道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

美瑛サイクリング・プレ大会

c0033513_8171431.jpg
     行って来ました。2010年開催の美瑛サイクリング大会のプレ大会。
     予想以上の好天と、エッ!何処からこんなに集まったの?と思うくらいのサイクリスト達。

     本格的ローディーから、普通のママチャリまで、車種も豊富に揃っております!
     まさか、ママチャリで55㎞の山坂はいかんでしょうね?

     さて、55㎞の部門では、11班に別れてのタイムラグスタートです。
     わたしとムスコは申込みが遅かった為に、10班へ振り分けられます。
     出発前の説明では、ノンビリサイクリングなれどもペースの合わない人は追い越しOKとのこと。

     1班からスタートが始まり、10班のスタートになるには10分ほども掛かったでしょうか?
     市街地をノンビリ抜けて、美瑛特有の丘のなかへ上りが始まりますが、ここで異変が???
     平地とココ上りでのペースが全く変わらないんですヨ。
     ノンビリケイデンス(回転スピード)が何処でも同じで、異常なスローペース!
     まるで、太極拳でもやっている様なもので、逆に疲れてしまうんです。何故こんな?

     結果。同じ思いの方と、10班からごぼう抜きで前へ々と抜きまくりの結果へ、
     お断りしときますけど、「今日は、ノンビリサイクリングだからゆっくり行こう!」とムスコと話ていたんです。
     そのペースを上回る超スローペースだったんですヨ。
     また、折り返し地点ではコースマーカーの担当者が何故かおらず。コース看板も無いために、
     平地まで、降りてしまい。担当者が慌てて車で追いかけて来て、上りを引き返す羽目に・・・

     来年の本体会へ向けての課題が多いのが印象ですが、課題を見極める為の開催としては成功ですね。
     なんと言っても、美瑛の丘の景色はサイコウ!ですから!

     それと、ママチャリの女性も山あり谷ありの丘の55㎞コースを完走してました。恐るべし!!!
     
     
       

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-09-28 08:44 | 自転車 | Comments(0)

変身!

c0033513_21212495.jpg
     お久しぶりのハラビロカマキリちゃんです。←メスなので。
     成虫前の最終段階まで、脱皮を繰り返して元気に成長しています。
     バッタ君をメインデッシュに、モリモリ大きくなっています。

     わが家に初令の幼虫として来たのが7/24日ですから、順調な成長ぶり!
     1cmに満たないカラダから、すでに5cm以上のカラダへ・・・・

     ところが!???今朝までグリーン色だったカラダが、仕事から戻ってみると!
     見事な枯葉色に変身していました。
     無論、茶色の個体もいるので別段、驚いたことでもと思うでしょうが、
     通常は、脱皮を繰り返す中で、徐々に変化していくものなんですヨ。

     ところが、この個体はほんの数時間で変身した事になります???
     一瞬、死んでしまったか?と思ったくらい、生き物って不・思・議ですね~!


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-09-24 20:48 | カマキリ | Comments(0)

変哲もない

c0033513_22552486.jpg
     ムスメの運転手役で美瑛へ、
     空いた時間は、自転車でもなく、車の移動でもなく、歩く時間を見つけてデジカメ片手に・・・・

     やっぱり、ヒト本来のスピードで観ると、数メートルの距離でも楽しみイッパイ!
     普段は観えないカタチが、沢山の情報として飛び込んでくる。
c0033513_2311752.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-09-21 23:01 | 日常の出来事 | Comments(0)

テレビ東京

c0033513_2181156.jpg
     以前、何気に匂わせていた撮影の件ですが、正解は本日放送された「土曜スペシャル・1000人アンケート」でした。
     本当は、もっと前に書き込んで、思いっきり自慢したかったんですが!?
     放送前のブログ告知はNogood!と言われていたので、カキコ出来なかったんですヨ。

     内容は、テイク2の深沢さんを自転車ツアーで美瑛を案内すると言うもの、
     撮影自体は3時間近く掛かったんですが、放送はほんの数分程度です。
     それにしても、意外と緊張しましたワ~。そして、無事、放送が終わってホッ・・・

     ■画像:TV画面を撮ったものなのでご覧のとおり、 
     
     

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-09-19 22:15 | 自転車 | Comments(0)

撮れないな?

c0033513_2130750.jpg
     本日はドッピーカン!の秋晴れです。でも、ちょっと涼しいんじゃない?

     それでも、今頃になってエゾミヤマクワガタの♂が舗装路をヘコヘコ歩いていたり。
     子孫繁栄に勤しむトノサマバッタなんぞが忙しく動いています。アッそうそう。セミ君もガンバってマス。

     本来なら?まだまだ活発に活動していて、違和感のない時期ですけども、
     晩秋のような気温の中では、無邪気に喜べませんね。

     そんな気候の今年だからなのか、写真撮影にもイマイチ。元気が無いワタシです。
     そんな事で、女々しくも画像は昨年の今日に撮ったものを載せちゃいます。    


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-09-17 21:43 | デジタル一眼 | Comments(0)

ツール・ド・北海道

     今日はツール・ド・北海道の第5ステージ、旭川から岩見沢までの181kmレースです。
     富良野での仕事が午後一なので、わが町東神楽町から順を追って観戦できるかも!

     下の画像は旭川からスタートした選手が、東神楽町を通過する時のもの、
     スタート直後なので、まだまだ本気モードとはなっていませんが、その日の調子を計るうえでも、
     ちょびっとだけ、ハァーハァーモードです。     
c0033513_21105595.jpg
     ところが、美瑛から、富良野への移動区間である上富良野町付近では、
c0033513_21202749.jpg
     何があったのか?予定通過時間を30分近く遅れた上に、先行逃げを計る2選手の後を、
     更に大きく遅れてノンビリモードで走る集団が・・・サイクリングかい!!!

     自転車レースなんて、初めて観るであろう地元の方たちにすれば、
     アレッ!レースってあんなスピードなもんなの?っと、なってしまいますね。

     自転車レースは、チーム戦なのでスタートからゴールまでの間。
     ひたすらハァーハァーモードで、駆け抜ける訳じゃないんですよ。
     いくら先行しても、ゴール前にエネルギーを使い果たしたんじゃ、意味がありません。
     問題は、いかに他チームの動きや、マークしている選手のポジションを把握して、常に戦略を練るか!

     恐らく、残り100km近くあるこの時点で、先行の2人を無理して追わなくても、
     ゴール前には十分に追いつくであろう計算が、このサイクリングモードの理由なんでしょう。
     だから、自転車レースとはマラソンと同じで、レース全体を観なくては面白くないんですヨ。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-09-12 21:38 | 自転車 | Comments(2)

季節の同居

c0033513_23134923.jpg
     相変わらずの天候不順。
     一日の中に、夏の名残と晩秋の様な顔が入れ替わり、立ち代りにと目まぐるしいです。

     本当は、夏の名残を残してよいのか?
     秋の涼秋を表現してよいのか?キャンパスに載せる色を迷っているのかのような?


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-09-09 23:20 | 日常の出来事 | Comments(0)

雨男・晴れ男

c0033513_21334231.jpg
     今日は、美瑛で自転車ツアーのお仕事。
     それも、某TV局の旅番組の中の一部として美瑛の丘を紹介するもの・・・

     撮影の流れは、美瑛を訪れた某タレントさんを自転車でガイドすると言うものです。
     ところが、撮影開始間際には、丘のアスファルトを流れるほどの雨が歓迎してくれます!
     雨男はいったい誰でしょう?

     それでも、何とか撮影をしなくては番組になりません。
     雨対策を考えつつも、撮影の段取りなどをしていると、かすかな光が雲の間から恵みの灯かりを・・・
     晴れ男が居たようですね!

     その後は、奇跡的な回復で何とか撮影も無事終了。ホットッ一息です。
   
     思った事の半分も、ガイドの中でお話できなかった事と、
     固くなってしまったカタリ口に反省しきりな事を除けばデスケドね。
     こりゃ、芸能人にはなれそうに有りませんね。>あったりまえじゃ!!!!のじゃがたわーです。

     それにしても、カメラに視られてのお仕事って、疲れますわ~!
     芸能人って、大変な仕事なんだと関心しきりの一日でした。

     ■放送は、9月の連休前の予定ですが、放送前の告知はNoGoodらしいので想像してね!



ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-09-05 22:01 | 自転車 | Comments(0)

古き本物

c0033513_2114244.jpg
     東川にあるファーマーズ・カフェ風土さん。
     丁度、仕事の流れも良く。移動の通り道として寄れました。
     昨日から調子の悪い胃のもたれを、ヘルシーな料理で解消できるかも?の期待感も・・・

     スバリッ!狙い的中で、スッカリと胃のもたれも軽くなりましたヨ。
     お店の入り口では、お台場のガンダムに負けない歴戦の戦士がお出迎え、

     どんな特撮セットやCG処理でも、コレは創れないでしょう。
     

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-09-03 21:31 | 日常の出来事 | Comments(0)