道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

出張

c0033513_21515513.jpg
道東方面への一泊二日。
早速、開通した愛別~丸瀬布間の紋別自動車道を走ります。

目的地としては、ちょっと遠回りなんですけど、冬場の難関・石北峠を迂回できて、
殆どまっすぐの勾配差が少ないですから、疲労度が全く違います。
結果、短距離の峠道をアクセルON・OFFの繰り返しで抜けるより、
ひたすら、淡々と定速度で走る自動車道の方が、燃費の面でも良いのではないかと・・・

でも、快適すぎて、途中の町々は一瞬にして流れて行きます。
これは、どう考えても視線と同じように一瞬にして衰退を招くのではとも思いますね。
便利の裏には、必ず負の要素も盛り込まれていくと言う事。

そんな事を考えつつ、雑踏から離れた山中のカフェでランチを摂ることにします。
淡々と効率を考えてきた頭には、ちょうど良い時間の流れです。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-03-31 22:06 | 日常の出来事 | Comments(0)

爪あと

c0033513_2221540.jpg
穏やかな休日の午後。
でも、いまだ気温は低めに流れていますし、雪もこのとおり。

それと、先日に吹き荒れた風で生木もごらんの如く。
この太さになるまでに、何年の四季を生きて来たんでしょうかね?
しごく簡単にその歴史は、終わってしまった・・・
はたまた、新しい命が同じ幹から生まれるのかもしれませんけど?

それにしても、荒れた春の訪れです。
まだまだ、雪も多いし春告げ鳥のヒバリの声も当分、先になりそうですしね。
今時、本州のどの辺りで、北海道上陸の様子を伺っているのかな。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-03-28 22:13 | 日常の出来事 | Comments(0)

徐々に

c0033513_2351816.jpg
ひっさしぶりの快晴です。ちょっと、春めいてます。
雪の下で、その時を待っていたフキノトウも「もう、出ていいの?」と遠慮がち、

でも、まだしばらくは、期待できない天気予報が続いているので、油断はいけません。
ヒバリの姿も、いまだに見られません。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-03-24 23:49 | 日常の出来事 | Comments(0)

行っちゃいました。

c0033513_2193414.jpg
昨日、話していた美瑛の家具屋・slopeさん。
自分で書き込みしているうちに、実際に行ってみたくなっちゃいました。

仕事の関係で、工房の前は良く通るんですけど、
実際にお邪魔するのは始めてなんですよ。

で、ちょっとのつもりが、こんな冷やかしのヤツに対しても
楽しい会話をさせて頂いて、ついつい、長居してしまいました。

美瑛の丘に、とっても似合うステキな家具が実際に見る事が出来ますよ。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-03-21 21:20 | 美瑛 | Comments(0)

癒える

c0033513_20525669.jpg
朝より、パソコンとにらめっこの仕事。
夕方近くに一区切りがつき、美瑛のメルルさんでお茶タイム。

疲れた脳や眼も、美味しいコーヒーとケーキとインテリアで癒えていきます。
このお店は、同じく美瑛の家具屋さんSlopeさんの家具でまとめられています。
明日から大荒れの天気のようだけど、この空間の一時が、明日への活力に、

そして、連休は再びお仕事タイムへ・・・ヨシッ!



ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-03-20 21:05 | 日常の出来事 | Comments(2)

何時乗れる

c0033513_22165591.jpg
すでに夏鳥のアオサギも来ています。ムクドリ達も賑やかな群れを作っています。
でも、外は真白な世界を繰り返しています。
連休中も大荒れの予報で、冬将軍の最後の足掻きが忌まわしいです。

何時になったら?乗れるのチャリンコ!
冬中、蓄えられた脂肪を、燃焼してあげたいのに!
せめてもの救いは、お仕事が忙しくて誘惑に惑わされる事がないこと!?

ちょとでも春の陽射が誘いにきたら、断る勇気はアリマセンから、



ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-03-19 22:26 | 自転車 | Comments(0)

似合う家とは

c0033513_21172610.jpg
とあるキッカケで知った画家の画集。
ネットで、調べているうちにポチッと買い物カゴにクリックしてました。

だいぶ以前に届いていたもので、圧倒的な内容に対して、飾る壁が無いなと・・・
改めて見返すと、逆にどんな風景の住まいならば、合うのかなと想います。

これも含めて、行く先々で素敵なモノを見つけるんですが、
残念ながら、今のわが家の姿では、収まりどころがアリマセン!
ひとつの作品をもって、似合う家や空間を創造するのもアリかな?


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-03-14 21:27 | 日常の出来事 | Comments(0)

人?樹?

c0033513_22483224.jpg
佐藤楓さん?でも、北アメリカ原産だそうです。
樹液はメープルシロップとして、本体は家具などにも利用されるそうです。

植物全般に詳しくないのですが、面白い名前があるんですね。
この場所は植物見本林なので、こんな看板があるんですけど、
その辺の野山や草原にも名前を示す看板があると、面白いかも?

かつて、地元の住民も行かないような山奥に公園が有り、
「誰が、来るんじゃ?かえって、不気味!」的な事が有ったけど、
どうせ税金使うなら、この方が面白くない?


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-03-13 22:57 | 日常の出来事 | Comments(0)

春を歩く。

c0033513_1853099.jpg
天気予報では、荒れ模様のはず?!
ところが、ピ-カン!の快晴になった本日、じっとしてはいられません。
ちかくの森を歩きました。

私と一緒で、ユスリカやネコヤナギもじっとしていられずに、
雪の上を歩いていたり、芽吹いていたりしています。

小鳥達も春の囀りの予行練習に余念がありません。
太陽を浴びているだけで、元気を吸収しているような日和でした。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-03-11 18:12 | 日常の出来事 | Comments(0)

ミニベロ

c0033513_23462432.jpg
毎年、Newモデルが誕生する自転車の世界。
今年も可愛くて、魅力あるミニベロがお目見えしています。

楽しく走る事がモットーなので、ロードレーサー乗りでありながら、こんなモデルも
気になります。ハンドル折りたたみの町乗り仕様なんだけれど、意外とスリムなタイヤは
その気にさせてくれますね。

こんなバイクで美瑛の丘を巡ったら・・・・
ノンビリ、ユッタリと景色を眺めつつ、背中のバックには一眼デジカメなんかを忍ばせて、
途中のカフェで美味しいコーヒーを頂く・・・・

妄想が、ドンドンと膨らんでゆきますね!
アッ、そうそう。現車はクランカーさんで観れますよ。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-03-07 18:25 | 美瑛 | Comments(0)