道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

一時の・・・

c0033513_20261677.jpg
連日の猛暑も和らいで、幾分過ごしやすく・・・

シオヤトンボのオスも曇天の空の下、コンクリートの上で一休み。
そこにレンズを向ける。カメラオヤジにもガマンしてくれてパシャリです。

お気に入りの場所で・・・涼しさと共に、心も和みます。



ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-06-30 20:27 | 日常の出来事 | Comments(2)

フォト

c0033513_2233270.jpg
見覚えの無い、東京03から始まる着信が携帯を揺らします。
とある雑誌社からのお電話でした。

話によると、自転車雑誌の片隅程度にツアーガイドの案内記事を載せて頂けるらしい。
そこで、北海道らしい写真をとの事。

さ~て、困った。
何せ、ガイド中は自分が愉しみ過ぎて、お客様のワンカットを忘れてしまうんですヨ。
つまり、自転車すら写った美瑛の丘のカットが無い!!!

そこで急遽、猛暑の中。美瑛の丘へカット造りです。
でも、改めて自転車で観る美瑛の丘は、ヤッパリ素敵な場所です。

でも、暑かったナ~!



ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-06-29 22:13 | 自転車 | Comments(2)

旅の友

c0033513_025313.jpg
昨日は、朝からトレーニングを兼ねて、美瑛へ、
ドリンク補給のために立ち寄った北西の丘で、チャリの方と立ち話。

お話によると、クルマで北海道内を移動しながら、各地をチャリンコで廻っているとの事。
静岡からいらしたそうで、美瑛の景色を「異国のようだ」と、おっしゃってましたヨ。
う~ん!そんな風に例えられる場所を、普通にチャリ出来るのって、贅沢の極みですね。

でも、思わず長話しをしてしまい。
帰りの行程では、すっかり元気ハツラツッ!の太陽さんのパワーで、
吸い込む空気の暑いこと!

そしてワタシは参加しませんが、本日は富良野のアースライドイベント。
引き続き、気温30℃の予報が出ています。
本州の方達は、北海道の紫外線対策。たいじょうぶかな~?


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-06-27 00:16 | 自転車 | Comments(0)

美瑛センチュリーライド

c0033513_22324451.jpg
昨秋、プレ大会として開催された美瑛のサイクリング体会が、
今秋は美瑛センチュリーライドとして、開催されます。詳細はコチラ⇒

2日間合わせて、160kmの距離で美瑛の丘を堪能するコースと大会のようです。
美瑛で自転車ツアーガイドを行っているワタシですが、コレには全く関わっていません。
募集予定が1000人との事で、まったく規模が違いますからね!

しか~し!偶然にもコースガイド・ページトップのローディー2人は、
ワタシとムスコではア~リマセンか!昨年参加したときに撮られていたのね。
まさか、大会関係者の方達も、それが丘を自転車でガイドして
お客さん以上に愉しんでいるヤツとは、知る由もないでしょう。偶然てのは面白いですね。

でも、1000人ものローディーが丘を走る景色は壮観だろうと容易に想像がつきますね。
これで、サイクリストにとって美瑛の丘が全国区になればと思うし、
きっと、美瑛ヘルシーマラソン並み(今期は5000人オーバー)の大会になるのでは・・・・

でも、この素敵な景観のサイクリングコースが、シーズン中サイクリストで溢れる?
なんてコトも創造すると、チョット怖いですね。

 因みに開催は、10/2・3の2日間だそうです。昨年参加した経験ですと、
 サイクリングペースの走りなので、初心者も十分に楽しめる大会と思います。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-06-25 23:00 | 自転車 | Comments(4)

折り返して

c0033513_220951.jpg
夏至も折り返して、本日猛暑は一休みです。
但し、明日からの予報は日中30℃越え!連発の様子。
涼し過ぎた春の低温を、一気に取り戻そうとする様なお天等さまの仕事。

様々なイベントが活気付く季節となりましたけど、
やっぱり、紫外線のビームには気をつけないとイケマセンよ。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-06-24 22:06 | 美瑛 | Comments(0)

春紅葉

c0033513_20124278.jpg
夏至を過ぎたこの時期に、春紅葉です。
今まで、春紅葉など気にも留めませんでしたけど、今期はやたらと目につきますね。
だいたい既に春ではなくて、夏ですし・・・・

少しだけ暑さが納まった今日の天気と相まって、秋のようにも思えます。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-06-21 20:18 | 美瑛 | Comments(0)

不調です!

c0033513_20332631.jpg
午後から大雨の予報なので、朝早めにチャリンコ出動です。

その日の調子ってのは、走り始めてすぐに解かるものですけど、
本日もいつもの通り?カラダが重くて進みません???

帰宅後、実際に体重を計ると、本当に重くなっています!?
今年はいつに無く、体重の落ちないシーズンとなりました。

そうなると、乗り方が緩くなったのだろうかとか?ポジションが悪いのかとか?
いろいろ悩んでしまいますネ。
特にシート高を、いろいろ試していますが、決まりませんね~?
レースに出ている訳でもないのですが、ヤッパリ、気持ちよく乗りたいですからね。

ま~でも、調子は今ひとつだけれど、楽しいから良いとしましょうか。

あっ!そうそう。走行中の異音の原因は、やはりリアホイールでした。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-06-20 20:45 | 自転車 | Comments(0)

自然と同じ時間

c0033513_225343100.jpg
本日、お仕事でお伺いした新築のお住まいです。
まさに田園に囲まれて暮らせる場所でした。

個人的展望では、美瑛の丘へ移住したいなんて!考えているくらいですから、
文句なしに落ち着ける素敵なお住まいでした。
ここ最近、何時か生まれ育った環境に戻る為に、そこに残る古い住まいを維持している
話も良く耳にしますから、ヒト本来の生活時間に戻る転換期の時代なのかとも思います。



ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-06-19 23:10 | 日常の出来事 | Comments(0)

進化する早さ

c0033513_2211387.jpg
へそ曲がりのワタクシは、何でもマニアックに活きているワケではアリマセンが!
そのモノの性能などの結果よりも、使用感やカタチに惚れ込むところが多いです。

富良野のカフェノラさんにお邪魔したときに、見せてもらったSIGMA。
何でも早くて便利より、そこそこヒト本来の思考を活かせる機構なモノが好きですね。
半年も持たずにモデルチェンジするデジカメやパソコンは、もはや異常です。

使う側のヒトは、二足歩行しだした時から未だにウンチをした後に拭かなければ
いけない未発達の生物なのにネ。
そこ行くと鳥なんか、袋に入ったような構造のウンチをするので、オシリは拭かずに
済んじゃいます。スバラシイ進化ですね~!

アレッ!いつの間にかウンチの話に・・・・
つまり、使う側は殆ど進化していないのに、道具は進化し過ぎと思うのです。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-06-15 22:36 | 日常の出来事 | Comments(0)

本日も

c0033513_1945231.jpg
30℃に達しました。2連チャンです。
紫外線も、ここぞとばかりに放射しまくってますよ。

大喜びなのは、野の緑ちゃんたち!
初夏の若葉色から、躍動する緑に変身しました。
あまりの暑さに、エゾハルゼミもグロッキーなのか?鳴きが聞かれませんね。

あまりの猛暑に、本番の7,8月分のエネルギーは大丈夫か心配ですね。
アイドリング無しのヒルクライムは、ガス欠必死ですよ。夏さん!


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-06-14 19:52 | 日常の出来事 | Comments(0)