道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

かなりの良い景色+日和。

東京から、お越しのYさま。
お山もお好きな健康・健脚、いつもより脚を伸ばします。
c0033513_222491.jpg
おりしも小麦の刈り取り、真っ最中の美瑛の丘。
丘のいたる所に、コロコロロールが北海道を醸し出します。
天候良し!景色良し!汗も多しの一日でした。

あ~ッ。今日も楽しい夏の一日でした。
c0033513_2225797.jpg

by t-hassi | 2012-07-30 22:13 | 美瑛 | Comments(1)

変わりつつある景色

c0033513_2247568.jpg
良い天気が続く、美瑛の丘。
農家の皆さんは、これを期に小麦の収穫へ出動です。

すっかり伸びきった丘の小麦も、コンバインでバリカン刈りに・・・
恐らく数日の間に、すっきりカリアゲ頭のような丘が増えるでしょう。
by t-hassi | 2012-07-29 22:50 | 美瑛 | Comments(0)

刈り入れのとき

あちらこちらで、小麦の刈り入れが始まりそうです。
いや、すでに終えた畑もありますね。
c0033513_20582895.jpg
今年は、パッチワークの丘も小麦の畑が多い歳。
あちこちで、大型の農業機械が働いていますヨ。
農家さんあっての景観ですから、作業車が優先と考えてくださいね。
c0033513_2125588.jpg
決して、車から遠く離れて、作業車がすれ違えないなんて事がないように!
収穫のじきは、早朝から深夜まで働きづめの農家さん達。

のんびりしてたら、すぐ冬になっちゃうべサ!
by t-hassi | 2012-07-27 21:09 | 美瑛 | Comments(0)

ツアー

本日のツアーは、富良野からお越しのSさまです。
c0033513_2165399.jpg
富良野から?
Sさまは、秋までの農業就労でいらしてるんだそうです。
ですから、美瑛の丘は、お初なんです。

さて、天気予報では午後から雨。
何とかもってくれ!の杞憂は不要でした。
自転車ツアーには、適度な気温と紫外線具合。
時折、太陽さんもシャッターチャンスを支援してくれます。

小麦の刈り取りも、パッチワークの丘ではもう少し先か?
品種や撒き時きの違いから、色とりどりのウェーブが楽しませてくれますヨ。

ランチ付きツアーご要望のSさま。ツアー後はあるうのぱいんで・・・
c0033513_2120108.jpg
Sさまは、一番人気のチーズフォンデュセット。
ガイド橋本は、パンケーキのセット。あれ?これ新メニューかな?
ホームページのメニューを更新せねば!

素敵な景色で視覚を、美味しいランチで味覚を満足。
美瑛の丘の正しい遊び方です。
by t-hassi | 2012-07-25 21:30 | 自転車 | Comments(0)

小麦畑の刈り取り

c0033513_21361042.jpg
薄曇の美瑛ですが、温度は30度に達したかのような暑さです。

さて、盛夏の丘は、これからが小麦の収穫。
すでに収穫されて、小麦の絨毯畑からグラウンド状態に変身している所も・・・

どんどん姿の変えて行く所が、美瑛の丘の醍醐味ですから。

是非、車を降りてゆっくりと時を忘れて下さいネ。

*畑の中は、私有地です。また、細菌が入り込む危険性からアスファルトより
 先には、絶対に入り込まないで下さいね。

 綺麗だからといって、勝手に他人の庭に入り込んで花をパシャリ!
 規模こそ違えど、立ち入り行為は同じですよね。
 

by t-hassi | 2012-07-24 21:44 | 美瑛 | Comments(0)

MICHELIN PRO4 SERVICE COURSE

ホイールに続いて、タイヤも交換です。
今までのMICHEKIN PRO3から、MICHELIN PRO4 SERVICE COURSEです。
c0033513_20133866.jpg
早速、富良野までテストライドです。
距離は往復110km、アベレージ25.5kmのサイクリング結果ですよ。

エア圧は、フロント6.4ber、リヤ6.9berに設定での実走です。

寿命の迫ったPRO3(特にフロント)から比べると、当たり前の優しい乗り心地。
自動車でも、新品タイヤはクッションが効いた感じがしますよね。あの感覚です。
特にフロントの衝撃は、まるでフレーム自体を変えた?かと思うような差ですね。

それで無くとも、細くて路面に接する面積の少ないロードタイヤ。
早め々の交換が、心地よいサイクリングを提供してくれるようですネ。

PRO3と比べて?
ハッキリ言って、私レベルではワカリマセン!でした。
ま~、同じでしょう。

合わせて、MAVIC KSYLIUM ELITE。
平地での巡航については、やはり変わり無し?
でも、ダンシングでは、明らかに軽く安定しているのは前回と同じフィール。
エンジントルクの高いライダーが乗ると、別の評価が出るのかも知れませんね。



あっ!そうそう、タイヤの実測重量は203gと206gでした。
メーカー公表値は約200gなのですが、MAVICのホイールにしろサバ読みですな。
by t-hassi | 2012-07-21 20:35 | 自転車 | Comments(0)

お初の美瑛

今日は、カフェ・ノラさんの一週間ヘルパー、Fさんをガイドです。
c0033513_23144392.jpg
お天等さまは、上機嫌なれど、微妙に低温?むしろ寒い!
イマドキの北海道の気温は、平気でアップダウンを繰り返します。
まるで、美瑛の丘のように・・・
日中でも20℃あったのかな?
c0033513_23175213.jpg
でも、ご覧のとおりのブルースカイ。
込み合う観光ルートを外れて、貸切りの風景を巡りました。
初めての美瑛は、如何でしたでしょうか?!

あッ、Fさんは7/21日まで、カフェ・ノラさんにいらっしゃいますよ。
by t-hassi | 2012-07-19 23:24 | 自転車 | Comments(2)

キリギリス

夕暮れ前のひと時、裏手の河川敷をローディー。
c0033513_22244021.jpg
折りしも、草刈の終わった一角から、ギースッチョン!
キリギリス君の初鳴きです。

え~っ!もう盛夏なの~!
すぐに秋が来ちゃいますから、むさぼるように夏を味わうぞ!

*iphone4なので、写り悪し・・・チャリ専用のそこそこ写るデジカメ創って!
by t-hassi | 2012-07-18 22:27 | 日常の出来事 | Comments(0)

今日も、行っちゃいました。

c0033513_22404936.jpg
今日も清々しい美瑛の丘。
短い夏がもったいないから、行っちゃいましたチャリンコで。

美瑛観光するなら、ポイントの風景は?なんて話が良く出ます。
でも、美瑛は何処でもポイントなんですよ。

特定の○×の木や丘だけで、済ますなんてモッタイナイ!ですよ。

私は、隣町に住んでいて。自分の足元にはないから、
隣の芝生が良く見えるんだと、思います。

美瑛移住も夢だけど、この環境も悪くないか?

飛行機代も掛からないしね。
by t-hassi | 2012-07-16 22:47 | 美瑛 | Comments(0)

MAVIC キシリウムエリート 2012 インプレ2

ツアーのコース下見を兼ねて、美瑛のパノラマロードへ試走です。
c0033513_23481377.jpg
絶好の天気と気温で、正しくMAVICのホイールを試すのに好条件。
「哲学の木」も癒しの姿で、お出迎え。
観光客の方達のカメラを喜ばせていましたよ。

さて、本題はMAVICのインプレですね。
全体的な感想としては、前回の初ライドと同じものでした。

c0033513_23503879.jpg
唯一、際立ったのが上りでのダンシング。
やっぱり、以前のボントレガー・レースライトより決まります。

ダンシングでの振りが軽く、且つ正確なんです。
結果的に、ダンシングが上手くなったような?明らかに以前より続きます。

そして軽い!

不思議な事に、平地では何ら変わらないと思えるこのホイールですが、
ダンシングの時だけは、ワンランク上のモノと体感できるのですヨ。

実に、不思議なホイールですね。
気にいっちゃいましたヨ。MAVIC キシリウムエリート。
by t-hassi | 2012-07-16 00:00 | 自転車 | Comments(0)