道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夕焼け

c0033513_20364154.jpg
     昨日に見事な夕焼けが現れたことを聞き、今日も現れるのでは?とッ、裏手の堤防へ・・・
     本日は、昨日現れたらしい(気が付きませんでした!)大雪山側ではなく、
     いつものように反対の西の空に出現です。

     それにしても、冷夏と日照不足の今期の夏。思い起こせば夕焼けも見ていなかったなあ~。
     聞いた素人観測の話だと、その分、いつもより長い秋が楽しめるのかも?と・・・・
     どちらにしろ、雪には飽きてますから、十分にユックリとどうぞ。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-08-31 20:44 | 日常の出来事 | Comments(0)

秋風

c0033513_214652100.jpg
     夕方から仕事のついでに美瑛の丘を巡回。
     いつもの事ながら、平地と丘との温度差は2℃ほど有るんですが、
     平地でも涼しくなった本日は、丘の上ではさらに涼しく、正確に言うと寒いくらい!

     実際、キリギリスやセミ、バッタなどの息が全く感じられません・・・・
     こりや、来週末のチャリンコでは、早くもロングジャージとパンツが必要かも?!
     夏さんへ、苦言。ちょっとサボりすぎだったんじゃないの!


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-08-29 21:34 | 美瑛 | Comments(0)

ちょびっと大きく

c0033513_2215386.jpg
     お久しぶりの登場です。昆虫嫌いは気をつけて!
     7/24日に貰われてきてから、順調に成長・脱皮を繰り返して、約3cmまで成長。
     ちびっちい茶色虫から、グリーン鮮やかな凛々しい姿に・・・・

     しかし、6匹のうち。一匹は突然死、さらに一匹が脱皮失敗の後に、仲間のお食事へ淘汰。
     残り4匹となり、徐々に雌雄の判別がつきそうなサイズになってきましたヨ。

     成長の差が大きい固体どうしでは、10日以上の差が生じ始めていますけど、
     この分で行けば、成虫までは後一ヶ月と言ったところでしょうか?

     その後、紳士・淑女になって交尾できるまで一ヶ月として、
     完全に自然界のエサ供給は無理だろうな~


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-08-28 22:14 | カマキリ | Comments(0)

下調べ

c0033513_23134947.jpg
     来週に控えた仕事の下調べで、美瑛の丘へ・・・
     久しぶりのスカッとした蒼のなか、丘を走る。

     それにしても、平日だってのに観光客の多いこと!お仕事はどうしたの?
     この状況を見る限り、北海道と本州の不景気にはかなりの格差があるように感じる。
     少なくとも、自分の知り合いには平日に長期休暇を利用して遊んでいる人は皆無だし・・・

     ん~?でも、この景色が近くにあること自体が、贅沢なのか?


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-08-26 23:15 | 美瑛 | Comments(0)

新しい景色

c0033513_2318048.jpg
     ずっと以前から知っていたものの、中々行く機会が無かった美術館。
     美瑛の新星第5に佇む新星館

     仕事帰りに空いた時間を使って、お初です。
     正直言って、抽象画は判りません???館長、御免なさい!

     でも、新潟の古民家を解体移設したその建物と、敷地のダイナミックな岩の景観はイイッ!
     3階から眺める景色は、それ自体が絵画です。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-08-25 23:29 | 美瑛 | Comments(0)

変化

c0033513_2283549.jpg
     思いつきで色んな事に興味をもち、負の出来事もデータ経験値として考えるご都合主義!
     そんな事も続けていると、少しずつだけれど微妙な出会いが生まれる。

     大変な事が多過ぎる今だけれど、一年にたったひとつの思い出が、一生の記憶になる事が幸せ。
     残り364日が厳しかったとしても・・・

     早くも秋に突入したケド。まだまだ、新しい出逢いが期待できそうだ!
     
     何十年も乗り続けたオートバイから、エンジン無しのロードチャリに乗り始めて、
     エンジン付きだと、全く意に介さない微妙な風や勾配が、多彩な刺激を与えてくれるとは・・・
     

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-08-24 22:26 | 日常の出来事 | Comments(0)

晩夏の宴

c0033513_2031242.jpg
     取り立てて、緑が多い訳でもなし、と言うより可憐な花もない我が家の敷地。
     なのに毎年、カエルちゃん達は何処からともなく集まって来てれます。
     目的の場所は、灯かり目当てに虫が集まる玄関灯。

     今宵は、3匹も集まって楽しそう。
     でも、朝にはきちんとそれぞれの塒へ帰って行き、朝帰りはご法度のようです。

     しかし、新興住宅街の僅かな自然の中、何処からやって来るの???
     

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-08-17 20:41 | 日常の出来事 | Comments(0)

オオハンゴンソウ

c0033513_17311523.jpg
     秋の草花、オオハンゴンソウ。アメリカ産の外来植物で古来の植物を駆逐します。
     美瑛の丘でも景色を引立たせるソコソコの花をつけるし、あえて駆除作業を行う人もいません。

     そんな事で、北海道ではごく普通にある雑草になってしまったオオハンゴウソウ。
     保全されている湿地などに入り込んで、希少植物の脅威にもなるようです。

     外来生物でもアライグマなんかだと、直接、農作物に多大な影響を与えるので必死な駆除が行われますが、
     一度、その土地に広がった野生は、人の手によって広まりはしたものの、
     同じ人の手により駆逐されようとしますが、野性の生きようとするチカラには、適わないようですね。
     


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-08-16 17:45 | 美瑛 | Comments(0)

お盆の景色は?

c0033513_23181394.jpg
     午後には雨の予報に反して、ちょっとだけ太陽さんはサービスしてくれたようです。
     暑くなく寒くなく程度のちょうどイイ~ッ感じに・・・

     お盆休みに入った美瑛の丘へGO!!!って?ひと少な~?!本当にお盆?夏のクライマックス!?
     こんなんで、本当に夏を終えて良いのか?太陽さんよッ。

     でも、例年になく空いた道路で、スイスイとマイペースでクランクを回転させます。
     秋がスグそこで、さあ~ッ、いつでもOKよ!っと、控えています。
     今年の夏は、諦めよう。でも、その分、スポーツの秋日和にしてくれよ!     

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-08-15 23:27 | 自転車 | Comments(0)

収まりどころ

c0033513_2095483.jpg
     レトロな扇風機。
     流行り物だといっても、何処にでも合うワケではありません。

     ここは、富良野のcafeゴリョウ
     本物の古民家には、古民家風の流行りモノ建築物にはマネできない貫禄があります。     

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-08-12 20:15 | 日常の出来事 | Comments(0)