道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カツオゾウムシ

c0033513_2135186.jpg
夕涼みがてら、裏手の堤防を散歩。変なゾウムシを見つけました。
ネットで調べると、その名はカツオゾウムシ!
赤い粉を拭いたような形状が、確かにカツオブシに似てますね。

それどころか、この赤い物体はこの後に落ちて、黒っぽいカラダになるのだとか、
それじゃ?何の為の赤い粉?生き物って不思議ですな~。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-07-31 21:08 | 日常の出来事 | Comments(0)

ひまわり

c0033513_1922468.jpg
久しぶりの晴れ間と思いきや、すぐに雨雲が・・・こんな繰り返しの盛夏。

ひまわりさん達が、こちらを観察しているようなイキイキした姿。
シャワーと太陽の交互のエネルギーを愉しんでいるようですね。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-07-30 19:03 | 美瑛 | Comments(0)

もう終わりなの?

c0033513_21503144.jpg
先週までの真夏は何処?
雨続きで、秋模様の北海道です。

ま~さか?これで終わりなんて事はないよね?夏さん。
来週も自転車ツアーのお客さまがいらっしゃいますから、夏さん、頼んますよ。
もう、暑すぎなんて言わないから、バンバンじりじりとやっちゃって下さい!

■画像:携帯


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-07-29 21:56 | 自転車 | Comments(0)

夢は続く

c0033513_19142652.jpg
今年の初め頃から計画していた美瑛への移住。
残念ながら、本日潰えてしまいました。

過ぎた結果は元には戻りませんから、新たな手段をトライするのみ!
また夢に戻ったけれど、追い続ける目標は続いているという事。

その為にも、健康第一!
バンバン!チャリンコに乗るぞ~!


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-07-26 19:22 | 日常の出来事 | Comments(2)

20C Part3.

c0033513_21122991.jpg
週末は雨と思いきや、北海道らしい清々しい夏をくれました。
モチロン!美瑛チャリに出動です。20Cサイズタイヤのチェックも兼ねて、

ご覧のとおり、新旧ミシュランの混合なので、フロントはゴム色で色気なし・・・
やっぱり、ミシュランさん。New20Cにもカラーバリエーションを頼みます!!!

さて、肝心のインプレは!
フロント7.0barで、リヤ7.7barまで加圧です。
23Cの時よりも、リヤの空気圧はかなり高めです。23Cなら少しの段差もガツンと来ます。
でも、それより細い20Cでは、これでも乗り心地がGood!なんですよ。以外???
ちなみに、ワタクシの体重は61.5kgです。

気持ちの良い天気と、気持ちの良い転がりで、ついつい富良野まで行ってしまい、
往復120kmの道のりでした。

帰宅後、シャワーで汗を流して体重計へ、60.3kgでした。
十数年ぶりの60キロレベル!2、3日乗らないと、すごに戻ると思いますけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-07-25 21:35 | 自転車 | Comments(0)

載っちゃいました。

c0033513_22115721.jpg八重洲出版・サイクリングライフに、全国の自転車ツアーの紹介記事の一部として<美瑛自転車ツアー>も掲載して頂きました。
編集・出版社の皆様、有難うございます。

記事中では、スポーツバイクのみとなっていますが、現在はユッタリ・ノンビリのミニベロのツアーも行っています。
初心者の方も、気軽に参加出来ますのでヨロシクお願いします。

*宣伝しちゃいました!


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-07-23 22:23 | 自転車 | Comments(0)

NEW!CPU

c0033513_21543661.jpg
お久しぶりのITネタです。
そちら方面に、興味の無い方(殆どはそうですよね)御免なさい。

さて、Intelの新しいCPU Core i7 870 @ 2933 MHzのレンダリングテストです。
PC本体は、PC通販のドスパラのBTOモノでPrime Galleria HG。
コレに私のお仕事マシン。旧Intel Core i7 940 @ 2933 MHzと比較です。

結果は、ほぼ同一レンダリング時間で完了。
ま~、同じクロック数なので当然かも、但し、導入時の価格は大きく違いますが!

何でもかんでも、新しいものは同じ性能でも安くなる!
でも、お仕事関連の「住まい」に関しては、何故か安くならない!

永遠の不思議?です。
by t-hassi | 2010-07-23 22:06 | ITネタ | Comments(0)

出費

c0033513_2316120.jpg
一昨日の事。オイル交換に持ち込んだいつものショップで、
店長曰く、「橋本さん。ラジエター液、漏れてますよ。」・・・・
そうです。ラジエターに亀裂が入って、微妙にお漏らしいています。

痛い出費が・・・・
ま~でも、13万キロもの走行距離に達しているインプちゃん。
壊れても当然の頃かな?と、過ぎた出来事は忘れちゃいましょう。

この程度のトラブルは、以前の赤いイタリアンに比べたらカワイイもんですよ。
でも、この頃はそのハラハラもんのイタリアンも懐かしいな~。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-07-22 23:24 | 日常の出来事 | Comments(0)

20C・・・Part2

c0033513_19164971.jpg
とある出来事から、20Cに変更されたリアタイヤ。
フロント用のミシュラン・PRO3Race。早速、重さを計ると189gでした。軽い!
リアに装着された旧PRO2Raceは204gなので、新型の数値は見事ですね!

さて、前後新旧タイプの混合装着ですが、その走りは?
生憎の天候不順につき、ほんの試走程度ですが、ヤッパリ軽い!です。

試走程度なので、平地や上りでのスピードに対する影響は?ですが、
明らかに、23Cから比べるとキリッと引き締まった感がありますね~!
モノは違うけど、冬服から夏服に替わった時のような軽快感が先行します。

じっくり走っての試乗記は、Part3にて・・・・

*でも、ミシュランさん。お願いだから、20Cのカラーバージョンも出してネ。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-07-18 19:39 | 自転車 | Comments(0)

フォトコンテストとキリギリス?

c0033513_21221532.jpg
いつもお世話になっているクランカーさんで、フォトコンテスト開催です。

え~、ワタシも本日。コンテストに申し込みましたよ!1枚だけ、
走るときは、極力軽い装備で行きたいのでカメラは不携帯です。
それでも、何とか一点を引っ張り出しての参加です。

クランカーのお客さんは、ドンドン!申し込んで盛り上げましょう。
3枚までの申し込み参加が可能なので、後り2枚でも気合を入れますヨ。
コンテストの詳細は、ココから⇒はなちゃり日和

さて、一枚目の申込みを済ませた帰り道。
エ~~~ッ!「ギースッ、チョン」の鳴き声が川原から????
なッなッなんと!キリギリスがもう鳴いています。

いくら暑いからといって、まだ7月の半ばですよ~!
マイマイガ毛虫の大発生に始まり。暑さで元気ハツラツの虫さん達ですが、
いくらなんでも、早すぎます。

九州では、とんでもない大雨災害に見舞われているようですけど、
こちら北海道も、残り少ない短い夏と、その後の秋の到来が不安です。



ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-07-14 21:40 | 自転車 | Comments(0)