道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年の一年

c0033513_2223311.jpg
とても素敵な出会いばかりの一年に感謝です。

経済的には、世の中の流れに乗ってしまったキビシイ年でした。
反して、記憶に残る財産については、たくさんの貯蓄ができましたヨ。

これらを明日からの、活力として消費させてもらいます。
それも、たくさんの種類のエネルギーを貯蓄させてもらってますから、
それに合わせて、色々なカタチの燃焼ができる物と、楽しみでもアリマスヨ。

特に、美瑛の丘で蓄えた。思い出燃料は、どのように燃えるか楽しみです。

では、良いお年を・・・・


■画像:PENTAX K100D

ブログランキ
            <br class=
by t-hassi | 2010-12-31 22:40 | 日常の出来事 | Comments(0)

師走?

c0033513_2275273.jpg
師走で、すでに年末年の始休暇に入っている方も・・・・

えッ!?ワタクシは全く関係のない言葉ですね。
でも、この不景気の最中。仕事があるだけでも良いとしなくては、イケマセン!

がッ!実働に伴なう利益がないのが現実でして・・・・

でッ!家族共々健康なのがイチバンの報酬とでも、申し上げておきましょう。


■画像:LUMIX DMC-FT2

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-12-29 22:14 | 日常の出来事 | Comments(0)

c0033513_1738379.jpg
これから一段と、寒さが厳しくなる時期です。

でも、遥か遠くの宇宙より照らしてくれている太陽さんから、
かすかな暖かさを感じ取る事が・・・運転する顔がほのかに温かい。



■画像:PENTAX K100D

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-12-27 17:43 | 日常の出来事 | Comments(0)

わたあめ

c0033513_23431183.jpg
北日本では、大荒れの天候?予報でしたが、
この地域は、Xmasに華を添える程度の積雪で済んだようです。


■画像:LUMIX DMC-FT2

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-12-24 23:45 | 日常の出来事 | Comments(2)

冬のモズ

遅かった積雪なれど、一応は白い世界です。

でも、やっぱり暖冬なんだなと・・・
学生以来、二度目の冬のモズを見てしまいました。
本来は夏鳥なので、とっくに北海道からは姿を消しているのが常。

旭川と東神楽を結ぶ、橋の河川敷の木立に居ましたよ。
運転中の一瞬の事なので、恐らく雌のモズ?だと思いますが、
独特のシルエットで、ゆったりと尾を左右に揺らしていましたね。

最近では、道南に越冬するカワセミが居るらしいので、小鳥を餌とするモズも、
餌には困りませんね。学生時代に見た冬のモズもベニヒワを餌にしてましたし、

でも、本来は4月の末に夏鳥として見られる鳥なので、調子が狂っちゃいます!
これだけ環境が変わり始めると、「あれ?モズだ」程度の認識で終わる自分も怖い?

c0033513_2311881.jpg
上の画像は、異なる場所と日で、今の北海道の景色の参考です。


■画像:iPhone 4

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-12-21 23:21 | 日常の出来事 | Comments(0)

クリスマス

c0033513_23374256.jpg
ハートマークがどうのこうの、の柄じゃアリマセンが、
単純に綺麗だなと、思ったもので・・・・

美瑛駅前のイルミネーションです。


■画像:PENTAX K100D

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-12-19 23:40 | 美瑛 | Comments(2)

stumpyⅡ

c0033513_18282138.jpg
初秋の頃、ツアー用にと発注したスペシャライズドのstumpyⅡ。
在庫なしで、年明けかと思われていたんですが、突然の入荷連絡です。

サイズは間抜けの小足なので、EU表示で40をチョイス。箱には24.9cmとあります。

ロードシューズでも、シマノの入門クラスで同じく40。
こちらは、スポーツインナーに入替え。薄手のソックスではチョット大きいか?です。
本当は、ハーフサイズの39.5が欲しかったんですが、入門クラスでは設定無し。

しかるにstumpyⅡは?
裸足でピッタリ!新品で馴染んでいない事を考慮しても、
恐らく、厚手のソックスではキツクて無理のようです。
シマノと同サイズでは、スペシャライズドの方が小さめのようですね。

そして、もう一つの大きな違いが!
よく言われる事ですが、西洋人に比べ横幅・甲高の日本人の足形状。
私も当然、典型の日本人足ですから、シマノに比べると、やはりスリム感が強いですね。

但し、新品に足を通しただけの感想なので、
履きなれてくると、自ずと印象も変わる事でしょう。

あ~ッ!早く、春よ来い!
これで、自転車ツアーに巡りたい!

アッ、もう一つ大きな特徴を忘れていました。
片足計測で、299gと、スニーカーとしても軽量ですヨ。
購入はいつものクランカーさん。



■画像:PENTAX K100D

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-12-17 19:02 | 自転車 | Comments(0)

旅人

c0033513_21123480.jpg
観光地にあるカフェでは、当然のことながら、旅人が訪れます。

初対面同士ながら、会話が弾む事も多々あります。
自分で旅せずとも、その方たちの地元のお話や、主義嗜好。
物事に対する考え方を、多く学び知ることも出来ますね。


■画像:PENTAX K100D

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-12-16 21:17 | 日常の出来事 | Comments(2)

暖かい灯

c0033513_2010989.jpg

本格的に白い世界になったこの時期、
陽が落ちた白い世界には、灯の光がとっても暖かく迎えてくれます。

同じ灯かりなのだけれども、夏のそれとは全く違いますね・・・・



■画像:PENTAX K100D

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-12-13 20:10 | 日常の出来事 | Comments(0)

知る事、知らぬ事。

c0033513_2230324.jpg
仕事でお邪魔した先で知った、新しい喫茶店。

オーナーは群馬からの移住者さんで、世界中を旅していて興味深い話をたくさん聞けた。
そして、群馬の美味しいお蕎麦もいただいて、昼食での楽しみも増えた。
そこで使われる家具の加工デザインにも、おおいに興味を持たされた。

一日にして、たくさんの美味しい知識を頂いた。
当たり前だけど、知らぬ事は山ほど有って。足元にこそ、それは多い事も再認識。

朝一から垂れ流される。「誰が殴って、殴られて」のくだらない情報より、
ちょっと、見渡せば素敵な話題や重要な情報がいっぱい有るのに・・・


■画像:iPhone 4

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-12-07 22:50 | 日常の出来事 | Comments(0)