道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

CPUクーラー

c0033513_1938122.jpg
本業はPC関連なので、
たまにはそんなネタを・・・・

お仕事用PCなんですが、
グラボを変えたからなのか?
CPUの温度が上がり気味に・・・

3Dのレンダリング処理をすると、最高で78度!アイドリング状態でも45度前後になってきました。

CPU的には問題ないですが、
今ひとつ気持ちが良くありません。

そこで、CPUクーラーをリテール品から
サイズの峰2 SCMN-2000へ換装です。
どでかいフィンに14cmファン。

さて、その結果はと言うと、
アイドリングで40度前後、若干改善!?
ところが、レンダリングでは効果絶大!
50度台で安定して、60度に達しません。

これはGood!!!
但し、取り付けの作業は△レベル。
何せドデカイもので・・・・
by t-hassi | 2011-03-30 19:59 | ITネタ | Comments(0)

予定は未定?

c0033513_1832629.jpg
仕事柄、結構な確立で予定は変わります。
今日も、そんな一日。

気温は7℃にまで達して、ほんの少し春モード。
その割には、小鳥ちゃん達の歌声は少なめですね。

ヒバリちゃんも、まだ到着していないご様子?
by t-hassi | 2011-03-29 18:10 | 日常の出来事 | Comments(2)

ツアー本番まで、

c0033513_217323.jpg

今日、いよいよ冬眠中だった道路も、除雪車でお目覚めです!

アスファルトから立ち込める雪解けの蒸気が、半年の時間から
解き放たれるように立ち込めて、少しだけ肌寒さを紛らわしてくれます。

さあ~て!ツアーシーズンも本番が迫ってきました。
自転車でもウォーキングでも、十分に美瑛の丘を愉しんで下さい。

「あの時に、こうすれば」は、叶いませんから・・・・
生きているからこそ、自分を大切に、活きる時を大事にしましょう。
by t-hassi | 2011-03-24 21:00 | 自転車 | Comments(0)

もう少し

c0033513_23383296.jpg

所々で融雪剤の散布模様が始まっている美瑛の丘です。
でも、もう少しだけ春はお預けのようで、今日は肌寒い天候です。

晴れた日のほうが良いけれど、雲の間からのご来光も良し・・・・
丘では1年を通して、この風景は良く観られます。

個人的には夏の盛り、緑の牧草地や小麦を金色に化粧する陽が良いかと・・・
特に夕立に洗われた後の丘と光が素敵ですヨ。
by t-hassi | 2011-03-21 23:47 | 美瑛 | Comments(0)

ローラー

c0033513_23253295.jpg

早い年では、ヒバリちゃんが到来して春一番を謳います。
ちょっと肌寒い風があるものの、お日様が遠慮しがちに照っています。

お昼から、美瑛へと思ったものの・・・・
そうだ!室内ローラーがあるじゃない!

冬には全く見向きもしなかったローラーなのに、
もう少しで雪溶けの春と思うと、室内でも良いか!と思える不思議?

脂肪燃焼!ガソリン不要!健康に良し!で、スッキリ汗を搾ります。
by t-hassi | 2011-03-20 23:35 | 自転車 | Comments(0)

愉しく生きること

c0033513_23404914.jpg
50歳を過ぎ、子供達も社会人になり、いろいろ考えるお年頃。

そこへ来て、自然が実行した大きな試練。
大勢の人達が、生きる事への意味合いを考えた事でしょう。

でも、過去は戻せないのだから、次の生き方を考えましょう。
それならば、一日を大事に愉しく生きましょう。
どうせなら、自分だけよりも廻りも一緒が良いですよね!

大きな試練を与えた自然だけれど、大きな恵みも与えてくれる季節が
間違いなく近づいて来ているのだから・・・


PS.福島のMさん!コメント有難う!
ブログを読ませてもらっていて、心配だったけれど、
余計なコメントは、かえって大事な時間を費やすかと控えてました。
それなのに、逆に無事を知らせてくれるなんて・・・

今年も元気な笑顔で春を告げてくれるのを愉しみにしてますよ!
ドラゴンボールの孫悟空には及ばずとも、50親父の元気玉を送ってますからね。
by t-hassi | 2011-03-18 23:50 | 日常の出来事 | Comments(0)

ウラ・オモテ

c0033513_2218632.jpg
海外では、この大惨事でも暴動や略奪が発生しない日本に賛辞を表しているそうです。

でも、その裏にはとても悲しい事実もあります。
ニュースで流れている買い貯めをする人々の映像。
それも、被災地とは到底関係の無いであろう地域での買いあさり。

その行動によって、被災地への物資不足も懸念されています。
暖かな部屋と布団で過ごせて、食べ物もTVもある人達。
そんな人達に、トイレットペーパーや水を買い貯める必要が???

自分さえ良ければ・・・・なんでしょうか?


そのような恥かしい愚かな行動も、ここ北海道では無縁・・・と!?
いえ、旭川周辺でも同じ動きがすでに出ています。

海外で評価された秩序とは、良くも悪くも同じ行動をする事?
つまり、皆がするから何となく自分も・・・

TVで流れ続ける被災者の皆さんの姿を、真面目に見て下さい!
by t-hassi | 2011-03-16 22:36 | 日常の出来事 | Comments(0)

日常と非日常

c0033513_2057507.jpg
11日以来、信じられない光景がTV画面を覆う。

毎日増えていく被災者の数を聞く度、悲痛に・・・・
反面、そこで起きている出来事とは無縁のように、
仕事や食事も、何ら変わらない日常を送っている矛盾がある。

本来なら、大規模に人命が関わる緊急事態なのだから、
国全体の日常の経済活動をもストップする事も、必要なのでは?
その人手を、救済へ向けたらどれだけ大きな力が産まれるんだろう。

そして自分自身も、世界一平和でのん気な日本人なのだと・・・・
by t-hassi | 2011-03-14 21:32 | 日常の出来事 | Comments(2)

効率?

c0033513_22533399.jpg
パソコンて便利!ですよね。

図面も書けるし、イメージパースだって作成。
ネットで溢れる情報が手には入るし、写真も自分でプリント。

でも、そんなに仕事したら他の人達の分まで仕事しちゃう!?
つまり、それらで確実に仕事を失っている人達もいる筈なわけで・・・

極端に表現すると、ワークシェアに反する行為。
そのシステムを成業とする自分は、どうなんだろう?

パソコンと言う道具は使えども、もっと丁寧にヒトスピードではダメ?
一日、缶詰めでパソしていると、そんな事を想うのである。
by t-hassi | 2011-03-10 23:10 | 日常の出来事 | Comments(0)

ぷちリニューアル?

c0033513_21243119.jpg
結局、お仕事用myパソコンはOSまで再インストール。
その為に費やした時間の甲斐があり、高速バリバリマシーンに若返り!

特に不調だったサイト作成ソフト。BinD FOR WEB LIFE4も快調。
サイト更新して間もないのに、再び手を入れちゃいました。
BinD FOR WEB LIFEで、フリーズエラー頻発の方。
OSの再インストール、効果絶大ですよ。

さて、本題に戻って美瑛自転車ツアーの話題です。
誠に勝手ながら、ツアー代金を少々値上げさせて頂きました。
ツアー参加して頂いた皆様に、多大なエネルギーを分けて頂いている
身としては、現状維持で行きたかったのですが、このままでは、
存続が不可能との結論に達しての結果です。

但し、昨年ご利用いただいたお客様には、僅かですが
リピートサービスをさせて頂く予定です。

年と季節によって、表情の変化する美瑛の丘へ再び・・・・
より楽しんで頂けるツアーへと、精進し(遊び)ます。
by t-hassi | 2011-03-07 21:46 | 自転車 | Comments(0)