道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

静かな始まり

c0033513_18551449.jpg
静かな丘の観光シーズンが始まりました。

やはり、思いのほか観光客の姿は少ないようです。

う~ん!?モッタイナイ!
こんなに素敵な景色が、悠々と拡がっているのにです。

素敵な自然が、包み込んでくれますよ。
何も無い事に、愉しみを見つけられる人は是非、美瑛へ・・・
by t-hassi | 2011-04-29 19:07 | 美瑛 | Comments(2)

NEW!PART2

c0033513_1934751.jpg
ツアーの出発点として、お借りしている美瑛のあるうのぱいんさん。

新顔のヤタローちゃんです。
まだまだ、ちびっ子でヤンチャっ子の柴犬。

はたして、立派な看板犬になれるでしょうか?!
それはさておき、とにかく可愛いのです。

GWは手ごね天然酵母のパンカフェ、あるうのぱいんへ!
by t-hassi | 2011-04-27 19:13 | 美瑛 | Comments(2)

NEW!?

c0033513_18502130.jpg
ツアーレンタル用のNEWバイク、Cannondale CAAD4。
と言っても、ガイド・ハシモトの初代のロードレーサーなんです。

今はもう、アメリカ本国生産ではなくなったCAADシリーズ。
これは生粋のUSA生産品。しかも、塗装がツヤ消しと凝っています。

コントローラーは旧ティアグラですが、他は最新のティアグラに換装。
さて、久しぶりのアルミフレームの乗り味はどんなかな?

今から、楽しみ!


あっ、ツアーレンタル用ですから・・・あくまでも!
サイズは50で、適正身長は170cm前後と言ったところでしょうか?
by t-hassi | 2011-04-27 19:00 | 自転車 | Comments(0)

出待ち

c0033513_22154392.jpg

レンタルへの出待ちの自転車達。
はっきり言って、自宅の一室は自転車倉庫状態です。
ぐちゃぐちゃで解りづらいですが、ここにはミニベロ1台、MTB2台、
ロード2台が用具とともにスタンバイ。

しかも、ここに写っていない自転車が居間にも鎮座中!
家族には「邪魔」と、好評!?です。

さすがに、何とかしないとな~、、、
by t-hassi | 2011-04-25 22:26 | 自転車 | Comments(0)

静かな春

c0033513_2201457.jpg
 GWウィークを迎える前のこの時期。一年で一番静かな時期かも?
観光客の方の姿が、一番少ない時期なのです。

それを一層、引き立たせる寒気の入った曇天の本日。
でも農家の皆さんだけは、忙しそうに丘の斜面をトラクターで・・・・

春の芽吹きも一休み。
北海道の爆発的な緑の成長のウォーミングアップ中!
by t-hassi | 2011-04-21 22:07 | 美瑛 | Comments(0)

いつもの儀式

c0033513_2243172.jpg

ポカポカ陽気の春が訪れた後、必ず訪れる自然の儀式。
ほんの一時だけれども、ドカッと雪を落として行くお天等さん・・・・

どんなにお金があっても、月まで降り立つ科学技術があっても、
自然には、まったく適わない事を忘れてはいけません。

だから、当然のように先日まで開いていた福寿草も、
「ほれっ!きたぞッ」と、蕾を硬く閉じてやり過ごします。
by t-hassi | 2011-04-18 22:11 | 美瑛 | Comments(0)

スペシャライズド ロードシューズ

c0033513_1649191.jpg
普段履きのStumpyⅡに続き、ロードシューズを新調です。
それまでは、シマノの入門用モデルを履いていました。

シマノからスペシャライズドへ変更ですが、
実はスペシャライズドのシューズは諦めていたんです。
その理由はすでに履いているStumpyⅡによるもの・・・・

自転車ガイドの際に普段履き用として40sizeを購入。
自転車ソックス(薄手)でピッタリ!でも、横幅が少しないかな?
普段履きとロードシューズの違いは有るものの、シマノより狭い?
とすると、次もやっぱりシマノかなと・・・・

で、いつものクランカーさんにロードソックスを履いて靴選び!
何とはなしに履いたスペシャライズドBG Elite Roadの41sizeだけど、
!!!シマノ以上にジャストフィット!!!
そこで急遽、スペシャライズドのComp Rodeの41sizeをオーダー。
StumpyⅡのクリクリワイヤーベルトがお気に入りなので、このモデル。

しか~し!届いたComp Rodeの41sizeを履くと!?
ちょっと、大きいんでないかい?
シューズソールは同じな事を確認して、オーダーしたのに???
そこで、BG Elite Roadとソール比較するも、やっぱり同じ大きさ?
でも、BG Elite Roadの41sizeはジャストフィットなんです?
しかるにその原因は、内張りの厚さの違いでした。Comp Rodeは圧倒的に薄いんです。

そこで、Comp Rode40sizeを再オーダー。
届いたものを、ロードソックスで足を入れてみると!
あらま~!フルオーダー仕様のような履き心地ですヨ。

足の形は千差万別、同じメーカーでもモデルによっても違うんですね。
by t-hassi | 2011-04-17 17:30 | 自転車 | Comments(1)

曖昧な空

c0033513_2151537.jpg

観測気温は高いのに、部屋の中は薄ら寒い感じ・・・
それは、鈍い空色で太陽さんがお休みをしているから?

不透明な時代に、不透明な空模様・・・・
by t-hassi | 2011-04-15 22:03 | 日常の出来事 | Comments(0)

咲きました。

c0033513_22162721.jpg

17℃まで、気温が上昇した本日、福寿草が咲いています。

c0033513_22163595.jpg

丘の香りも春の農作業の始まりと同期してます。
冬だった名残りの雪も、あと少しで消えてしまいますネ。
季節のバトンタッチは、正式に交わされたのでしょうか?

明日も、気温が高そうです。
by t-hassi | 2011-04-14 22:23 | 美瑛 | Comments(0)

陽が伸びて

c0033513_22301383.jpg
本日の日の出はAM5:00を切り、日の入りはPM6:00を過ぎた。
そろそろ、暖房が冬眠に入る時期になる。
カラスのカップルも抱卵を始めた様子。

1日24時間は変わらずとも、太陽さんの恵みが増えるのは嬉しい事。
そこで大切な食事の時間も、ちょっとだけ贅沢に過ごす。

食事の時間を大切に出来るのは、健康に生きている証しでは?!
by t-hassi | 2011-04-12 22:45 | 日常の出来事 | Comments(0)