道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

美瑛センチュリーライド

c0033513_2314242.jpg
10月2日/3日で開催される美瑛センチュリーライド
申込み締め切りが9月15日まで、延長されました。

大まかに分けると、2日間で160km走破するコースと、
1日だけをチョイスして走る。のんびりサイクリングが有りますね。

私的には、2日間も時間が取れるかどうかは?なので今回はパス。
かといって、通常ツアーガイドで走っているコースを走るのも?かと・・・・未定です!

昨年のプレ大会に参加した際のイメージからすると、
レースではないので、自分のペースで走れば制限時間内で十分楽しめるハズ!
繰り返しますが、締め切りは9月15日までですよ。



ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-08-31 23:27 | 自転車 | Comments(0)

天高く

c0033513_20201821.jpg
本日も、秋よ何処の猛暑日でした。
でも、夕暮れまでは夏さんのスタミナは続かないようで、秋空に選手交代です。


■画像:Limix DMC-FT2


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-08-31 20:25 | 日常の出来事 | Comments(0)

蛇口

c0033513_013028.jpg
カラッと晴れ上がった丘で、当然、移動には常に水分を持ち歩いています。
でも、よく見るとあちこちの畑には蛇口がありますね。

恐らく、畑用の蛇口なんだろうけど、冷えたコーラなんぞシュパッと・・・・
アルコール好きには、キリッと冷えたビールなども!妄想が拡がります。


■画像:Limix DMC-FT2


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
■当ブログは、適切な発色の関係でFirefoxで見ていただく事を推奨します。
by t-hassi | 2010-08-28 21:12 | 美瑛 | Comments(0)

豪雨のあと

c0033513_221165.jpg
全国的なニュースにもなった、豪雨の爪あと。
丘も例外ではないですが、当然、水は高いところから低いところへ・・・
平地に迫るほど、流れた礫や畑の土が舗装道路を荒らしています。

毎年の様に、「異常気象の影響で・・・」と、アナウンスされます。
でも、無限の環境維持なんて、元々有りえない事。変わるのが自然で必然なのかも?


■画像:Limix DMC-FT2


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
■当ブログは、適切な発色の関係でFirefoxで見ていただく事を推奨します。
by t-hassi | 2010-08-26 22:20 | 美瑛 | Comments(0)

オプション

c0033513_22524490.jpg
見事なサイクリング日和の中、オプションツアーのお客様です。
午前は、パノラマロード。午後よりパッチワークの路と、自由に巡ります。

今日のお客様のMさんは、ローディーなのでサイクリングペースでも進みが違います!
そこで、予定外のコースへもご案内。実はガイドも数年振りに訪れた地域です。
プライベートでは、恐らく今後も行かなかったっであろう地域。
もちろん、観光マップに載るような場所では無いので、この景色を貸し切りです。

改めて、その時々を五感で味わえる自転車は◎ですね!
Mさん、次回はご家族皆さんでのツアー参加。お待ちしていますよ。

そして、ツアー用に揃えた耐防水・耐衝撃のデジカメデビュー!
ツアーの様子を伝える事が、出来るようになりました。


■画像:Limix DMC-FT2・ご本人の了解済みにて画像掲載。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
■当ブログは、適切な発色の関係でFirefoxで見ていただく事を推奨します。
by t-hassi | 2010-08-25 23:26 | 自転車 | Comments(2)

軽量化

c0033513_21302440.jpg
ロードバイクでは、とても気になるその重量。
フレームをはじめ、様々な軽量パーツ(価格は重量級)が有りますね。

そして、自分のバイクの重量も、とても気になるものです。
パーツ交換の際なんか、新旧のパーツ重量を量り比べて、いくら軽くなった!
なんてことを、気にしながら自己満足の世界に突入ですな。

でも、ヤッパリ自重(体重)の軽量化がイチバン手軽で効果的のようです。
昨日、いつもの帰り道を上がっていくと、通常よりも4km/hものスピードアップ?
???過去最高(ド素人レベルでね)の上がりスピードなんですよ!

何故なんだろう?と、帰宅後の体重測定で理由が判明。
数十年ぶりの60kg切り、59.5kg!
どんな軽量化パーツより、己の脂肪燃焼がイチバン効果的なんですね。
当然、タダだし。むしろ食べないからお金も掛からない。

■画像:Limix DMC-FT2


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
■当ブログは、適切な発色の関係でFirefoxで見ていただく事を推奨します。
by t-hassi | 2010-08-23 21:47 | 自転車 | Comments(0)

子ガエル

c0033513_175464.jpg
本日は午後より雨、カエルちゃんも一息つける恵みです。
でも、子ガエルちゃん達ばかりが目に付くけれど、今時だったろうか?
このサイズ(2cm程)なら、初夏の早い時期だったような気が・・・

■画像:LUMIX DMC-FT2

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
■当ブログは、適切な発色の関係でFirefoxで見ていただく事を推奨します。
by t-hassi | 2010-08-23 17:21 | 日常の出来事 | Comments(0)

夏と秋

c0033513_23111968.jpg

c0033513_23142377.jpg


今日も残暑が厳しく、日中の気温は28℃まで上昇。
ところが、陽が落ちると一転。涼しい秋風がそよぎます。

夏と秋が、まだ互いの季節を主張しない中立の優しい時期ですね。
毎晩、ご出勤のカエル君たちも。秋風の本日夜はお休みのようです。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-08-20 23:14 | 日常の出来事 | Comments(0)

夕涼み

c0033513_2018593.jpg
昨日と打って変わって、夏もどりの今日。
5時過ぎに、夕涼みと決め込んで裏手の堤防を散歩。
影もこんなに長くなって、秋模様をしめします。夏が懐かしい・・・・

でも、思いのほか暑かったんですよコレが!
丁度、夏と秋の切り替え時期で、一日ごとに入れ替わる様子は、
短い夏からの切り替えに、馴らしてくれているのかな?
c0033513_2019169.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-08-16 20:26 | 日常の出来事 | Comments(0)

涼しい風

c0033513_22152897.jpg
午後から風が強くなり、雨もちらつく天気です。
お盆の最終日となった事も合わせて、すこし淋しくなった美瑛の丘。

せっかく涼しいのだからと、秘密の場所へ車で移動。
小鳥の鳴きもすっかりと静り、風の音だけが元気な丘で、しばしのボーッとタイム。

帰り道の途中。彩りもすこし淋しくなった道端に、それは小さなピンク色を発見!
クルマバナの仲間でしょうか?

すでに終わりに近いのか、ポツンと何個かの花が彩りをこっそり主張。
これから秋の花々にタッチ交代。もう少し、ゆっくり見渡すことにしましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-08-15 22:29 | 美瑛 | Comments(2)