道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本日も晴天なり

c0033513_1932339.jpg
大雪の反動で、予想通りに春の花達が、その開花日をクロスさせています。
福寿草あり、カタクリあり、エゾエンゴサクありで、宴もたけなわの状態です。
c0033513_1933241.jpg
そんなシーンには、ゆったりと。そしてラフロードも走れるMTBがピッタリです。
美瑛の丘は、いま可憐な花達でいっぱいです。
by t-hassi | 2012-04-30 19:12 | 自転車 | Comments(0)

瞬く間の春

北海道の四季は、激しく移ろいます。
可憐な花達の競演も、線香花火のように可憐に瞬く間に終えます。
c0033513_22185424.jpg
だから、少しでもそれらの命を見ておかないとと、言う気持ちになりますね。

今日は、ローディーで少しだけ負荷を与えて走った成果か!?
カ・ラ・ダは、バキバキの状態で、体重も1Kgダウンでした。
明日も春を官能しながら、脂肪燃焼が出来るかな?
c0033513_2219276.jpg

by t-hassi | 2012-04-28 22:26 | 自転車 | Comments(0)

今日もピーカン!

c0033513_22283875.jpg
強風と相まって、どんどんと冬の置き土産が消えて行きますよ。
雪解け水で生まれた、溜まり池にはエゾアカガエルの可愛い鳴き声が!

クルルルッと、小鳥のような愛の唄です。

春だな~。
by t-hassi | 2012-04-26 22:31 | 美瑛 | Comments(0)

TREK SAWYER  インプレ

c0033513_2113423.jpg
20度まで上がった気温に誘われて、TREK SAWYER インプレッションです。

因みに、ハンドルはノーマルからクランクグラザーズに換装してます。
ポジション出しも、これから走り詰めての状態なので、悪しからず。

乗った瞬間!んッ?ハンドルが遠いかな?と感じます。
何せノーマルじゃないんで、これは、追々ステムも含めて調整でしょう。

よく言われている「重いけど、走り始めると軽い」は、感じませんでした。
むしろ、フロントに質量が載っている感じがして、重く感じますね。
その分なのか、下りはやたら安定してスピードが上がっていきます!

でも、登りも軽いギヤ設定のお陰で、何なく一定のスピードでクリア!?

平地では、差ほど軽く感じないのに坂では重さを感じない?

不思議な感覚ですね。

40km程度の短距離のインプレッションとして、ツアーガイド用の選択としては◎ですね。
今日、一番のお気に入りは、直進性能の良さでしょうか、
片手でカメラを構えるなんて作業も、この安定感ですこぶる良好です。

総評として、のんびりポタリングにぴったり。
高速走行も、結構イケル(但し、足が必要)。半端なスピードは似合わないでした。
今後、ポジションが出てくる事で、これらの印象も変わるかもですね。

過去にも、29erに乗った事がありますが、こいつは別物の様な気がしますね。

アッ!そうそう美瑛の丘は、今日も最高でした。
by t-hassi | 2012-04-25 21:27 | 自転車 | Comments(1)

TREK SAWYER + TIOGA SPIDER

c0033513_2223559.jpg
お蔭様で、忙しい一日です。
昼飯を食べる暇も・・・有りますけど、落ち着いて食べれません。
今日のデスクワークで、一段とお腹の脂肪が乗ったような気がします。フ~ッ!

さて、SAWYERに付いてきたショボイペダルは無視して、
TIOGA SPIDER を装着しました。色はホワイトを選択ね。
重さは、セットで350g也、カタログ通りの数値で優秀です。

さて、明日には脂落しも兼ねて、初乗りと行けるでしょうか?
インプレッションは、後日!
by t-hassi | 2012-04-24 22:23 | 自転車 | Comments(0)

日光浴

c0033513_23502271.jpg
ここ連日、良い天気が続いてます。
白い世界に覆われていた時間から開放されて、僅かな時でも外へ・・・

散歩に出かける前のワンちゃんのように、心がウキウキしますね。
気温は15度前後でしょうか?

春の花や蝶や鳥達も、春だ!急げと陽を満喫してます。
c0033513_23503274.jpg

by t-hassi | 2012-04-21 23:50 | 日常の出来事 | Comments(0)

初乗りですヨ。

c0033513_19124285.jpg
今期、初乗りは美瑛にて・・・
足慣らしも兼ねて、あるうのぱいんから出発です。

ご覧の通り、大雪の影響でまだまだ白い部分が残る丘ですが、
やっぱり自転車は、気持ちイイですよ~!

時間に余裕が無かったので、小一時間程のチャリでしたけど、
坂を上がれない足の衰えにはのには、例年以上にビックリ!
こりや!日々精進して、ツアーに耐えられる体力を復活しなければ!
取り合えず、体重はマイナス4kgが目標ですナ。

明日も、のるゾー!
by t-hassi | 2012-04-14 19:22 | 自転車 | Comments(2)

SAWYER 29er Part.2

Crank Brothers Cobalt 3 XC Riser Handlebar 680mm
ノーマルのクラシックなデザインハンドルから交換です。
c0033513_22125819.jpg
カタログでは、ここまで青味が強くなかったんですが、現物はご覧の通り!
でも、考えてみると名前はコバルトなんだから、至極当然ですよね。

取り合えず、撮影用なのでクランカー店長のご好意に甘えて換装してもらいました。
ポジション出しのカットはしていませんので、悪しからず。
まったり走行のツアー用ですから、このままの長さで行くかもデス。
c0033513_2213641.jpg
鈍いツヤが、フレームと合ってるでしょ。

そうそう、付いてきたペダルは???のショボさなので、
TAOGA Dスパイダーペダル PDL0710 に換装しますので、画像は後日。
by t-hassi | 2012-04-13 22:32 | 自転車 | Comments(0)

春らしく

やっとこさ、春が起きてくれたようです。
c0033513_20334944.jpg
ふきのとうも、コンニチハ!
c0033513_20335558.jpg
田んぼの畝も、それらしくなってきましたヨ。
by t-hassi | 2012-04-12 20:37 | 東神楽町 | Comments(0)

SAWYER 29er

c0033513_2120221.jpg
TREK SAWYER 来ました!
でも、外は遅い春で今も雪景色。当分は、クランカーさんで控えです。
c0033513_212557100.jpg
特徴的なハンドルは、一番の換えどころなので、お披露目までもう少し。
by t-hassi | 2012-04-09 21:26 | 自転車 | Comments(0)