道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春告げ鳥

美瑛の丘にも、春告げ鳥のヒバリちゃんが到着です。
c0033513_21323587.jpg
ご覧の通り、異様な程の残雪量ですけれど、鳥さん達には無関係のようですね。
丘で見かけたヒバリちゃんも複数の群れだったので、到着したばかりの様子。
明日以降は、それぞれのお気に入りの場所でピーチク啼いて、
パートナーを見つけて、秋までの半年間の住まいを確保です。
by t-hassi | 2012-03-30 21:38 | 日常の出来事 | Comments(0)

もう少し

焦らしてくれます。今年の春さん
c0033513_21241100.jpg
本来なら、海開きならぬ農道開きの除雪が進んでいる季節。
まだまだ、たっぷりと冬の置き土産が残っています。
by t-hassi | 2012-03-28 21:27 | 美瑛 | Comments(0)

女性だったら

c0033513_22581357.jpg
あ~こんな時、女性だったら・・・と思う出来事。

本日、上富良野からの仕事帰り。
いつもの様に、美瑛の丘ルートで帰路を進むと、
セブンスターの木から、徒歩で下ってくる女の子がひとり?

どこから見ても、地元の子ではなく観光客のように見える!?
でも、歩いて行く方向からすると市街方面だと推測できるが、
そこまでは、軽く1時間以上は掛かるし、着くまでに陽が落ちる事必死。
おまけに吹雪いて来たでは、あ~りませんか!

不安に思ってUターンし、「もしや、車を駐車場においての散歩かも」と、
駐車場を確認するも、当然の事ながら車どころか人影ゼロ。

ヨシッ!ダメもとでその子が進んで行ったであろう路を戻る事に、
すると間もなく、テクテク歩く先程の女の子の姿が有りましたヨ。
横まで追いついて、窓を開けて声を掛ける。
え~、逆の立場だったら絶対に怪しいオヤジですよね。
でも、美瑛観光協会の会員で、ガイドをしている事などを告げ
美瑛駅までなら、1時間以上は掛かる事など話し「道判る?大丈夫」と問う。

その女子曰く、元気に「大丈夫です~」
全然、大丈夫の様には見えないんだけれど、これ以上はね~。
「気をつけてね~」と、別れを告げるが「お前の方が、危ないわ!」
と、思ってるよね絶対に!自分が女性なら100%思うもんね。

その帰り道、こんな時女性だったら、と痛感した出来事でした。



それにしても、無事に着いただろうか?
by t-hassi | 2012-03-21 23:27 | 美瑛 | Comments(0)

驚愕 フクシマのうそ

つくづく、自分も含めて日本人は呑気だなと自覚せざるおえません。
割と長い映像ですが、必ず見てください!

facebook仲間のお一人が記した物を自分も見て驚愕しました。
消費税アップどころの話ではありませんね。
もしかして消費税問題は、コレらの事実を薄める隠れ蓑なのではとも・・・

ドイツZDF フクシマのうそ ← クリック
メルトダウンは直ぐに起きていた。
by t-hassi | 2012-03-21 11:25 | 日常の出来事 | Comments(2)

食事の環境

c0033513_20522943.jpg
仕事柄、色々な新築住宅を目にする事が多いんだけれど、
その住まいの良さってのは、美味しく愉しい食事を摂れる場所の有無だと思う。
c0033513_2052368.jpg

by t-hassi | 2012-03-19 20:56 | 日常の出来事 | Comments(0)

丸瀬布昆虫館

やっと、行く事ができました。
北見出張帰りの今日、寄り道です。
c0033513_20221861.jpg
もう少し、春までおあずけ状態の北海道。
でも、丸瀬布町にある昆虫館なら、一年中の夏模様。
c0033513_20223342.jpg
この時期でも、職員さん達の手厚いお世話で蝶々をはじめ、
クワガタだのゲンゴロウだのカマキリだのが、生きたまま観れます。

オヤジになっても、子供の頃からの昆虫好きは健在。
あ~面白かった。恐らく10年ぶり以上の再訪だろうな。
でも、お客は自分一人の貸切リ状態。もったいないな。

イマドキの子供は、生きた生態よりもデジタル画像なんだろうな、
デジタルが発達したとは言え、やはり、本物の3Dには敵いませんヨ。
お父さん方!お子さんに本物を魅せてあげてね。

入場料も、大人400円也- 安ッ!
by t-hassi | 2012-03-18 20:33 | 日常の出来事 | Comments(0)

TREK Sawyer

c0033513_0334733.jpg
2012年度、ツアーガイドの足となる主力バイクです。
TREK Sawyer アルミやカーボンが当たり前の時代に鉄フレーム。
そして、MTBの代名詞のサスペンション無し、シンプル仕様。
だけど、足は29erの大口径のワッパ。

納車待ちですけど、即効でハンドル交換してポジション出し。
あくまでもツアー用の機材です。決して、遊び用ではアリマセンゾッ!
by t-hassi | 2012-03-15 00:40 | 自転車 | Comments(0)

やっとですか!

c0033513_1752844.jpg
例年よりも、ななり遅めの雪解け模様。
やっと!小さな緑を見つけました。
c0033513_17521560.jpg

ところで、今年は大雪の影響で、永年使われていたタカの巣も落下。
昨年に続いて、今年も繁殖は無しかな?と、思っていたのですが!

スノーシュー散歩をする為に、その近くに車を止めると。
ケッケッケッと、逞しい鳴きの後に、遠くでキーッとなき返す声。
お~ッ。どうやらタカさん夫婦は、元気なようです。

でも、ここで営巣するとなると。
一からの巣作りになるな~。

と、嬉しくてアレコレ考えていたり。シジュウカラ、シマエナガ
ヤマガラ、ヒガラ達のお食事騒ぎを見ていて、スノーシューはお休みでした。
by t-hassi | 2012-03-11 18:04 | 美瑛 | Comments(0)

8%

c0033513_2025679.jpg
シーズンには、ちょっと厳しい8%の勾配も、
自転車の乗れない(ロードレーサー)この季節には、
雪解けで現れたアスファルトさえ、ワクワクしちゃうんですヨ。

今後の溶け具合では、ヒルクライムの練習くらい出来るんじゃない!?
by t-hassi | 2012-03-06 20:07 | 自転車 | Comments(0)

き~もち、イイッ!

c0033513_17455267.jpg
本当に!本当に、久しぶりの穏やかな日です。
こんな日は、ランドカフェの散歩道をスノーシューでお散歩です。

春先特有の固まった雪原も相まって、進む足取りもヒョイヒョイと軽くなりますな~
c0033513_1746241.jpg
今は、真っ白な畑も森も溜め池も、生き物達の姿や足跡で一杯!

オーナーともお話ししましたけど、今月中がベスト散歩路でしょう。
また、行こう~っと!

あっ!でもご注意意を!今期、ランドカフェさんは春まで冬眠中です。
無断立ち入りなんぞ、絶対しないようにね。
by t-hassi | 2012-03-03 17:56 | 美瑛 | Comments(0)