道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

目移りしちゃう!

c0033513_19553332.jpg
     いつもお世話になっているクランカーさんで、新春初売りを企画されてます。
     それも、開店15周年記念と合わさった特別企画のようです。

     来シーズンはチャリンコでも始めてみようと言う方たちは、年明けオープンに急いでお店へ!
     実際に見せて頂きましたけど、衝撃のプ・ラ・イ・ス!店チョ~!この価格でダイジョブですか~?!!

     目移りして欲しくなる事間違いなし!悩みまっせ~
     バーゲンに走る。オバチャンたちの気持ちが少し判るような、チャリ好きにはたまらん企画ですね。

     くどい様だけど、年明け開店と同時に行った方が、良いですよ!
     私もあのマウンテンバイクが・・・・ 


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-12-28 20:11 | 自転車 | Comments(0)

パリッと冷える

c0033513_1944337.jpg
     かなりの冷え込みが来た美瑛の丘で、どこを走っても「どうです。撮りませんか?」と、誘う景色が続く、
     でも、仕事の途中なので、気軽に止まって撮影を!とは行かない。

     仮に十分に撮影する時間があっても、腕が伴なわないから意味が無い、
     結局、スナップ的にワンショット!程度が丁度よいのかも・・・

     *画像の色調は、Internet Explorerを基準に掲載しています。
     

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-12-26 19:49 | 日常の出来事 | Comments(0)

通行止め

c0033513_23483436.jpg
     仕事の都合で隣町に行くつもりが、交通事故の為に大渋滞。
     良くあるんですよ。コレガ!北海道の冬の交通事情ですね。
     いつ、復旧するかも知れないので、急遽、取り止めに変更させてもらいます。

     予定変更に伴なって、仕事の予定も変更しつつ夕方には美瑛へ・・・
     観光客で賑わった夏の丘の道も、あちらこちらで冬季間通行止めの区間に衣替えします。
     と言っても、実際に積雪して除雪されない状態になるまでは、普通に通れるんですが、
     ここ数日来の降雪で、文字通り「通行止め」になってしまいました。

     いよいよ、スノーシューの季節かな!

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-12-22 23:58 | 美瑛 | Comments(0)

年末ですね。

c0033513_1719835.jpg
     遅かった根雪もしっかりと訪れて、年末らしくなっちゃっています。
     無ければ無いで、少し寂しくもあり。
     有れば有ったで、もう雪はいらん!と、勝手気ままにぼやいてますけど、
     しっかり、年末は迫ってきてますね。

     月初の忙しさから、何とかマイペースに戻しつつある生活リズムですけど、
     何となく、もの足りない気持ちが付きまとっているのは、美瑛の丘をチャリ出来ないからか?

     でも、その気になればチャリ用のスパイクタイヤも、ちゃんと有りますから、     
     あとは、ヤル気の問題だけですね。    


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-12-21 17:28 | 日常の出来事 | Comments(0)

本気で移住?

c0033513_22422121.jpg
     どんどんと、美瑛に住みたい病が進行しております。
     但し、先立つ物は全く無し!それよりも問題なのはネット環境!
     丘の中は、未だにISDNですヨ~!!!何時の時代じゃ・・・・せめて、ADSLじゃないと仕事になりません。

     そんな中、光通信環境の整備問題が美瑛で、沸き起こっています。
     だたし、場所にもよるけど22年度中のお話の様子。丸々一年も、あるじゃあ~りませんか!

     おもちゃ売り場で、「また、今度ね!」と、言いくるめられている子供の心境です。
     待てないもんね~!今すぐ光にしてくれなきゃ嫌じゃ。
by t-hassi | 2009-12-14 22:53 | 美瑛 | Comments(0)

う~ん!楽しい~

c0033513_20145844.jpg
     12月になってからというもの久しぶりのお休みです。
     そして、今日はおがわけんいちさんのスケッチ道場へ参加してきました。

     ひょんなことから、ネットで見つけた飛びっきり目を引くイラスト作品郡!
     それも、旭川でスケッチ講習を開催しているとなれば、参加するしかありません!
     開催場所は、東旭川にあるりむカフェさんにて・・・

     ペンと水彩で描くことなど、何十年ぶりでしょうか?
     そもそも水彩画は全くの苦手で、あえて描き逃れてきたくらいですから、
     でも、下は小学生から上は熟年までAM11:00~PM2:00の3時間を無心に描きます。

     こんなに集中して描いたのも久しぶり!あ~楽しかった!
     また、参加しちゃおっかな~!

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-12-13 20:29 | 日常の出来事 | Comments(0)

名残り

c0033513_1855182.jpg
     本日もお天等さんは、上機嫌!秋の置き土産を夕陽が照らします。
     スキー場には恨めしい天気でしょうが、仕事の移動には快適そのもの!

     実った稲穂が頭をたれている時と同じ色彩を残すこの後は、真白な世界がスタンバイ。

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-12-10 19:00 | 美瑛 | Comments(0)

元気です。

c0033513_1810939.jpg
     10/12に成虫になってから、約2ヶ月。まだまだ元気なレディです。
     もりもり食べて、もりもりウンチもするので本日は飼育ケースの清掃です。
     ちなみに、カマちゃんのウンチは2,3ミリ程のまぁ~るい固形のもので、乾燥していて臭いません。
c0033513_18184816.jpg
     そして、これは卵嚢。先月の中頃に手前のものを、そして3日前に奥の卵嚢を無事に産卵。
     個々の塊に何十匹もの卵が産まれていて、発泡のようなもので寒さから守られています。
     室温で保存して置くと、ふた月ほどで赤ちゃんカマが生まれてしまうので、もうしばらくしたら冷所に保管します。

     本来は、北海道に生息しないハラビロカマキリですから、間違っても屋外に放してはいけません!
     この2つの卵塊から生まれて、成虫まで成長するのは2,3匹程度でしょうから、野外での自然定着はムリでしょうが、
     だからといって、放してはアライグマやセイヨウマルハナバチの問題と同じになりかねません。

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-12-07 18:32 | カマキリ | Comments(0)

時間

c0033513_2325031.jpg
     年末だからでしょうか?時間に追われた一週間でした。
     ふと、気づくと雪の少ない初冬で、丘の上も砂糖菓子のような風景です。

     明日の天気は、イマイチのようだけど、進み過ぎの時計を巻き戻すとしましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-12-05 23:29 | 日常の出来事 | Comments(0)