道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏模様続く

c0033513_2193722.jpg
     当たり前だけど、有り難い様な、暑すぎるのはヤッパリ困るような好天が2日目も続いてます。
     エアコンをONした部屋でのお仕事ですけど、冷えすぎはカラダに毒なので、しばしON/OFFを繰り返しての環境です。

     そんな中、外へ出ると北海道特有のギラギラッ紫外線攻撃に・・・
     寒すぎる曇天を恨んだりもしましたが!両極端はキツイですね!

     7/25日に確認した。キリギリスの初鳴きも何処かへ消えています。
     キリギリス君も、本当に夏なのか?ちょっとフライングしちゃったのか?懐疑的な今年の夏。
     でも、2.3週間もすると秋風が吹くので、おもいっきり鳴いちゃってくださいヨ。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-07-31 21:20 | 日常の出来事 | Comments(0)

夏の丘

c0033513_2244167.jpg
     日照不足と長雨に翻弄された今年の美瑛の丘。
     昨夜も一時の強い雨を、容赦なく丘に打ち付けたようですが、今日は本当に久しぶりの夏。

     夕暮れ前の丘は、何事もなかったような顔をして、遠慮がちに夏を見せています。
     今週はしばらくの間、わすれた夏を取り戻せそうです。

     だけど、あと半月もするとお盆が過ぎて、秋じゃないの~!
     


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-07-30 22:51 | 美瑛 | Comments(0)

週末の涙

c0033513_1831576.jpg
     今週末も天気予報は雨・雨・雨・・・・
     インドア派企業には恵みの雨でしょうが、アウトドア事業や農業の皆さんには、恨みの雨ですね。

     雨の合間をぬっての収穫作業、そろそろ日照不足が作物に影響が出だしていると、新聞に書かれていました。
     お祭りやイベントにも、多大な影響を与えている事でしょうが、自然には逆らえませんネ。
     
     こんな時は、逆らわず。お仕事やインドア的な作業や趣味に勤しみましょうか!
     幸いに、道楽者のわたしにはヤル事がイッパイありますから・・・・仕事もね。

     ■画像:昨日の美瑛の丘、久しぶりの雨なしにフル稼働のコンバイン


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-07-25 18:43 | 美瑛 | Comments(0)

ちっちゃな宇宙

c0033513_1757335.jpg
     あいにくの天候で皆既日食は見れませんでしたけど、イベント物に感化されずとも身近に宇宙はありますよ。
     それは、足元を良く視るだけでOK!どなたの足元や身の回りに溢れています。

     デジタルカメラは、記録した後にもじっくりと散策できる便利グッズ。

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-07-22 17:59 | 日常の出来事 | Comments(0)

初撮り

c0033513_1918473.jpg
     連日の雨から明けて、本日は晴天に・・・・
     早速、チャリ&コンデジの試し撮りを兼ねて美瑛の丘へ!

     サイクルジャージの背面ポケットには、携帯にコンデジの重量が追加されましたが、走り出すと気になりません。
     重量的にはOKです。

     そして、その撮り味は如何に?普段使っているPENTAXの一眼デジカメよりシャープな絵作りとなるようです。
     コレはわたし好み!PENTAXの時では比較的にコントラストを上げるのが、常だったので。
     画像にはありませんが、商品のサンプル撮りなんかもコチラの方がカンタン綺麗のようです。

     それと、連日の雨による農作物の被害は、素人目には無いように見えました。
     モチロン、農家さんの管理の賜物なんだろうけど、植物って意外と頑丈に出来てるのね!

     ■画像:RICOH CX1



ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-07-20 19:35 | デジタル一眼 | Comments(0)

コンデジ

c0033513_19575350.jpg
     チャリンコの時は、携帯のカメラを使って風景を撮影していたのですけど、
     その良く見せようモード画質が、どうしても好きになれずにいました。

     かといって、一眼デジカメを背負ってのロードチャリはチトッ難しい・・・
     そこで、コンデジが追加されました。機種はRICOHのCX1、価格.comでも結構評判の機種。
     早速のお試し撮影で、美瑛の丘となる所ですが、相変わらずの雨模様続き、、、、

     こりゃ、試し撮りどころじゃなくて、観光地や農業への影響は如何なものかと、心配になるほどの悪天続きです。

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-07-19 20:05 | デジタル一眼 | Comments(0)

丘ばかりじゃないよ

c0033513_18181118.jpg
     本日も、今ひとつパッとしない天気で、合わせて気温も低めです。
     ま~、仕事をするのには、丁度良い気温なのですが、農作物は大丈夫かいな?

     とッ言うことで、美瑛へGO!
     丘の町、美瑛ですけど、丘があると言う事は当然、その麓もありますから、こんな風景もあるんです。
     ここは、わたしのお気に入りの場所のひとつ。観光ルートからハズレているので、小鳥や虫の聖域です。
     林の間をうねるように開かれた農地は、ベニマシコハイタカの棲む。豊かな場所でもありますね。
     美瑛へ足を運べば、運ぶほど!隠れたor視ていなかった風景や生き物が歓迎してくれて、
     いっそのこと、美瑛の丘へ住んじゃった方が良いんじゃない?!などと、ちょっと本気モードです。
     

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-07-16 19:39 | 美瑛 | Comments(0)

携帯画像

c0033513_21584121.jpg
     日曜にして、久しぶりの晴れ間が広がり、にわかに夏の様子です。
     もちろん、午後から美瑛へ、ノンビリチャリにGO!
     観光客の皆さんも、好天に恵まれて、あちこちでパチリッとシャッターを押しています。
     モチロン、わたしも見慣れた風景だけれど、「撮ってくれ」と誘われているようで、ワンカット!

     そもそも、チャリでのデジカメ携帯は荷物としてキツイので、携帯電話の画素数(500万画素)の大きいモノに
     換えたのですが、ご覧のとおりの画質で気に入りません。

     何でも、兼用は今ひとつと判っているのにイケマセンね。
     妥協の産物は、所詮、結果も妥協せざる得ません。
     コンパクトタイプのデジカメが必要と感じる。今日この頃・・・


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-07-12 22:10 | 美瑛 | Comments(0)

空気圧

c0033513_2192060.jpg
     チャリタイヤ。今期から、以前のミシュラン・PRORACE2からPRORACE3に履き替えてます。

     そこで、変わったこと。
     PRORACE2のときは、CANNONDALEのアルミフレームで、落ち着いた空気圧はフロントが6.9BARS、リア7.2BARS。
     カーボンフレーム+PRORACE3では、フロント7.2BARS、リア7.6BARSまで上げてみましたが、乗り心地は全く、問題なし。

     空気圧を上げることが出来た要因は、フレームに有るのか?タイヤの進化なのかは、わかりませんが、
     はるかに以前の組み合わせより、乗り心地がUPしているのは、間違いないようです。
     そして、サドルの微調整もやっとこさ、バッチリ決まって。何とか昨年シーズン末のコンディションまで
     近づいた?と、言えるところまで来たようです。

     後は、スッキリした夏が戻るだけ。
     昨日も、イジワルな天気の悪戯で、せっかくご予約頂いた美瑛の自転車ツアーもお流れに・・・
     いつでも美瑛を走れるワタシからすると、遠路はるばる楽しみに来て頂いたのにと、
     こちらの気持ちも、愚図ついた天気のようになってしまいます。

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-07-11 21:32 | 自転車 | Comments(0)

おかしな夏?

c0033513_21314248.jpg
     またもや、週末に向けて不穏な空模様です。スカッとした北海道の夏は何処?
     そんな中、お仕事の段取りで美瑛市内をウロウロ。お昼は丘のお店でパクパクッ!
     ざっと、雨が降った後の潤い肌のトリカブト(の一種?)毒のあるものは美しい~。の見本の様なお姿。

     スッキリしない夏ですが、ゆっくりと見渡せば、少なからず夏は存在するようです。
by t-hassi | 2009-07-09 21:37 | 美瑛 | Comments(0)