道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

月面?

c0033513_19413174.jpg
数日、続いた暖気の後、きちんと冷え込んだ丘です。

太陽で溶かされた雪面に、寒気の焼入れがはいってこんな状態に・・・
まるで月面のクレーター?
でも、少し違うのは、雪に埋もれる前の畑の尾根でしょうか、

明日から3月、春までカウントダウンの始まりです。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-02-28 19:48 | 美瑛 | Comments(0)

終わり

c0033513_2181018.jpg
昨年の7/24に産まれて、10/12にはりっぱな成虫に・・・ハラビロカマキリです。
そして、モリモリと♂(緑)を産卵の為の栄養に変換し、6個の卵嚢を生みました。

昨日まで、エサのコオロギをムシャムシャしていたのに、突然の終わりです。
今朝には、飼育ケースの定位置、天井から床にへたばってしまいました。

誕生から、今日まで。7ヵ月間の命でしたね。

画像は、元気モリモリで♂カマ君を捕食中の♀カマちゃんです。
♂カマ君は、食べられながらも、最後の使命である交尾を果たしています。
■撮影:2009/11/08-

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-02-27 21:23 | カマキリ | Comments(0)

シンプル

c0033513_22282485.jpg
先週末、恒例のバイク仲間の新年会に参加させてもらいました。
バイクはバイクでもモーターサイクルのバイクです。
既にモーターサイクルのバイクから、バイシクルのバイクに移行したワタシ!
それでも、お誘いを頂き参加しています。

その中での会話で、「どうして、バイク止めたの?」とのご質問。う~ん!?
その時は、旨い解答が浮かばなかったけれど、改めて考えるにシンプルだからか?

エンジンも電子部品もアリマセンから、プログラムの不具合でブレーキの効きが・・・
なんて事も絶対にありません。

全ては、己の心技体のみ!潔くシンプルです。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-02-25 22:41 | 自転車 | Comments(0)

一足はやく

c0033513_18263718.jpg
何でも美味しい北海道の野菜ですけど、この時期は真白な世界。
そんな時に、昨年、チャリンコツアーで知り合いになった方から美味しい便りが・・・

その中から、23種類の野菜がミックスされたリッチリーフと静岡のシラスをチョイス!
毎食の一品として、美味しく頂いています。
新鮮な野菜たちの美味しさと共に、送って頂いた方の心もドレッシングされて、
ひときわ美味しい食材に変身です。

外はまだまだ白い世界ですけど、わが家の食卓には春一番が来ました。
Kさん、ご夫婦。ごちそうさまです。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-02-23 18:42 | 日常の出来事 | Comments(0)

これくらい・・・

c0033513_23532572.jpg
ここ数年来、記憶にない程。平年並みの積雪量で冬らしさを見せる丘・・・
無事に宮様スキーマラソンも快晴のもと、開催されたようです。

昔の様な厳しい寒さや、降雪に悩まされる事の少なくなった今、
やっぱり、雪は少ない方が良いんだけれど、
昨年のような冷夏や長雨に悩まされるのなら、
これくらいの当たり前の雪景色の方が、正常な夏を期待しちゃいますね。

さあ~、ドンと来いカラッとした夏!


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-02-21 23:54 | 美瑛 | Comments(0)

拮抗する季節

c0033513_23281367.jpg
車に乗ると、そのフロントガラスから飛び込む陽射しは暑いくらいです。
でも、一歩外に踏み出ししてみると、パリッとした空気が肌を起こします。

暖かくなりたいのか?寒いままでいたいのか?春と冬が拮抗する季節です。
もちろん、春を前面的にバックアップしますが・・・

天気予報では、来週から春が優勢のようです。

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-02-16 23:33 | 日常の出来事 | Comments(0)

難しい・・・

c0033513_22184239.jpg
お絵描きスケッチを少しかじってからというもの・・・・

ほんの少しずつ、描いているものの自分のタッチはどれなのか?
イタズラ感覚で描いた。コレが一番の力作かな?と言うのも如何なものかトッ・・・・

でも、うまくなろうと思わず。楽しく描くのが一番なのかな!?
この絵のモデルにバレたら、!!!なのが、また楽しいのですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-02-15 22:26 | 日常の出来事 | Comments(0)

雪祭りの後、

c0033513_18253659.jpg
個人的、季節暦では雪祭りの終えた後に、春がやってくるんです。
もちろん、まだまだ厳しい寒さが残りますけど、
それは、冬将軍の悪あがきであって、春の陽射しには、到底かないませんよ。
建物に入り込む光も、それを現していますからね。

と、思って外に出ると・・・
陽射しは春なんですが、気温は冬に軍配です!さぶッ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-02-12 18:33 | 日常の出来事 | Comments(0)

復調!

c0033513_1833135.jpg
しつこい風邪も、やっとこさ退散したようです。
何か?この一週間でだけで、すっかり体力が落ちた気分です。
かと言って、元々体力は無いですけどね。

そ、そ、それなのに、お腹だけはしかりと、健康に空いてゆきますね!?
淋しく置物と化した。全く動かないロードチャリ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2010-02-08 18:40 | 日常の出来事 | Comments(0)

休養?

c0033513_2032255.jpg
週の始めにひいてしまった風邪、いまだ、しつこく・・・・
よって、本日もノンビリと静養日に当てました。仕事が進みません!

でも、そのかいがあってか、夕方にはコンディションも回復に、
来週には、50歳代に突入ですから、とっくに無理は利かないカ・ラ・ダです。

でも、だからと言って、何もしないのも性分でストレスが溜まりますよ。
ついつい、チャリンコパーツをホワイトバックでパシャリッ!
ローディーなら、当たり前の画像も、自転車に無縁の人には?でしょうな!

あ~ッ!それにしても早くチャリンコに乗りたいな~!
雪解けまで、あといくつ寝ると・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2010-02-06 20:42 | 自転車 | Comments(0)