道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

やっぱり!愉しいです。

c0033513_232194.jpg
知っとこ!の放送を見て、即効、ツアーのお申し込みを頂いたNさま。

本日、美瑛で自転車ツアー!
明日はトマムの雲海ツアーと、正に弾丸的スケジュール。

雨風寒気さんにはご遠慮願えたものの、昨日までのピーカン美瑛を見て頂きたかった!
でも、また来ていただける定義づけになったと思えば◎かもね。

同じ時期、同じ場所、同じ時間帯でもその都度、違う顔の美瑛の丘。
何度もトライして頂く事で、キット素敵な美瑛の丘が観れる筈・・・・

今日も、いっぱいお話できて。
エネルギーを吹き込んで頂いたガイドでした。
by t-hassi | 2011-09-29 23:17 | 美瑛 | Comments(0)

収穫

c0033513_23504286.jpg
数日来、好天が続く美瑛の丘では、じゃがいもの収穫で忙しいそう。

気温も日中は、20度近にも上がっています。
でも、油断は禁物。陽が落ちると一気に涼しい風が丘を渡ります。

トウモロコシの茎も黄色く枯れ始めて、収穫を待ちます。
この時期の農家さんは、大忙しです。観光も極力邪魔にならないように・・・

さて、明日は自転車ツアー。
この好天が続く予報ですから、素敵な景色を見て頂けそうです。
by t-hassi | 2011-09-28 23:58 | 美瑛 | Comments(0)

素敵な絵が見える

c0033513_20594915.jpg
昨日、参加した美瑛センチュリーライドの途中。
チョット気になる景色が見えたので、ツアーコースの参考にと徘徊・・・
緑肥のキカラシやヒマワリが満開状態です。

c0033513_2101326.jpg
その帰り道、以前から気になっていたお店に突入。
そのお店の窓越しに観える景色!

まるで風景画です・・・・・

絶対のオススメです。画像の何倍も素敵です。

しばし、ハァ~~~と、見惚れてしまいました。

敷地内の散策路も有るとの事でしたが、敢えて、次回の楽しみにです。

本当は、お教えしたくない位です。

完全に、琴線に触れてしまいました。

Webはコチラから、→ http://www5b.biglobe.ne.jp/~akiko777/akiko/frame.html
by t-hassi | 2011-09-26 20:55 | 美瑛 | Comments(0)

美瑛センチュリーライド・100km

c0033513_19381671.jpg
2日目の100kmです。
この日も、お天気に恵まれ心配していた朝の低温も、問題なし。
何せ、出発は8時前なもので、ウェア選びに迷うとこでした。

さて、100kmコースはスタートして、いきなりの登り基調。
ここではセーブして、先の長い一日に備えます。

でも、その後続く平地コースでペースアップ!
体調と相談しながら、消耗具合やスピードを調整します。

その後も、昼食場所の美馬牛小学校まで、距離を満たすために、
アップダウンの連続技。これが、効いちゃった方も多いみたい!

そこまで、前後しつつ走った青年とお食事タイム。
事前では、カレーライスとの噂だったけど、何故かクリームシチューに?
その他、パンとオニギリの和洋折衷ランチで栄養補給。
この内容には、ちょっとガッカリ、美瑛には美味しいものが沢山あるのに?
尚且つ、若者には足りない量だった様子。

さて、そこそこ休んで後半戦へ・・・
後半最後に、ケンとメリーの木を駆け上がる急坂が待っています。
そこまで、体力を温存すべく。セーブ走行に突入です。
でも、明らかにエネルギーが落ちているのが解ります。
ダンシングすると、太ももがヤバそうな気配。

別に得意なダンシングでは、無いんだけれど。
部分的に休ませないとね。それにしても、皆さん黙々とシッティング走行。
だ~れも、ダンシングなんてしてませんね。
はるか前方のトップグループだと、どうなのかな?興味が有るところです。

で、黙々とシッテイングでケンとメリーまで、忍の一文字走行でクリア!
下って無事にゴール。一緒に走ってくれた札幌の若者有難う!

アベレージ:23.3kmでした。
う~ん!冬のオフには、体幹を鍛えないといけないな。
目標がひとつ見えた。第2回・美瑛センチュリーライドでした。
by t-hassi | 2011-09-25 20:05 | 自転車 | Comments(2)

美瑛センチュリーライド・60km

c0033513_20574655.jpg
行ってきました。初日の60(コース変更で58km)km。

自分のサイクルメーターを見ると、57.78km。
アベレージスピードは26.2kmでした???

あれ!ゆっくりと行くんじゃなかの!?
ところが、スタート早々にグループ分けもゴチャゴチャに混走状態。
まッ!個々のスキルは違うから、当然の結果なんですけどね。

取り合えず。一度、自分スキルで前に出るところまで出ましょう。
その後、エイドステーションで待ってればいいんじゃない?
と思うも、全く後方グループが到着しません。

そこで、今日は行っちゃおう!に変更です。
丁度、良いペースの指導員さんと爆走です。← のつもり。

途中、お友達を探しているトライアスリートの女性と話しながらゴールへ!
あ~ッ、やっぱり。お話ししながらが楽しいな~

明日の100kmこそ、ゆっくりとお話ししながら走る事にします。

本当は、今日のペースで100km走行に自信が無いだけですけど・・・・

*明日に続く・・・・
by t-hassi | 2011-09-24 21:19 | 自転車 | Comments(0)

美瑛センチュリーライド

c0033513_1742453.jpg
いよいよ明日から、美瑛センチュリーライドです。

で、いつもぎりぎりのワタクシ!
本日、ロードバイクを洗車して、調整箇所は無いか点検です。

す・す・す・すると・・・
後輪タイヤのカーカスが、出てしまっているではア~リマセンか!!!
交換の為、外して裏側から見ると、透けて見える程でした。

あ~、アッブナイ!

去年の夏に入れたので、約1年の寿命でしたね。
因みに、総走行距離なんぞ。控えていないので距離は不明?
合わせて、23Cではなく20Cなので、特に減りは早いそうです。

勿論、慌ててクランカーさんへ!

MICHELIN PRO3 RACEの20Cでは、ライトブルーは廃盤です。
よって、23Cのライトブルーに換装ですが、フロントは20Cのまま、
はてさて?どんな乗り味なのか、明日がブッツケ本番です。
by t-hassi | 2011-09-23 17:56 | 自転車 | Comments(0)

SYUIRO

c0033513_2049690.jpg
明朝には、台風が接近する予報が出ています。

その予兆?なのでしょうか、

帰宅途中で現れて、車を止めて写したものです。
この時間、美瑛の丘に立っていた人の眼には、どんな画が写ったのでしょう。
by t-hassi | 2011-09-21 20:50 | 東神楽町 | Comments(0)

私有地です。

c0033513_20421520.jpg
連休最終日。
薄曇ながら、雨だけは降らずに済みました。

午前中にひと仕事終えてから、久しぶりにローディーです。
週はじめには目立たなかったヒマワリも、いい感じに咲いてます。
いずれは畑の肥やしとして、鋤き込まれる運命。
いつまで美瑛の風景に、文字通り花を添えてくれるかな?

ところで、こんな景観なので写真を撮る観光客の方も集まりますネ。

で、問題なのが私有地(農耕地)への無断立ち入り・・・

帰り道に再びココを通ると、畑の中央まで入り込む人達の姿。
ココには立ち入り禁止の看板がないので、花畑感覚なんでしょうね。
美瑛では、場所に関係なく。農耕地や牧草地は立ち入り禁止です。

理由は簡単。他所の土地から持ち込まれる細菌を防ぐ為!

そこで一声掛けて、立ち退きをお願いしました。
皆さん、快く理解して頂いて退去です。

でも、先に到着していた観光タクシーの運転手さんが、
見てみぬ振りをしていたのは、如何なものでしょうネ。
by t-hassi | 2011-09-19 20:58 | 美瑛 | Comments(0)

何度みても・・・

c0033513_2173394.jpg
夏が戻った?と言っても27度前後ですけど、
美瑛のこの時期では、充分に残暑の気候なんですね。

でも、来週には再び下降して20度前後の予報も出ているから、
やっぱり、油断は出来ない北海道の秋です。

その不安定なところも含めて、何度みても・・・・美しいな~

残念ながら、今ひとつ(ふたつか?)写りが納得できないコンデジ

壊れちゃってるのかな?

それとも、やっぱり腕なのか?

次回は、一眼でトライ!したいけど、自転車では辛い。

カメラメーカーさん。自転車専用とも言える、
携帯にもピッタリで軽量なコンデジ造ってくれないかな?
ズーム機能や、ビデオもいらないから!
by t-hassi | 2011-09-16 21:17 | 美瑛 | Comments(2)

撮影です。

c0033513_23255911.jpg
とある事業の一環で、美瑛と自転車を結びつける撮影がありました。

そこで、微力ながら私もお手伝いです。
画像は、丘の走行を終えて一休みの時のものです。

右側の女性は、自転車界では有名なサイクルライフナビゲーター・絹代さん
その目力に見合う、ワンカットにも妥協の無いお仕事振りです。

そして、左側の女性は旭川近郊のスポーツバイク乗りなら
知らない筈はない!?いつもおお世話になっているサイクルハウス
クランカーの看板ムスメ、はなさんです。

午前中から、日の入りの前の夕陽まで、
スタッフ関係者の皆さんも含めて、ご一緒させていただきました。

先日のTV局の撮影と、今回の撮影。
共通するのは、やはり新しい人達との出会いという財産ですね。
そのキッカケが、大好きな!自転車である事も・・・・

■画像について・・・許可を得て、掲載しています。
by t-hassi | 2011-09-14 23:55 | 自転車 | Comments(2)