもらいましょうね!
by t-hassi | 2012-09-27 22:25 | 美瑛自転車ツアー | Comments(2)

リピーターさん

本日のツアーは、2年振りのKさまです。
c0033513_23115945.jpg
微妙な天候なれど、何とか午前中は自転車で廻れました。ホッ!
そして運良く、トウモロコシの刈り入れ風景も見学できました。
c0033513_23121211.jpg
昨日に比べれば、秋と言える気候なのかも知れませんが、
例年より、まだまだ暖かい美瑛の丘です。

そして、ギッシリと詰まった時間を過ごせた一日でも有りました。
今度は、ジャガイモの花と小麦の穂がなびく初夏なんて、如何でしょう。

美瑛の丘は、一年中。そして毎年、違った表情を愉しませてくれますからネ・・・
by t-hassi | 2012-09-19 23:19 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

元気にギースチョン!

本日も、30度を越えちゃいました?夏です。
キリギリスも、生き返ったように元気にギースチョン。
c0033513_17365623.jpg
でも、夕方近くになると、秋風に真夏の太陽という不思議な取り合わせ。
c0033513_1738688.jpg
でも、秋なのだから収穫も進みますね。
c0033513_17385825.jpg

美瑛の丘では、夏と秋のせめぎ合いが続いています。
by t-hassi | 2012-09-18 17:43 | 美瑛 | Comments(0)

最後の残暑?

昨日のツアーです。
この日も驚きの暑さ!ですが、どうやら、最後の残暑となりそうです。
c0033513_15573331.jpg
そんな好天の中、お越しいただいたのは、東京からのお二人。
東京に比べれば、何てこと無い暑さなのでしょうが、
美瑛の景色を拝むには、時には険しい坂道も攻略しなければなりません。

でも、参加者の2/3は登りきれない坂道を、
最後までお二人は、自転車を押さずして見事クリア!

頂点を極めると、ぐるっと丘を見渡せる場所に到達。

電動自転車で、楽々走るのも良いけれど、
ご自分の足を使って(酷使?)巡る丘も、また格別ですよ。
by t-hassi | 2012-09-16 16:06 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

一発逆転

本日もツアーなれど、昨日来続く直前までの大雨。
c0033513_2304224.jpg
ところが、一発逆転のような清々しい青空が戻りました。

大阪からお越しのA様御一行ですが、札幌からの移動で美瑛まで。
ツアー後も、札幌へ戻りのヤル気に太陽さんも晴れずにいられなかったのか!?

ちょっぴり湿度のお土産もあったけど、青空でそれも相殺ですね。
by t-hassi | 2012-09-12 23:10 | 美瑛 | Comments(0)

物事の価値

本日の自転車ツアーは、残念ながらの雨模様。
急遽、ウォーキングに変更して、美瑛の丘を徘徊しました。
c0033513_19205158.jpg
本日は、初美瑛のMさま。
ピッカピカに晴れた美瑛の丘も、観て頂きたかったけれど、
お天道様が、「本日は雨だよ」と決めたのだから、従うのみですね。

そして、新たなお客様との出会いは、
Twitterやfacebookを凌駕する本物の出会いですから、
何物にも勝る財産となります。

では、M様。晴れた美瑛の丘へ、再トライ。
お待ちしています。
by t-hassi | 2012-09-10 19:27 | 美瑛 | Comments(0)

涼しいと淋しいが同居

涼しいと淋しいが、同居の季節ですね。
c0033513_1934638.jpg
ツアー用マウンテンバイクの整備で、あるうのぱいんへ。
残暑の厳しい昼間を外して、夕方前に整備です。

そこへ映る木陰の長さは、明らかな秋空の陽の高さを示していますよ。
by t-hassi | 2012-09-07 19:07 | 美瑛 | Comments(0)

涼しい一日

曇り気味の天候も相まってか、秋らしい?涼しい一日です。
c0033513_2227152.jpg
アイスばかりだったのは、つい先日まで。
きょうは、暖かい珈琲が美味しい日和でした。

でも、小さなノコギリクワガタが道路をヒョコヒョコしたり。
トノサマバッタもまだまだ元気!

微妙な立ち位置の季節で、これはこれで面白い良い季節ですね。
by t-hassi | 2012-09-06 22:31 | 美瑛 | Comments(0)

少しずつ

c0033513_1940251.jpg
本日も、30度の迫る太陽さんの頑張り具合。

だけれども、確実に秋に移行中。
夕暮れ前のお散歩では、ながい影がそれと思わせますね。

ところで、お散歩?ジジ臭いと思う無かれ。
ロードバイクばかりでは、足腰が弱ってしまうんですよ。

自転車に乗ると、脚が太くなると思っているア・タ・ナ!
それは間違った認識。短距離勝負の競輪選手なら納得ですが、
長距離走行のロードレーサーでは、ムッチリにはなりませんからね。
by t-hassi | 2012-09-05 19:45 | 日常の出来事 | Comments(0)

サービス残暑!

c0033513_19571721.jpg
本日も29℃に達して、残暑サービスデーです。
ここ数年は、「お盆が過ぎると涼しくなる」なんて北海道常識は消滅した模様です。

よって、アッチー日中は避けて、夕方からローディーに出動。
近所の旭川空港周辺を、徘徊しました。

iphoneだから、より誇張されてるけれど秋晴れ満開!
脚の回転はイマイチだけれども、この天気だからOKなんですよ。

でも、暑さは関係なしに、日の入りは6時頃。
まだまだ、貪欲に乗りまっせ!
by t-hassi | 2012-09-02 20:09 | 自転車 | Comments(0)