道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

気持ちイイ~

c0033513_20365259.jpg
PMより、Sさま御一行をガイドです。
心配していたお天気も、スカッと爽やか!とまでは行かないものの・・・
いや!?むしろ自転車にはとっても最適な清々しい気候でした。

Sさまは、美瑛に多いリピーターさん。
それでも、車と自転車とでは全く違う景色が視えたようですね。

ガイドも、本当に楽しく気持ちの良いツアーでした。
こんなに楽しいのに、ガイド料も頂けるなんて!最高!デス。

未知のツアーコースは、まだまだ有りますから、再訪をお待ちしています!

■画像は、ご本人さまの了解のもと掲載しています。
by t-hassi | 2011-06-29 20:51 | 自転車 | Comments(0)

新コース

c0033513_20333233.jpg
今日は、新コースを開拓するためロードで美瑛を散策です。
ひょんな事から見つけた丘を、隈なく走ります。
c0033513_20325199.jpg
それにしても、撮影に使ったPANASONICのLUMIX-FT2。
どうも、ホワイトバランスが好みで記録されませんね~!
もちろん、撮影技術の悪さが現れているんでしょうが・・・・
肉眼で観ると、とても素敵な景色がひろがっていますヨ。

ツアーコースのひとつとして、お気に入りに増えました。

ところで、AMに出発して昼食は摂らずにカロリーメイトで間に合うか?
と思って走ったところ、帰路で久しぶりの脱力感・・・ハンガーノックですね。
やっとのことで帰宅して、食事をむさぼる事で、少し回復しましたけど、
体重を量ると2kgもダウンしていました。

エネルギー消費の多い自転車では、食事はキチッと摂らないといけませんね。
by t-hassi | 2011-06-26 20:54 | 自転車 | Comments(0)

さぶ~

c0033513_19103261.jpg
お久しぶりのカキコなれど、冷え切った北海道は美瑛です。

車載の温度計で12度!しかありません・・・・
ほんの数日前までは、30度に迫ろうとする勢いだったのにです。

恐るべし北海道の夏!?

週末には、富良野でアースライドという自転車のイベントがありますが、
それまでには、平年並みに戻ってもらいたいものですネ。

アースライドには、参加しないけれど、
コンディションが良ければ、富良野まで走るかな。
by t-hassi | 2011-06-24 19:16 | 美瑛 | Comments(0)

ありゃりゃ!

c0033513_22334262.jpg
昼食後、玄関に保管していたハラビロカマキリの卵嚢から・・・・

ありゃりゃ!比較的、温度の低い場所だからと安心していたら・・・・

この子達の親カマちゃんは、
昨年、産まれないだろうと思っていた卵嚢から産まれたベビー達。
飼育する予定ではなかったのですが、産まれた命だからと育てていました。
でもって、必然的にタマゴも生むわけですよ。

そんな卵嚢がいくつかあって、本日の突然の出来事です。

今年は、とても育てる余裕がありません!
お仕事パソコンの周りは、自転車達で飼育スペースは皆無ですから、

そこで、急遽。当麻のパピヨンシャトーさんへTEL!
快く、引き取って頂いて、ホッと一息です。
一息ついでに、生態飼育館を見学です。

虫少年だった私も今は、チャリ好きオヤジに変身。
でも、外国産のカマキリやクワガタを観ていると、やっぱり、楽しい!
皆さんも、当麻のパピヨンシャトー。如何です!?
by t-hassi | 2011-06-16 22:51 | カマキリ | Comments(0)

三日サボると

c0033513_2284731.jpg
今の体力では、二日に一度は自転車トレーニングが必要のようです。
逆に三日もサボると、お腹にしっかりと脂さんが蓄積されます。

つまりは、ツアーガイドとしての体力が衰えてしまいますね。
いつもの坂道が激坂に変わってしまうんですヨ。

まさしく、今日もそんな美瑛の丘でしたから、
普段なら通り過ぎる丘で、ギヤを変えたりダンシングしたり・・・・
何事も過ぎると、カラダに毒ですけど、
今のたらしないカラダには、ちょっとした刺激も必要のようです。


ところで、震災の影響か?例年になく観光客の姿が薄い美瑛の丘!
7月のフルシーズンも良いけれども、人気の少ない静かな美瑛も素敵ですよ!
トレーニングで走るワタシでも、思わず「綺麗だな~」の丘です。

c0033513_22193454.jpg


■画像はiphoneで撮影、画質が今二つでゴメンサイ!
by t-hassi | 2011-06-16 22:20 | 自転車 | Comments(0)

美瑛と自転車

c0033513_17451836.jpg
美瑛町観光協会さんの呼びかけで、美瑛を如何に自転車の聖地に出来るか!?
少なからず。美瑛と自転車を愛する者として検討会に参加してきました。

美瑛の丘を、自転車で巡る・・・素晴らしいロケーションです。
でも、その魅力に比例して訪れる方もとは、残念ながらなっていませんね。

自転車と一口に言っても、
レーサーからママチャリまで、その楽しみ方は多様なんです。
でも、JAPANの自転車文化は、ヨーロッパのそれとは比較に成らず。
化石状態と言っても過言ではない程、遅れているのが現実ですね。

ママチャリには、ママチャリの
レーサーには、レーサーの良さと楽しみ方が有ります。
その根底を発信していく事が、美瑛=自転車の聖地の方程式だと思います。

微力ながら、一歩ずつでも前進できれば・・・・
夢がまたひとつ、増えたようですね。
by t-hassi | 2011-06-14 18:00 | 自転車 | Comments(0)

移り気

c0033513_2172029.jpg
今年のお天気は、移り気です。
午前にはドピーカンの美瑛も、午後には局地的なスコール。

それも、稲妻を伴った雷雲ですから、
雷雲の的になった地域では、畑の土が路上に流れ出すほど・・・・
そこから外れた地域では、稲妻を背にアスパラの収穫です。

う~ん?!どうも、今年の夏は賑やかになる予感がします。
どうか、それが良いほうにないますように・・・・

あっ!そうそう。
ADSL回線でネット利用のお宅は、雷による避雷にご注意!
かなりの頻度で、パソコンのネットワークが破損します。
そんな時は、モデムやルーターからLANケーブルを外しましょうね!
by t-hassi | 2011-06-10 22:21 | 美瑛 | Comments(0)

びえいちょこっと旅プレゼント

c0033513_21501134.jpg
美瑛町の有志で、特急企画された「びえいちょこっと旅プレゼント」

関係者ではないものの、本日、ちょこっとお手伝いに・・・

そこは、美瑛のメルルさん。
こちらにも、被災された参加者がお食事に来られました。
そこで本日は、スタッフとなり給仕その他をお手伝いです。

もう少し、ゆっくりとお食事して頂きたかったけれど、
スケジュールの関係なのか、嵐の様なお食事タイム。

お食事を終えた皆さんを送った後、
お疲れ様の昼食をご馳走になっちゃいました。

日々、プライバシーのない中で、
非常食に近い物を食べて生活している方々を思うと、
ひときわ贅沢な有難いお食事です。感謝という言葉を忘れてはいけませんネ。
by t-hassi | 2011-06-07 22:06 | 美瑛 | Comments(0)

送るとき

c0033513_1384824.jpg
前回のブログを期した直後に、父を送る事となりました。

少しだけ早いお迎えで、驚いたけれども
母をはじめ、家族一同。穏やかなお迎えに安堵しています。

日々の生き方について、父を送る時間を共有した子供達にとって
少しでも、3日間が参考になったかな?

そして自分にも・・・・
by t-hassi | 2011-06-06 01:53 | 日常の出来事 | Comments(0)

迎えるとき、

c0033513_22223752.jpg
50歳を過ぎて、当然のことに迎える時も増えます。
幸いにして、この歳の割にはそんな機会が少なかったとも言えます。

しかし、どんな命にも限りはある訳で、
とても身近な人と、別れを告げる時間が迫っているようです。

突然のそれと、理解していたそれとは違うかもしれませんが、
以前よりも少しだけ、
震災にて別れを迎えた方々の気持ちが視える気もします。
by t-hassi | 2011-06-01 22:29 | 日常の出来事 | Comments(0)