道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

残暑?それとも夏到来?

けっこう頑張ってくれてる。今年の夏!
c0033513_201007.jpg
今日も30度越えの暑さなんですけど、何故かウレシイ!

でも、夕暮れには鹿さん達も元気に徘徊する季節だから、
ドライバーやライダーは、衝突に注意ね!

あっ!ローディーだって。下りのハイスピード時にはご注意を!
by t-hassi | 2012-08-28 20:13 | 美瑛 | Comments(0)

見本林

c0033513_095349.jpg
近くまで来たついでに思い出し、ふと立ち寄った旭川・神楽にある外国樹種見本林。

昨日までの猛暑も癒えて、秋らしい風情です。
チゴハヤブサも子育てを終える季節だし、虫は涼しげなコオロギ達ばかり。

北海道は、春が遅くて秋が早い分。
生き物達にも、濃縮された時間を要求するようですね。

本州では、今が盛りの虫の類も、
ここ北海道では、既に次の世代への営みは終えていますからね。

生き物達に負けない、濃い時間の過ごし方を考えなければ・・・・

のんびり北海道~!ナンテ言っていたら、すぐに冬ダべさ。
by t-hassi | 2012-08-24 00:20 | 日常の出来事 | Comments(0)

サイコー!

c0033513_2311187.jpg
本日、東京よりお越しのY様ご夫妻。
天気予報では、気温30度越え・・・・最後の残暑バーゲンセール?

いざッ、出発すると。
雲良し!風良し!暑さ良し!で、美瑛の魅力満載の風景日和。
サイクリングの適した気候とは、の見本のようなロケーションでした。

観光マップも良いけれど、美瑛の丘はヒトゴミを外せば更に素敵ですよ。
c0033513_2319536.jpg
おまけで、牛さん達もワンカットのサービスです。

Y様ご夫妻。
楽しんでいただけたかな?
by t-hassi | 2012-08-21 23:25 | 自転車 | Comments(2)

注意一秒

昨日の事・・・
c0033513_21153155.jpg
いつもの様に午後遅く、美瑛へローディーです。
通いなれた路を外して、ちょっと寄り道と思ったのが運の尽き。

いや、注意を怠ったのが原因でしょうネ。

寄り道を引き返し、十字路に戻ろうとした時です。
突然に、フロントが低くなりだして、巴投げで一本を取られるところでした。

何が起こったのか???一瞬の出来事でしたヨ!

原因は、その道路のを横切る普通の排水溝のメッシュ蓋。
何枚かに分割されたそれが、分割部分で隙間をつくっていたんですね。
それも丁度、フロントタイヤより若干狭い間隔で・・・

その微妙な幅が、大事になるのを助けもしてくれました。
タイヤより狭かった事で、いきなりストンと落ちなかったんですね。

結果は、カラダに全く問題なし。
但し、教訓としてフロントホイールには、しっかりと刻まれましたヨ。
不幸中の幸いか、機能的には全くの問題なしでした。

改めて、ロードバイクは路面を読む乗り物ですね。

皆さんも、注意して乗りましょうね~!
by t-hassi | 2012-08-19 21:35 | 自転車 | Comments(4)

少し静かに

c0033513_2144527.jpg
美瑛の丘も、少しずつ秋への以降を進めていますね。

路肩では、その秋を誘う様にススキの穂が揺れています。

でも、夏もまだまだその席を譲る気持ちは無いようで、
ひまわりや蕎麦の花や、牧草ロールも丘のあちこちで頑張っています。
by t-hassi | 2012-08-17 21:49 | 美瑛 | Comments(0)

雨なれど

昨日のツアーは、名古屋からお越しのK様ご家族。
雨にて自転車の予定はアウトなので、エゾ梅雨の残るような気候の美瑛を散策です。
c0033513_2131352.jpg
気温と湿度が高めなので、蒸せるような霧が出ていますね。

良くある綺麗な風景写真とは違った。
この景色を維持する恵みの雨に終始した美瑛の一日でした。
by t-hassi | 2012-08-17 21:43 | 美瑛 | Comments(0)

たまには複数で・・・

同じロードバイク乗りのKさんと、前々から計画していたサイクリングを敢行です。
c0033513_19592148.jpg
美瑛で待ち合わせて、イザッ富良野へ!
車の通りの多い道路を外して、裏道の涼しい路をチャリです。

富良野へ着いたら、カフェノラでランチ。
二人連れなので、いつものカウンターではなく、初の奥席でのんびりランチ。

ひとりだと、ストイックになりがちのバイクですが、
ふたりだと、何やかやと会話をしながらの走行で快適ですネ。

ロードバイク=早く走る。的な構図が出来上がりますが、
ランチ目的に走るなんて楽しみも◎ですね。
by t-hassi | 2012-08-14 20:08 | 自転車 | Comments(4)

サイクリング日和

昨日のツアーは、最強リピーターさん。
今期、2度目の美瑛サイクリングです。
c0033513_21303237.jpg
まずは平地で足慣らしと、白金方面ビルケの森へ。
それにしても、お盆休みも重なってか?ローディーや学生さんのグループが多い事!

決めていたランチのお店は、1時間待ちでパス。
美馬牛まで移動して、遅めのランチでしたが、予想外に景色良しでOK。
当初の目的だったお店は、また今度と言う事で。
せかせかと慌てないのが、オ・ト・ナの遊び方でしょうか!?

さて、その後パッチワークまでサイクリングでTOTAL 65.8km。
ツアーのお客様では、第1位の走行距離に達しましたヨ。Hさん!
やっぱり!ロードバイクの走破性はずば抜けていますね。

これからの僅かな時期が、気温的にサイクリングのベストシーズン。
でも、その期間が短いのです。今すぐ美瑛の丘へ走りに行きましょう!

あっ!そうそう。輪行なら旭川空港へのお迎えもOKデスヨ。
by t-hassi | 2012-08-12 21:43 | 自転車 | Comments(2)

今日は、夏に軍配

c0033513_2145751.jpg
昨日の秋めいた気候から、今日は真夏に戻りましたネ。
観光の方達も、カラッと暑い北海道に来た甲斐があるもんです。
c0033513_215547.jpg
うれしいのは、観光の方達だけではない様です。
足音の雑草さん達だって、このお天気には活き々してますね。
by t-hassi | 2012-08-09 21:08 | 美瑛 | Comments(0)

秋が覗いてる

お盆のツアー準備で、美瑛・パノラマロードを散策サイクリングです。
c0033513_20144472.jpg
本当に北海道の夏は短過ぎ!
ほんの一瞬で、サヨナラしようとしていますヨ。

その後ろでは、秋が「もう、行ってイイヨ。」と、囁いています。

夏よ!まだ行くのには早い!秋にそそのかされるな!

でも・・・自転車には最高の季節が再びです。
by t-hassi | 2012-08-08 20:19 | 美瑛 | Comments(0)