道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

体に悪し?

c0033513_1932854.jpg
今日はお仕事で道東の町へ、
地元の人に言わせると、いつもより寒いとか!いえいえ、十分に暖かいですヨ。
ひと月は進んでいるかのごとくの気候です。

それにしても、忙しい一週間で、トンと写真を撮る余裕もありませんでした・・・
その内容もパソコン漬けの毎日で、運動不足に反して贅肉過多に、
宿泊先の温泉の体重計に乗ってみると!!!ぎゃ~、、、、

ありえません!

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2010-01-30 19:38 | 日常の出来事 | Comments(0)

スケッチ道場2

c0033513_021034.jpg
23日付けでアップするつもりが、気が付けば24日に・・・
つまり、昨日の事です。
昨年末に参加した。おがわけんいちのスケッチ道場の2回目です。

本日のお題は、旧式タイプライター。
お題は違っていますが、前回と違った描き方に挑戦です。

しか~し!楽しみにしていた日なのに、出掛けまで忙しくて、慌てた上に、
今ひとつ体長不良でパワーが出ません。そして、追い討ちで車のエンジンが不調!
然るに、その出来栄えもパワー不足ですね。とほほッ・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2010-01-24 00:34 | 日常の出来事 | Comments(0)

うまく事が運ばないとき

c0033513_2283090.jpg

一日の予定。なんてモノもあるんでしょうけど、予定通りに進むとは限りませんね!
と言うより、予定通りにススムお仕事の質ではないので、当たり前か?

でも、そんな心の塵を落とすのには、
好きなモノを眺めたり、音楽を聴いたり、本を読んだり・・・・

人それぞれに、多種多様なクリーニング法があるんでしょうけど、
今のワタシの場合は、野山や里山に活きる生き物の映像かな?
必然的に、お気に入りのブログにもそんなURLが増えてゆきますね。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2010-01-19 22:22 | 日常の出来事 | Comments(0)

冬こそ美瑛

c0033513_1741319.jpg
とある本によると、近年、50歳から60歳までに減退する体力は、
予想以上に少ないことが医学的に解ったそうです。
それはモチロンきちんと体力維持をしている事に限られますが・・・

と言う事で、危機感を感じた単純なワ・タ・シは、歩きに行きました。
無論、楽しくが身上ですから、その場所は美瑛の丘ですよ。

お昼過ぎにランドカフェさんお散歩道に到着して、スノーシューを装着。
その起点には、オーナーが除雪車の整備中で「後の景色が凄いよ」と、振り向くと!
ドンぴしゃりの時間帯に、思わずカメラを向けます。

その後、丘や雑木の中を、ほどよい心拍数でくるっと一周。
空は蒼、足元は文字通りパウダースノーで、ふっかふか。
夏に負けず。冬の美瑛も素敵ですヨ。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2010-01-17 17:20 | 美瑛 | Comments(0)

歩くこと

c0033513_22263027.jpg
ちょっとした晴れ間を拾うように歩きます。
何せ運動不足ですから、歩く事によって、寝ぼけ気味の脳ミソにも酸素を送ります。
その為には、歩く場所も慎重にチョイスしないといけません。
視覚に訴えるモノも大きいですからネ。

どこが良いかって?モチロン美瑛の丘ですよ。
でも、歩き始めと帰り道では、そのスピードが違うのに気付きます。
最初は、無意識に早歩きになっていて、自分でも何を急いでいるのか笑えます。
帰り道は青空をバックにした木々の色が、微妙にマゼンタなのに気が付き、
自分なりのスピードが生まれます。

歩くスピードって、考え事にも都合の良い時間の流れなんじゃないかな?


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2010-01-12 22:40 | 日常の出来事 | Comments(2)

サイクルトレーナー

c0033513_23284039.jpg
久しぶりのトレーナーです。
正月のぐーたらも加算されて、お腹がポヨポヨに・・・

景色の変わらないサイクルトレーナーは、ツマンナイの一言なんだけど、
そんな事を言っている状況で無くなるのが恐ろしくて、久しぶりに廻しました。
トレーナーでも久しぶりのチャリなので、膝に負担を掛けない様。軽~いギヤで30分程。
TVを見つつのんびりと廻します。

このトレーナー。アスレチックジムに有るような代物ではアリマセン。
実際にチャリをセットして後輪を浮かし、それに負荷を掛ける器具ですヨ。

それでも、廻した後は汗ビッショリでチョット。快感!かな?
こりゃ、度々。トレーナーの出番も有りそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2010-01-09 23:45 | 自転車 | Comments(0)

晴れ・曇り・雪

c0033513_22591913.jpg

道東方面は、記録的な大雪に見舞われているようです。
峠では、通行止めになっている所も・・・

わが町、東神楽町はどうかというと、晴れたり、雲ったり、小雪が舞ったりと
忙しげですが、冬将軍は見過ごしてくれたようです。
でも、晴れたと思って寄り道したりすると、すぐにイジワルな雪が「帰って仕事しなヨ」と
諭します。でも、パソコン仕事ばかりで、お腹のアブラも増え気味なんですけど・・・


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2010-01-07 23:10 | 東神楽町 | Comments(0)

エゾクロテン?

c0033513_19151925.jpg
昨日の富良野の帰り道。美瑛の美田付近を走っていると、左手の斜面に怪しい影が?
バックして戻ってきると、こんな風にヘンテコな格好をしているケモノが・・・
どうやら、お亡くなりになっている様子です。

ハテッ?!それにしてもこの死様は???
枝を両足で挟んで、しがみついている様なお姿です。
最初は、生きているのかとも思いましたよ。

想像するに、恐らく除雪車にでも巻き込まれて飛ばされたのかも?
ところで、このケモニ。エゾクロテンなのでしょうか?肝心の顔が雪の中。
解るかたがいらしたら、コメント下さいませ!

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2010-01-04 19:56 | 美瑛 | Comments(0)

餅つき

c0033513_23472147.jpg
本日は、富良野の野良窯さんのお誘いで、餅つき会です。
お昼丁度に着くと、既につきたてのお餅ちがお出迎えしてくれます。

ゴマにあんこ、お雑煮ともう~、お腹がパンパンになるくらい美味しい!
全自動餅つき機のお餅も、美味しいけれど。杵と臼でついたお餅は、別物の美味しさ!
その旨さには、この形になるまでのセオリーという、特別のエキスが入ってますからね。

その内に、第3弾目の餅つき開始。同行したムスコとワタシも持ちつきに参加。
この楽しさ感は、人間本来の生産行為そのものなんじゃないかな?!


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2010-01-03 23:58 | 日常の出来事 | Comments(2)

2010年です。

c0033513_0232134.jpg
良い事も、悪い事もいっぱいあった2009年から、新しい2010年へのスタートです!
本年も、「道楽者の部屋」を、よろしくお願いいたします。
以前ほど、タイトル通りの道楽ぶりは影を潜めておりますが、まだまだ、色んな事にチャレンジします。

なにはともあれ!自分をはじめ、家族皆の健康度はバッチリ。皆さんは如何ですか?
健康なカラダさえあれば、何事にもトライ出来ますからネ。

あっ!そうそう。メスのハラビロカマキリちゃんも、3つの卵嚢を産み付けてなおも元気。
はちきれんばかりに、エサのコオロギちゃんを食べています。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2010-01-01 00:30 | 日常の出来事 | Comments(0)