道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

SONY NEX-5

c0033513_21591940.jpg
常備のデジタルにSONY NEX-5が居座った。
お陰で、RAWデータ処理ソフトもSILKYPIX Developer Studio 3.0から、
SILKYPIX Developer Studio Pro 5へのアップグレードを余儀なくされた。

痛い出費・・・
NEX-5標準添付のソフトを使えばゼロなれど、
慣れた作業効率には、比する事が出来ませんもので・・・

設備投資分を回収するには、日々、撮影勉強ですね。
by t-hassi | 2011-11-28 22:07 | デジタル一眼 | Comments(0)

数えると・・・

c0033513_2045621.jpg
本格的に冬が訪れた北海道。
これからの冬眠期には、確実にお腹の脂は蓄積される。

自転車シーズンに去って行った脂も、
毎年、確実に戻ってくる冬鳥のように、再びお腹に帰ってくる!

それを阻止すべく、様々な駆除対策を練るのだが・・・

自然の摂理には、為す術もない。

そうなると、次期、自転車シーズンを指折り数える事となる。

数えると・・・4ケ月もとなるが、
ま~、レンタル用の自転車も含めてメンテナンス期間と考えるかな。
by t-hassi | 2011-11-24 20:56 | 自転車 | Comments(0)

白の世界

c0033513_23154277.jpg
これだけ降れば、遅かった今年の冬も始まりでしょう。
今までは、確かに居ても視えずらかった丘の生き物達も、文字通り。

足がつきます・・・・

餌を求めて彷徨うようなキツネの足跡や、
僅かなバラ線のほつれを見つけて、境界の外に踏む込むシカや、
用心深い歩みを匂わせるウサギの足跡。

静かに眠りにつき始めた丘のうえは、賑やかです。
by t-hassi | 2011-11-23 23:27 | 美瑛 | Comments(0)

白の時間です。

c0033513_2372560.jpg
予定通りでしょうか?でも、例年より楽しめた晩秋でした。

そして、白の時間です。
c0033513_2373392.jpg

by t-hassi | 2011-11-15 23:10 | 美瑛 | Comments(0)

素敵な季節

c0033513_2255438.jpg
例年なら、白い世界を空ける扉の季節。
いつもなら、淋しい感が否めないのに今年のは、チョット違う?
c0033513_22555433.jpg
カラマツも落葉が進んで、確実に季節は移ろい始めているし、
木々は冬眠の準備を、きっちりと進めているのに・・・・

季節外れの陽気のせい!?
来週には雪の到来を聞きそうなので、今のうちに、
本来、あまり好きな季節ではないのだけれど、今年は良い感じです。

c0033513_2256158.jpg

by t-hassi | 2011-11-10 23:06 | 美瑛 | Comments(0)

また来年。

今期の自転車ツアーも終えて、美瑛のあるうのぱいんさんから自宅に終結した自転車。
今年も、たくさんの方々とお逢いできて、とても素敵なシーズンでした。
c0033513_2230142.jpg
道内や地元からのご参加や、今シーズンで2回も参加頂いたお客様がいらしゃった事も
嬉しくも愉しい前進で、少しは、美瑛の景色と自転車に恩返しが出来たかな?
それよりも、自分が頂いた想い出の方が多すぎますが・・・・

さて、来期はさらに思考をこらして、想い出に残るツアーにしますね。
これから始まる冬の間に、じっくりと練り上げていきますので・・・・
すでに、いくつかの計画を妄想し始めていますよ!

あっ!そうそう。
歩くツアーは、年中無休ですから、お問合せをお待ちしています。

それと、お知らせですが、ツアー拠点のあるうのぱいんのURLが変わりました。
新URL http://www.geocities.jp/aruu_no_pain となりました。
因みに、こちらのサイト。わたくしが作成しました。
本業は、PC関連なものですから、サイト作りますよ~!

c0033513_22301119.jpg
■2011”盛夏の美瑛 ジャガイモの花と小麦の丘
by t-hassi | 2011-11-08 23:09 | 美瑛 | Comments(0)

MAID IN JAPAN

本日、めったにない車ネタ。
と言うか、日本製品について・・・・
c0033513_21541183.jpg
長年、頑張ってくれている愛車。スバル・インプレッサWRX(H13年式)
以前乗っていたイタ車とは、比較にならない信頼性のMADE IN JAPAN。

ま~、15万キロを越す走行距離からすると、大きな故障は皆無でした。
ところが、運転席のウインドウが不調になり。とうとう不動状態に、
で、ネットで原因を調べると、レギュレーターの固定ボルトが緩む事多し!?
なんて記載が有りまして、我が愛車もチェックしてもらうと・・・・

しっかりと、2箇所のボルトが緩んで脱落してましたね。
それも、一応確認した助手席側まで。
固定箇所を失ったレギュレーターは・・・・当然の事ながら破損となります。

c0033513_21542086.jpg
素人の見解としても、この固定方法じゃ、そりゃ緩むでしょ。
造り手側の都合で、消費者が不利益が生じる製品が多くなりましたね。
MADE IN JAPANを追い抜く、アジア諸国の台頭が判るような気がします。
by t-hassi | 2011-11-05 22:16 | 日常の出来事 | Comments(0)

晩秋と初冬の狭間

c0033513_20254780.jpg
本日も、期待通りの高気温が続く、と言っても最高11℃。
でも、太陽さんは頑張ってくれているから、
体感気温は、ロードレーサーでも行けるかな?のいい感じ。

で、行っちゃいました。
自宅裏手の忠別川沿いサアイクリングロード。

2日前の15℃とは、いかないからキリギリス君も鳴いていない?
と思いきや、アスファルト上にメスを発見です。
でも、iphoneで寄るも逃げる気配は有りません。
そろそろ寿命が迫っているんでしょうね。

短い一年の一生だけれど、想いの果ては・・・・
この姿を見ると、何かしら前進せねばならない気持ちになりますね。
by t-hassi | 2011-11-03 20:39 | 日常の出来事 | Comments(0)

気味が悪いほどの・・・

c0033513_22184255.jpg
昨日以上の暖かさ、
日の入り時刻が迫っても、異様に明るい気がする。

この暖かさと言い、晩秋から初冬へのスイッチが壊れたのかな?

それとも、環境からの警告かも・・・・
by t-hassi | 2011-11-02 22:27 | 日常の出来事 | Comments(0)

時には

c0033513_22122079.jpg
本日も穏やかな気候が続く。
ニュースでは、10月半ばの陽気だと伝えていた。

せっかくだから、チョットだけ移動する速度を下げてみる。
すると、沢山の色合いや造形が視えてくるから面白い。
落葉寸前の枯れ葉も、こんがり狐色の美味しそうな焼け具合にも見える。

あっ!そうそう。
キリギリス君も、一匹だけれどもギースチョンと鳴いていた。
せっかく命を燃やして鳴いても、肝心の雌は生存していないから悲しい。
と、思っていたら。意外にもお腹がプクプクの雌も生きていた。

よく視れば、トンボもバッタもカメムシも、まだまだ元気。
初雪ももう少し先になりそうだから、命はもう少し燃やせるかな・・・・
by t-hassi | 2011-11-01 22:28 | 日常の出来事 | Comments(0)