道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ご結婚!

c0033513_16103242.jpg
     とっても気難しい女の子に育ったメスカマちゃん。
     通常だと、同じ飼育ケースに入れるとアッ!と言う間にメスの食事になるのがカマキリのオスの常。
     当然、飼育ケースという自然界からすると極めて狭い空間が、その頻度を高めるのだけれども、
     
     ところが、このメスカマちゃんときたらオスカマが交尾を迫る度、強烈に嫌がって振り払います。
     そして、普通ならそんな空気の読めないオスはムシャムシャとエサにされちゃうんですが、が、が、が・・・

     全く、興味を示さないどころか、エサのコオロギ君なんかも、余程、食が細いのか、
     たま~にしか、捕えなく。それも、モソモソと上品にお食べになります。
     まるで、良家のお嬢様のようなご生活ですな。 
 
     そんな、お嬢様に変化が・・・
     一昨日、出張から帰ると3匹居るはずのオスカマちゃんの数が、合いません。
     と、ケースの底をみると頭と片カマのみ食されたオスの残骸が、お嬢さんが少しだけ頂いたようです。
     そして、どうやらそれは、以前から何回もしつこく交尾を迫っては、とうとう、成し遂げたオス君。

     そして、昨日から交尾をする為に、無事お嬢さんの背中に乗っていた別のオス君も、
     今朝ほどお食事にされちゃいました。やはり、胸のあたりをチョットだけですけど・・・・

     残るは、画像のオス君のみ、検討を祈る!
     それにしても、2匹のオス達は、その生涯をオスとして無事に生きたんだと思うけど。
     どうせ、お食事にされるのなら、キチンと残さず食べられる事が本望なのでは?  

     さて、画像の彼は思いを遂げて、無事、逃げ延び生還出来るでしょうか?
     ちなみに、茶色がお嬢さんで、緑が彼ですが、彼は触覚を見れば判るとおり、超緊張中です。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-10-29 17:26 | カマキリ | Comments(5)

視えるスピードで

c0033513_21235435.jpg
     本日は、美瑛の丘にてノンビリサイクリング。
     気温は13℃、だけれども晴れ男さんと一緒だからなのか?文字通り抜けるような空。

     午後から、2時間ほどのサイクリングだったけれど、
     いつものシャカリキローディー走りと違って、本日はノンビリモードで一緒に廻らせてもらう。

     同じ乗り物なれど、その日の気持ち次第で別の景色を生むことも出来るのが、
     チャリンコの良いところと、再認識の一日。 

     飛ばすばかりが、ロードバイクじゃありません!
     あなたも、たまにはノンビリモードで走ってみましょう。残り少ないシーズンの一日くらいはネ。
         

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-10-24 21:34 | 自転車 | Comments(2)

佇む

c0033513_23504626.jpg
     富良野の帰り道。
     美瑛の丘で、ポツンッと佇むトラクター。

     カラマツの全面、黄金色まで、あと僅か・・・・
     

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-10-20 23:54 | 美瑛 | Comments(0)

ひと月ぶり?

c0033513_20574748.jpg
     めっきり寒さに弱いワ・タ・シ!それなのに秋晴れなんて無かった今シーズン。
     曇り空なるも、結構な気温なので今シーズン。ラストになるかも知れないチャリへGO!

     しかしながら、あまり時間が無かったので、裏手のサイクリングロードを走ります。
     ところが案の定、しばらくご無沙汰していたので、すぐに息が上がってきますネー。
     でも、ヤッパリ、チャリンコは楽しいですね~!
     
     途中の休憩ポイントで、サイクリングに来られていた年配の方(自分も十分に年配ですけど)と、
     自転車の事や、サイクリングの有り方なんかを語ったりして、
     初対面の方とも、気軽に話せるのが、同じ趣味人の楽しみでもアリマスネ。

          

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-10-18 21:13 | 自転車 | Comments(0)

陽気

c0033513_22565550.jpg
     所用で東神楽の森林公園へ、貯水池脇の散歩道を歩く。
c0033513_22431893.jpg
     久しぶりのポカポカ陽気に誘われてか、名も知らない小さな花も精一杯に日向ぼっこ。
c0033513_22433493.jpg
     ようく観ると、使い古しの空き家が、そこかしこにぶら下がってます。
     あと何日、こんな散歩が出来るかな?
     ちょと早めにスタッドレスに履き替えた昨日。いつでも冬はOKですが、
     もう少しだけ、土や枯れ行く草木の香りを楽しみたいもんですネ。

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-10-17 22:58 | 東神楽町 | Comments(0)

もやもやな秋

c0033513_183646.jpg
     夏に引き続き、スッキリしない季節が居座っています。
     本来は、天高く馬肥ゆる秋!の筈なんですが?ジメジメと寒い雨が続く今年の秋です。

     標高の高い峠の道路情報では、時折「夏タイヤでの走行は出来ません!」の情報も流れます。
     例年の鮮やかな秋色は、今年は無理なのかな?

     でも、そんな今年の秋でも、美瑛の丘の中の匂いはヤッパリ!和みます。
     時を重ねるにつれ、「美瑛の丘で、生活するには?」なんて、興味が強くなってくる気がする。



ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-10-15 18:51 | 美瑛 | Comments(0)

自転車の有りかた

c0033513_22292512.jpg
     画像は先月末、行われた美瑛サイクリング・プレ大会のもの・・・・
     雨に祟られた今期のチャリンコシーズン。この日だけは奇跡的な快晴に見舞われて、この人手。

     一月ほど経過して、改めて思う危惧がひとつ、
     それは、一過性の健康ブームに終わらせたくない自転車のブームの事。

     何故かって?通常はこの一欠けらほどのチャリダーも見かけないから、
     決して安くは無いスポーツ自転車。せっかく買ったのに皆さん何処で乗ってらっしゃるのか?
     歩くにしては遠すぎるし、かと言って車では速過ぎる為、せっかくの季節の香りが味わえない。
     そんな時には、最適な乗り物であり、おまけに健康にもなれる素敵な乗り物、自転車。
     いや、遠くたって折り畳みタイプの自転車を車に積んで、目的地でサイクリングなんて手もある。

     大会を走ってみて気が付いたのは、楽しく走る為の基礎を覚える機会が無いのでは?
     と言うのも、本来はラクに走れる所を、変速ギヤを上手く使えてない為。
     あえて、辛い走りになっている人が多かった事。
     
     マウンテンなら、ジープの様な低速ギヤでゆったり坂も上れるし、
     ロードレーサーなら、スポーツカーの様なスピーディーな走りも楽しめる。
     もちろんママチャリだって、ママチャリでしか楽しめないゆったりスピードがある。

     美瑛の町では、冬のスキーマラソン。夏のマラソンに続く、秋のイベントしたい構想なのだが、
     シーズンを通して、自転車で賑わう美瑛の丘になるには、大会も素敵だけれど、
     普段から気軽に楽しめる様な、土壌造りと環境が必要なんじゃないかと思う。
     
     一人で、その日の調子を計りながら走るチャリンコも良いけれど、
     目的のお店まで、ゆったりと走って行き、お気に入りのランチやコーヒータイムなんてのもアリでは・・・
    
     う~ん!コレこそ、オ・ト・ナの遊びと思いませんか?!


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-10-13 23:19 | 自転車 | Comments(0)

やっとこさッレディに!

c0033513_17325990.jpg
     ドアップで失礼します。やっとこさ♀が最後の脱皮を終えまてレディに変身です。
     当初の予想では、先月末か今月頭には成虫になると踏んでいたんですが、自然は計算通りには行きません。

     今朝起きたときには、「まだかよッ!」と思っていたら、3時間後にはコノお姿に!油断しました。
     この状態は、無事に脱皮して足腰がしっかりした後に、羽を伸ばす最終段階です。
     良く観ると、複眼の間から出血が!大丈夫かいな?チョット心配だけど、
     ま~、明日の夜には完全にカラダも固まって、無事にエサの虫ちゃんをバリバリと貪ってくれるでしょう。
     
     そして、体長は7cmでした。オオカマキリの♀は9cm以上にもなる個体がいますから、
     ずいぶん小さいように思われるかもしれませんが、その名の通りタテに短い分、ヨコ幅があるので、
     胸から頭にかけての大きさは、オオカマキリに匹敵する大きさなんです。

     10日ほど前から、既に成虫になっている♂達も交尾ができるまでの成熟にあと僅か、
     この♀も2週間ほど、成熟するまで待ってから交尾と相成るでしょう。

     それにしても、色と言いカタチと言い、獲物を捕らえるカマの部分は、まんま毛蟹の脚ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-10-12 17:58 | カマキリ | Comments(0)

おいしい食事

c0033513_23331381.jpg
     何気ない野菜が旨い。新鮮だからか?食べている空間が違うからか?
     確かに、自然の中で食べるオニギリは特別ではなくても、誰もが旨いと感じるはず。

     脂っこい物が苦手になって、天敵トマトまで旨いと思うようになった舌と年齢だからか・・・
     野菜は肉と違い、微細な甘さや新鮮さがひときわ大きな旨みの差になるように思う。

     今よりも、いくらか若い頃には、食事の時間さえ面倒に思う時期があった。
     いっぺんに必要な栄養を摂取できるチューブタイプなんぞ、無いものかと考えたこともあるくらい。

     でも、今は美味しいと感じる食事の時間こそが、一番の贅沢のように思うし、
     そんな環境が、幸せという事なんじゃないかと思う。

     みなさんは、美味しい食事の時を持てていますか?
     

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-10-07 23:55 | 日常の出来事 | Comments(0)

フジバカマ強し!

c0033513_2128148.jpg
     まったくと言って良いほど、手入れをしないわが家の庭。
     あまりにも手入れをしないので、お隣さんの敷地にキイチゴやシバザクラが侵略してます。
     実が生って欲しいグズベリは、例年春に花をつけたかと思うと、その後虫食いに・・・

     何はともあれ!手入れをしない家主の責任ですね。
     目に余って、冬支度を兼ねて間引き整理をしていたら、ポツンと青紫の花が?なんだ?
     思い出しました。昨年の夏頃に植えたフジバカマですヨ。
     買った時に、「ほっといたって、毎年咲くよ」と確かに言われましたね~。

     もう少しで、ムスコが雑草と一緒に始末するところでした。
     だけど、植えた本人もスッカリ、忘れていたましたが、・・・夕方には、雪虫の初見です。

     あ~ッ、もう白くて寒い冬がくるのか・・・ 
    

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-10-06 21:39 | 日常の出来事 | Comments(0)