道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

疲れが・・・

c0033513_22302327.jpg
どっと疲れが出てしまい。
昼からグッタリしてしまいました。
長距離運転は、やはりカラダに効きますね。
それも、おっさんの証明なのか?きっちりと数日後にそれがきます。

という訳で、昨日アップのモノクロ画像でもどうぞ!
1200x800ピクセルの大画像ですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-04-29 22:35 | 日常の出来事 | Comments(0)

さてGWですね。

c0033513_23512178.jpg
いよいよ明日よりGWに突入ですね。
お休みの人も、そうでない人もカレンダーは替わっていく訳ですよ。

でも、気候的にはもう少し春さんにガンバって貰いたいところ!
農業のススミ具合で言うと、2週間ほどの遅れだそうです。
さらに、一日の中でも結構な温暖の差があるのが、今年の特徴なのかな?

天気予報は、当てになりません!やっぱり、天気予想と呼びましょう。
今日も、午後から雨のはずが、なぜかこのような気持ちの良い瞬間も見せました。

冬と春、ふたつの身支度がいりそうなGWですね。
さて、明日は写真撮影があるので、頑張ってくれよ太陽ちゃん!


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-04-28 18:20 | 日常の出来事 | Comments(0)

不釣合いなカモメ

c0033513_21423515.jpg
秩父別から雨竜へ移動中。白い鳥の群れが舞っています。
さほど、意識もせずに「ハクチョウか・・・」と思っていたら、
走行前の空を横切る本物のハクチョウが、群れの中へ進みます。

そこで、圧倒的な大きさの違いで、再び白い群れに注目すると。
こんな内陸の田んぼの上空に、カ・モ・メでした!!!

田んぼにカモメって、他に例えるなら、ため池にシャケか!

春先には、結構良く見かける光景なんですけど、数が大過ぎですね。
実際には、この画像の3倍ほどの数の群れです。
迷って、内陸に入り込んだというレベルでは、ありません。
生態系って、本当にかなりの勢いで、変わっていってるんじゃないのかな!?


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-04-25 21:55 | 日常の出来事 | Comments(0)

ミニベロ

c0033513_0441449.jpg
今春の初乗りです。それもミニベロで・・・
ちょっと、用足しついでにツアー用のミニベロを初乗り。

美瑛の丘をのんびりと走るなら・・・と追加した。2008’GIANT エスケープミニ。
自分で乗ってみて、その狙いはピッタリでしたよ。
ロードレーサーだと、ノンビリと思っても自転車自体が「廻せ~」と、急かしますけど。
このミニなら、7段変速をカチカチしながらノンビリツーリング気分です。
自転車も「ゆっくり、行こうよ!」と、言っているようですヨ。

でも、ちゃんと汗はかいちゃってるんで、脂肪は燃焼してますね。

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-04-25 00:54 | 自転車 | Comments(0)

初使用です。

c0033513_226524.jpg
Q.これは、何でしょうか?チャリンコ乗りなら大抵判る!?
A.携帯用のCO2ボンベです。空気入れの代わりです。

先日のチャリンコツアーで初めて使いましたヨ。
そういえば、過去にパンクの記憶はナシ、後にも先にもお初のパンクです。
一応、携帯の手押しポンプも持っていたのですが、何百回?シュコッ、するのか?
気が遠くなるので、初使用を試みてみました。

結果は、カンタン!グレー部分をチューブのバルブに押し付けて、
黒いダイヤルを回すと・・・一揆にシュパーとボンベからCO2が排出され
タイヤは見事に復活です。イヤ~、ラクですわ~コレ!

サイズも手のひらサイズだし、手押しの携帯ポンプは2度と使えませんな。
いや、使いたくない。でも、パンクしないのが一番ですよ。
実は、パンクの危惧する兆候は有ったのです。
日頃のメンテが、一番大事という事ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-04-22 22:22 | 自転車 | Comments(0)

今期ツアー初日

c0033513_21541247.jpg
一日遅れ、昨日の出来事です。
私にとって、まさに趣味と実益を兼ねた美瑛自転車ツアーの今期初日です。

丘を巡る時期としては、まだ肌寒くて心配だったんですけれど、
ワンシーズン中でも、めったにないのでは?と、思うほどの絶好のコンディション!
お客様以上に、ワタシのほうが楽しんじゃたかも知れない一日でした。
レンタル用のnew!チャリンコ。ミニベロ(小径車)も丘の景色にピッタリですね。
いや~!やっぱり、美瑛の丘に自転車は良いですわ~!

そして、喜んで頂けるお顔が見れる仕事は、自分も幸せになれますよね。
本当に、ツアーを始めて良かったと、しみじみ思える一日でした。

*画像は、ご本人のご了解を得て掲載しました。Yさん、また、いらして下さい。

by t-hassi | 2010-04-20 22:18 | 自転車 | Comments(2)

ソコソコ

c0033513_2231379.jpg
本日、気温も初春のそれらしく振舞われて、なかなかの温度です。
気持ちの良い温度でパソコンをいじっていると、たちまちにお昼に突入。
午後には、所用のため美瑛の丘へと車を走らせます。

昨年には、チョット早めの春を迎えていたこの場所には、福寿草の代わりに
雪が残っていて、眩しいくらいの黄色い花弁はお預けです。
写真も鈍いブラウン系の色合いが続いてますね~。

早く、鮮やかなライトカラーに染まって欲しいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-04-17 22:42 | 美瑛 | Comments(0)

遠くの眼

c0033513_232655100.jpg

遠くのものを引き寄せる双眼鏡です。
今流行の”ポイントを貯めると・・・で、ゲットしたものです。
ゆえに、大した性能のモノでは有りませんけど、屋外での野鳥観察ならソコソコです。

でも学生の頃、ニコンの双眼鏡を持っていて、それと比べると足元にも及びませんヨ。
土台、値段が違いすぎますから。
当時でもニコンの物は2万円若で、現行の同等品なら5万円程もするようです。

どこが、そんなに違うのかって?ズバリ、クリアで明るい視界に尽きます。
ま~、コレは実際に覗き比べないと解りません。
でも、実際にこんな事が、ありましたよ。
当時の価格で、数千円程度の双眼鏡をもった方と値段の話になったとき、
迷わず覗かせてあげると、「うォ~!なんじゃコリャ~」と、そのクリアさに驚嘆しました。
それ以後、その方は自分の双眼鏡で覗くのが嫌になったようです。

で、話は戻ってこの双眼鏡。
遠くの物を切り取って見せてくれるので、肉眼とは違った風景や、
自然の詳細を見る事が出来ますね。

でも、決して住宅街では、使ってはいけません!
ほぼ間違いなく、怪しいですし、最悪通報されかねませんから・・・・




ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-04-13 23:27 | 日常の出来事 | Comments(0)

試乗会!

GW中にクランカーさんで、TREKの試乗会が行われるそうです。
北海道での試乗会と言えば、季節ハズレの時期が多いんですが、
これからのベストシーズン時期では珍しいですし、絶好のチャンスですね。

何がって?下は¥330,000から上は¥1,050,000也の自転車になんて、
乗れる事は、そうアリマセン!
ま~~~っ、買ッちゃえば、何時でも乗れますけどね・・・と、夢を見る。
c0033513_064664.jpg

買いもしないのに、乗っちゃうのって!
エーッモチロン!私は乗っちゃいますヨー。その為の試乗会ですからね~。
c0033513_04545.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-04-13 00:23 | 自転車 | Comments(0)

もう一息

c0033513_218327.jpg
昨日の夜遅くに降った雨に打たれて、めっきり白いものも減りました。
美瑛の中でも比較的、平野部にちかい水田では、すっかり春の勝ちです。
でも、雨と一緒に大陸の黄砂も運んできていて、にぶい曇り空が拡がりっているし、
黄砂は、すぐに洗い流さないと車にサビをもたらす、厄介者!

この水田もチビッコの稲達で青々とするのは、もう少し先のこと、
その時には、この土色対照的な新緑に輝く苗が、一年生のぎこちない整列をします。

追記:この後、道路沿いにはオフロード系の車の中で、オレンジベストに双眼鏡の人達。
そうです。シカ射ちのハンターの皆さんです。
駆除目的なんでしょうが、アライグマと共にシカも農業被害が報告され始めた美瑛。
大きな角を供えた雄シカが、悠然と観光客の傍らで草を食む。
そんな光景を、昨秋も見ました。

確実に増え始めて、人をも恐れぬタイプの動物に変化し始めていますね。
特にシカは、道路飛び出しでの衝突や、繁殖期中の気が荒い雄に要注意です!
可愛い~と、安易に近づくのはキ・ケ・ンです。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-04-11 21:20 | 美瑛 | Comments(0)