道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お知らせ。

c0033513_15475016.jpg
今、美瑛町の有志の方達が、個人のチカラで震災避難所暮らしの方達に
美瑛旅行をプレゼントしようと活動しています。

長期間に及ぶ集団生活の疲れをを、少しでも癒してもらおうとする企画です。

催行は6/5~6/9に決定し、抽選で40名の応募者もすでに決まったようです。

そこで、今回の催行分も含めた募金を募っています。
本来なら、募金が集まってから・・・なのですが、
そんな悠長な事は、言ってられない!まず実行のスタンスのようです。
そして、今回の40名で終わらせない。継続的な活動を目標とされています。

実行委員会のサイトはコチラ、http://bieinakama7.web.fc2.com/

ガイド・ハシモトも微力ながら、もし希望者がいらっしゃればツアーにご案内と
考えています。

机上の論理より、行動ですよね。


■画像:びえいちょこっと旅プレゼント実行委員会のサイトから、
by t-hassi | 2011-05-29 16:14 | 美瑛 | Comments(2)

初夏

c0033513_2041815.jpg
カッコウもツツドリも、エゾハルゼミも鳴いて、アスパラの季節が来ました!

あとは、初夏に向けてまっしぐらです。

自転車も紫外線を気にする季節です。
北海道の紫外線は強烈ですよ~!対策は必須ですよ!
by t-hassi | 2011-05-27 20:08 | 美瑛 | Comments(0)

まだあるよ。

c0033513_1935850.jpg
少しずつ、初夏の陽気を取り戻しつつある今シーズン。
c0033513_19351613.jpg
でも、カッコウが鳴く今時に、オオバナノエンレイソウやエゾエンゴサクが残っています。
ラベンダーやヒマワリの様な、目を引く花はまだ先ですが、
小粒だけれども、可憐な花達は視線を変えると見えてきます。
by t-hassi | 2011-05-24 19:42 | 美瑛 | Comments(0)

ウェルカム!

c0033513_2183428.jpg

週末ですが、お天気は今ひとつ、
でも、美瑛の丘では桜が満開なんです。
なのに、観光の方達の姿が見えません!?
やはり、震災の影響は色濃く現れているようですね。
c0033513_2165669.jpg

こんな時だからこそ、新しいツアーのルート探しに出発!
今日も見つけちゃいましたよ。観光マップには載っていない新しい場所。

ある意味。こんなに静寂な美瑛の丘は珍しいこと。
のんびり、静かに楽しみたい方にはピッタリなシーズンですよ!

ウェルカム!
by t-hassi | 2011-05-22 21:15 | 美瑛 | Comments(0)

やっと来た!

c0033513_22214025.jpg
美瑛の丘にも、桜の季節がやっと来ました。
平地に近い丘の水田でも、田植えが始まっています。

c0033513_2221471.jpg
白樺も芽吹いて、一気に春から初夏への移行スイッチが入ったか・・・・
by t-hassi | 2011-05-18 22:25 | 美瑛 | Comments(0)

本格的に・・・

c0033513_19535216.jpg
春さんも、重い腰を上げたようです。
農家さんは、ここぞとばかりに農作業開始したようです。

同じ美瑛でも、平野部では田植えも始まりましたが、
吹く風は、まだまだ冷たいので、やっと桜も目覚めたばかり・・・・

今週末頃が、見頃かな?
by t-hassi | 2011-05-16 19:59 | 美瑛 | Comments(0)

こだわり?!

c0033513_22295859.jpg
午後より、そこそこ天気が良くなって来たので出動!
但し、気温は依然として低いので美瑛はお預けです。

へたれエンジンは、相変わらずですがポジションは落ち着いた様子。
旧コンポで違和感あった下ハンも、コントロールレバーの好影響か良くなりました。

ところで、ワタクシ。
ハンドルバーの径が、今では少ないφ26.0mm!
今時は、φ31.7mmが主流なんでしょうが、換えません!

何故なら、当然の事ながらφ26.0mmの方が、スッキリと細いから、
ただそれだけの理由ですけど、こだわりみたいなモノでしょうかね。
でも、ライドしていて一番目に付く箇所なので一際です。

やはり、構造やデザインは、シンプル嗜好なんです。
by t-hassi | 2011-05-15 22:46 | 自転車 | Comments(0)

一瞬

c0033513_18205765.jpg
昨日と打って変わって、強風と雨がいじめる美瑛の丘。

そこに、この光景!
カラマツ林が一瞬にして、はだか地への変貌。

元はと言えば、人工林なのだけれど・・・・
人間て、本当にすごいな~?!

でも、林から更地に変貌した環境を、
そこに適した野鳥が早速、利用しているのも更にスゴイ!
by t-hassi | 2011-05-13 18:28 | 美瑛 | Comments(0)

快晴ツアー

c0033513_199452.jpg
広島から、お越しのYさん。
とびっきりの快晴の中、ガイドさせて頂きました。

いつもの出発点、あるうのぱいんさんが定休日の為、
急遽、ランドカフェさんからの出発となりました。

いや~!それにしても久しぶりの穏やかな春模様です。
でも、明日からは大荒れの予報が出ているので、農家さんの動きも少なめ。
下手に今日、土を起こすと。明日の雨でやっかいな事になるからだそうです。

それに合わせて、何故か?観光の方も皆無に近い状態。
まるで貸切状態の美瑛の丘でした。

c0033513_1991071.jpg
食後はカフェ敷地内の散歩道を散策。
久しぶりに日焼けした様で、帰宅後は赤ら顔に・・・・

Yさんは、大丈夫だったかな!?


photo:ご本人の了解のもと掲載。
by t-hassi | 2011-05-12 19:26 | 自転車 | Comments(0)

準備OK

c0033513_1875136.jpg
春ちゃんには、もう少し本気を出して欲しい気温だけれども、良しとしましょう。

このお天気なのだから、

お陰で、ツアーの準備も気持ち良く進んで自転車も準備OK!
PM6:00を過ぎても、明るい屋外で仕事も進む?!


さあ~!明日は美瑛で自転車ツアーです。


photo:東神楽町
by t-hassi | 2011-05-11 18:19 | 日常の出来事 | Comments(0)